すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

障子が痛んできたのではりかえようかと思っているのですが、障子自体30年近くたっていて結構古いです。まだまだ使えますがいっそのこと障子をやめてカーテンの方がいいのでは?と悩んでます。和室にカーテンというのはどうかと思いますが、障子そのものを何とかする余裕もないので迷ってます。それとも壊れるまで髪の張替えだけでのりきるべきでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-26 23:08:22
  • 0

並び替え:

和室にカーテンはおかしいです。
面倒かもしれないですけど、紙を張り替えるほうがいいと思います。
私のところは最低でも1年に1回(年末)張り替えてますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も同じように毎年「障子の張替え」で苦労しています。

年配の大工さんにも相談しましたが、今は「カーテンが良い」とすすめられました。和室に似合うカーテンもあるようです。

私は「障子」ガ好きなので、体が動く限り、自ら張り替えることを決意しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

30年も張り替え無しですか。
やはり和室にカーテンではどうかなと思います。
今は昔と違って刷毛でのり付けよりアイロン熱で圧着するのが簡単で手軽に張り替えできます。
障子紙はホームセンターに行けば現在は半分以上はアイロン付けです。
我が家も築30年になります。以前は刷毛を使ってのり付けで畳の上に新聞紙を並べてのりが落ちても汚さないようにするのに気を遣いましたがアイロン付けは速くて短時間にできてとても便利です。
だいたい3年ぐらいで張り替えてリフレッシュしています。

• 回答者:障子太郎 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る