すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

自分に合う美容室、どうやって見つけますか?
初めて行くところだと、最初の担当者はどのように選んだらベストでしょうか?

美容室自体は気に入ったとしても、担当者のことを気に入らなければ、行きにくくなります。
次は別の人を指名したくても、前回の担当者と気まずく顔を合わせるので、違う担当者を指名できないです。
そうなるとまた新しい美容室を探さねばならないけれど、腕が良くて自分に合う美容室&担当者探しが困難です。

・・で結局、昔行ってた美容室に戻ったりすると、その美容室の担当者も「浮気された」感を出すので、
なんか気まずいんですけど、そもそもなぜ浮気したかといえば、トップスタイリスト料金で+1500円払って、
毎回2万円弱かかるのに、カウンセリングの時間が前より短くなってカラーの仕上がりが希望と違ったり、
アシスタント任せにされちゃうパーマは左右非対称だったり、そもそも担当者の出勤日が少なすぎるから。
それでも、担当者の腕自体は悪くはないけど、できれば長く付き合える新しい美容室を見つけたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-14 13:41:02
  • 1

最初に行くところは評判の良い美容室や評判のいいスタイリストで選びます。
(友人の評判や雑誌で自分のしたい髪型がのっていたとか)
そのじょうきょうであればあえてその担当の人が出勤しない日に行くとか・・・。
(どうしてもその日しか時間が取れないとか言い訳しやすいですよね)

美容室が気に入っていて他に気になるスタイリストさんがいるのなら
そこは遠慮せずに変えて下さいといえばいいと思います。
不満をそのまま言ってもいいでしょうし、「ちょっと気分をかえたくて」とか
「いろんな人にスタイリングしてもらいたくて」などでもいいと思います。
後半に書かれてる不満はきちんと言わないと今後の自分の髪型が
そのままにされるので厳しく言った方がいいと思いますよ。
カラーの色が違うとかパーマが気に入らない場合はその場で言って
染め直してもらうか、かけ直してもらうかスべきです。
そうしないとお客さんはそれで気にいったと勘違いしています。
ただ、親しくしてると言いにくいとは思いますが、
そのスタイリストさんで今後も長く付き合っていきたいと思うなら
きちんと言って自分がこういうふうにしたい、こういうのは気に入らない
ということをちゃんと伝えるべきです。
それをふくめての料金です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、友人の中でいつも似合う髪形にしている人達にどこを利用しているのかを聞きまくり、
その結果、偶然、同じ美容室だったので、友人に紹介してもらって今に至っています。

今では、担当の人が退職したり、産休などで休みの時は、
「一番腕の良い人・上手な人でお願いします」とはっきり言います。

• 回答者:私の場合 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ホットペーパービューティを参考にしました。
価格・店舗の雰囲気・店員紹介・ブログ・口コミ・割引情報などがあります。
事前にどんなスタイリストさんがいるかも分かります。
私はその中で口コミも多く、ケアも自分に合いそうと思い決めました。
じつは今日行ってきたばかりなのですが、良かったです。
たくさんの美容室が比較できたので、地域でも調べられるので一度覗いてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は初めて行き言うのは「こちらで一番上手な人にしてもらいたいのですが」と
頼みます。
予約を入れていなければ一時間でも当然待ちます。

それでも気に食わなければ別の美容室に行こうという気持ちになりますから

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は
地元の情報誌などをみて
お勧めの美容院とか新しい美容院とかにまず言ってみます。
気に入ればそのままで
気にならなくてまた元の所に行くと
確かに『他の所に言ったな』って言うのは分かると思うのですが
担当の人は特に口には出しませんね、
プロだからかな。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こればっかりは行ってみないと
相性も腕もわからないでしょうね。
必要経費?と割り切って・・・
初回からフルコースのお願いをしないで
とりあえずカットだけしてみるとか
そういう風に腕を見極めていくしかないと思います。
知ってる人の髪型とか仕上がりとかよさそうと思う人がいるなら
直接聞いてみるとか。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

自分に合う美容室を選ぶのは大変ですね。
色んなお店を行ってみるしか方法はないと思います。
初めてのお店の場合はお店のオーナーさんを指名することが多いです。
今の美容室もそうでした。
もし最初に指名した人が気に入らなければ私は別のお店を探します。
指名を替えたとしてもその人が気に入るとどうかはわからないので
それだったら新しいお店を探したほうが良いかなって思います。
早く良い美容室が見つかると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る