すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

秋の花粉症に悩まされています。
仕事がら、客先に行くことが多いのですが
マスクをしていくのはやはり失礼だと思いますか?

  • 質問者:春も秋も・・・
  • 質問日時:2008-10-16 08:48:24
  • 0

私は失礼だとは思いません。
逆に、風邪などでもくしゃみ・咳等を口に手をあてずにする人が多いですが
その方がよっぽど失礼だと思っています。

ですので、一言事前に断り、「くしゃみが出てしまうかもしれませんし」
と付け加えたら、相手は却ってマスクしておいてくれたままの方がいいと
思ってくれるのではないでしょうか。

アレルギー性鼻炎持ちで、花粉の症状もあるので
お気持ち御察しします。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

客先で花粉症のため・・・とマスクをしている事を
お伝えすれば問題ないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の世の中 マスクは失礼ではないと思いますよ。
ただ、相手先でひとこと
「花粉症がひどいのですが、マスクをかけたままでよろしいでしょうか?」と
一言断ると感じがいいですね。
ダメとか言う人はいないと思いますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉、大変ですよね。
私もアレルギーもちなので、お気持ちわかりますよ。
こういう場合は、お客様に接する時に先に一言「花粉アレルギーでマスクのままで失礼します」と
言えばいいと思いますよ。
一言言っておけば、お客様も納得すると思いますし。

お大事にしてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内で症状がでないのであればマスクは外した方が良いかと思いますが、
室内でも症状がでるのであれば、マスクをしたままの方が良いかと思います。
マスクも無しにお客さんの前でクシャミをしてばかりいる方が失礼だと思います。
ただ、最初に花粉症の為マスクを付けたままで失礼しますという事はきちんと
伝えるべきだと思います。きちんと伝えれば失礼にはあたらないと思います。
ただ、マスクをしてると言葉がこもって聞き取り難かったりするので
普段より意識的にはっきり話す等注意はした方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎街でマスクをしている方を多く見かけます。また、職場でも来訪者に多く見られます。マスクを取ると、室内でも症状が出るようでしたら、事情を説明して了解してもらえればと思います。やむを得ないですから・・・(・_・)(._.)、

※花粉症、大変ですよね。私もここのところ、くしゃみと目が痒くて・・・困ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、秋の花粉症の症状が出ています。
春と違って秋は症状が出る人が少ないから、マスクをしていると風邪だと間違われますよね・・・。

数年前から販売されている、フマキラーの「花粉 鼻でブロック」を鼻の入り口に塗ると、結構良い感じですよ。

http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/athm_k1.html

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればかりは、本人の意思でなることではないので仕方ないですよね。
息子も今年、なってます。

秋にも花粉症なんてビックリでしたが・・・お大事に。

客先にいくまでは、予防のためにマスクで、相手方と会っている時は
外されてはいかがですか?

それなら、失礼が無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉症であることを、先方に先に、言っておけばいいのではないでしょうか?

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る