すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

窓に入っている障子の枠が外れなくて、張替えが出来なくて困っています。
雪の多い地域なので家が少しゆがんでしまったのかも知れません。
こんなときどうしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:ピチョン
  • 質問日時:2009-01-27 10:30:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
春になったら、ジャッキで持ち上げて外し、綺麗な障子に張り替えたいと思います。

雪でドアが開きづらくなることは無落雪屋根ではよくあると聞いたことありますから、障子が同じように雪の重みでそうなったのでたら雪下ろしか、春まで張り替えを延期するか、工事用(車用ではあがりません)のジャッキぐらいしか思いつきません。
私は延期に一票入れておきますが、いいアイディアあるといいですね。

  • 回答者:kudou (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、回答いただきありがとうございました。
春まで待って頑張ってみます。

並び替え:

少しの歪みでしたら、敷居の中央に乗って大人二人ぐらいで上に突っ張れば、障子は外れると思いますね。しかし、屋根に積雪があり過重がかかっていれば、ジャッキで上げると良いですね。それか、今は障子紙で応急処置して、雪が解けて春頃に張り替えられるのも良いと思いますね。

  • 回答者:hazurenai (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も雪国なので、この時期になると屋根の雪の重みで
ふすまや障子がスムーズに動きません。
軽症なら、力のある方に上の”さん”を持ち上げてもらい
その間に外す方法がありますが駄目なら雪がとける時期まで
待つしか手は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る