すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

今時の 住宅には 本格的な和室 は 少なくなってきたでしょうか・・・・・

障子 で、下の部分がスライドして(上へ上げられる) ガラス越しに 庭などが見えるようになったものがあります。  何という名前でしょうか??

===補足===
書き方が 曖昧だったので 言い直します。
下部にガラスをはめ、上下するように障子を入れたもの・・・ではなく、ガラスはなくて、障子だけが 上下するようになったものの 名前 を教えてください!

  • 質問者:松~~3
  • 質問日時:2009-03-15 21:27:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました
 猫間障子 でした。

雪見障子といったと思うのですが、
ねこましょうじと言うそうで勉強になりました。

===補足===
見てました! 私も不思議に思い、調べてました。
そうしたら、雪見障子は大きくスライドできるもので開口部が大きい(もともと知っていたもの)
猫間障子は猫が出入りするできる開口部だそうです。

  • 回答者:ねこなんだ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょっとして TV 見てました???

補足 ありがとうございます。 そうじゃなく、 障子そのものに ガラスが あるか 無いかの違いみたいです。雪見 は、ガラスあり! で 猫間 ではないです。

並び替え:

摺り上げ障子か大額障子かと思ったのですが違います??
うーん。。おっしゃりたいことはわかるような気がするんですが^^;

  • 回答者:桜 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪見障子 という 回答が 多いのですが、雪見障子には、下部に ガラスが使われています。 そうではなくて、障子を上げると、下部は何も無い 状態になって 向こう側が 見えるようになる訳です・・・・

猫間障子ではないでしょうか?
雪見障子はガラスが入り、猫間障子はガラスが入らず、障子のみになります。
いつの間にか一緒になってしまったそうです。
関東猫間が左右で、関西猫間が上下と私は思ってるんですが、
建築用語集で調べると出てくるんでは?

  • 回答者:しろわっさん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪見障子でしょうか。
うちにも和室はありますが、雪見障子はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪見障子では なく、ガラスの使っていない方は?

雪見障子ですね..いい名称ですね。
今でもないことはないです。
障子が紙素材が少なくなった

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪見障子では なく、ガラスの使っていない方は?

雪見障子ですね
最近は少なくなった
床の間のある和室も少なくなったし

  • 回答者:風情 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の 書き方が 曖昧でした! 補足を 読んで、もう一度 考えてください

雪見障子です。
風情のある和室、障子、床の間は心が和みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の 書き方が 曖昧でした! 補足を 読んで、もう一度 考えてください

雪見障子ですよね。
実家にはあります。ただ子供が小さいので、子供の目線にガラスって怖いです。

  • 回答者:シンデレラ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の 書き方が 曖昧でした! 補足を 読んで、もう一度 考えてください

雪見障子ですね
うちにはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~~ 貴方の家にも ありますか!!!!
補足
私の 書き方が 曖昧でした! 補足を 読んで、もう一度 考えてください

雪見障子のことだと思います
我が家はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~~ 貴方の家に ありますか!!!!
補足
私の 書き方が 曖昧でした! 補足を 読んで、もう一度 考えてください

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る