すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は花粉症なので、外出時はいつもマスクを着用しています。

先日外出先で知り合いに会って話していたら旦那さんに初めて会ったので、軽く挨拶したんですが、後でマスクを外してちゃんと顔を見せて挨拶した方が良かったのかなと思いました。

マスクをしたまま話すと失礼でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 22:12:45
  • 1

マスクをしたまま話しても一向に失礼だとは思いません。
その根拠は、花粉症の人がマスクを外せば当然、その後で鼻水やくしゃみが出ますよね。
これは、花粉症の人にとっては病気を重くする行為です。
病気の症状を重くするような行為が正しいとは到底思えないからです。
花粉症の人はマスクをしたまま話をしても当然と言えます。
病人を優しく労わりたいですからね。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花粉症だから仕方ないですよ。
道であっただけだから失礼にはなりません

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にすることないですよ、正式な席での挨拶なら失礼ですが、とおりがかりでの挨拶ならマスクのままで大丈夫です

  • 回答者:pt (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえそうは思いませんよ。花粉症か風邪は判断はつきませんので、わざわざマスクを外されて、風邪をうつされるのも嫌ですので、マスクをつけたままでも構わないと思います。ただ、お名前は名乗って欲しいし、目はちゃんと見て欲しいです。印象として残ります。

  • 回答者:くしゅん。。。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も花粉症です。
たしかにマスクを外さないのは失礼なような気がしてしまいますね。

しかし、これだけ花粉症が現代病になった今、
相手にも花粉症がつらいのはわかってもらえるでしょう。
一言、つらいのでマスクのままで失礼ですが、
とお断りを入れるとより失礼がないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口元が見えないと相手の表情がわからないため、真意が伝わりにくいと思います。

  • 回答者:mn (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る