すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

梅干しっていつまで食べられるのでしょうか?
自分で付けたのでかなり塩辛いです。
2005年に漬けたものは見た目まだ食べられるようですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-15 22:16:29
  • 2

テレビでは、100年前の梅干しが一粒で何万円て放送されていたのを見たことがあります。
梅干しは保存食ですからかなり長い期間食べられます。
わが家で一番古いのは、10数年前の猿年に作った梅干しですが周りに塩の結晶がたくさんついていますが未だに食べられますから2005年だったら大丈夫ですヨ~。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の梅干も申年です^^
息子が生まれた時に作りました。
何年か続けて作らないといけないらしいですがやってないです^^;

並び替え:

保存状態さえよければ10年以上持ちます。
あなたの梅干しも大丈夫だと思いますが、まず五感を使って確かめましょう。

  • 回答者:たんさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩辛い(塩分がしっかり利いている)のなら、いくらでも持つんじゃないですか?
もともと梅干って保存食で10年でも20年でも常温で持つんですよね。

市販の梅干は減塩になっているから賞味期限が短いに冷蔵保存しないといけないそうです。

  • 回答者:ムーラン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分が濃いのであれば、まだ4年目なので食べられると思いますよ。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食材等が腐る原因は微生物に依るものです。
しかし微生物が繁殖するには水分が必要です。
大昔から、食物の保存方法のひとつとして「乾燥」が有りますよね!

さて、梅干も天日干しをし、塩を使って水分を取ります。
しかし完璧に乾燥せず、確かに多少の水分は在りますが、
それは梅干の成分と結合している為問題は有りません。

つまり、細菌が繁殖に必要な要素が無いので、キチンと作った梅干なら、
いつまでも食べられると云う事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しはしっかり塩がしてあれば傷むものではありません。
日本一古い梅干しは400年前のもので食べられるそうです。
匿名さんの梅干しは辛いそうですから、塩がきいているので
大丈夫だと思います。
我が家には20年前の梅干しがありますが傷んでいませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前知人に、知り合いからものすごく塩辛い梅干しが送られてくるが食べ方が分からないで捨てていると聞いたことがあります。
調べましたところ、自分でつける人は何年でも持つように塩辛くしているんですね。
極端に言えば何年でも持つとのことでした。
当然塩抜きはしますね。

  • 回答者:本日 しごと (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩抜きするって初めて聞きました!
子供の頃から梅干しは塩っからいものだと思っていました。

塩分が濃いのであれば食べれますよ、この間テレビで50年物の梅干しを食べていましたよ

  • 回答者:pt (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います

においをかいでみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いは大差ないんですが、色が段々黒みがかって来ていたので
気になりました。

子供のころ10年前の梅干があったのを記憶しています。
自家製でしたら、市販の物と違って長期保存できるようですが、漬け方によって消費期限があるかもしれませんね。
塩分が強ければ2005年の物でも大丈夫でしょう。

  • 回答者:梅干屋 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
以前テレビで100年ものとかありましたよ。
見た目はもぉ真っ白でカビに塊か!?って感じでしたが、リポートに行った人が食べて『しょっぱ!!!』と言ってました。
なので、4年前のものなら余裕だと思います。

  • 回答者:♪ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が漬物やです。
塩分量が高い梅干なら賞味期限はないですよ。
市販のものは漬け込むものが、はちみつだったり、調味液だったり、塩分控えめでつけているので賞味期限がありますが本来の塩づけなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しは保存食です。

見た目や匂いに問題がなければ大丈夫です。

実際、何百年も前の梅干しもあります。

最近売られているものは塩分を抑えたりしているため腐ることもありますが、しっかり塩漬けされた梅干しに期限はありません。

  • 回答者:りん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩辛くしているのであれば、大丈夫です。
江戸時代のものを食べているのをテレビで見ました。
梅干はかなり良くできた保存食だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩辛い梅干しは、事実上、賞味期限なしだと、テレビで見ました。
ただし、最近の市販の塩分が少ないものは、超長期間はだめらしいです。

ご質問の自家製梅干しは、大丈夫ではないでしょうか。
でも、自己責任です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビが生えているとか、かび臭くなければ、大丈夫です
10年ものだとか、戦前につけた梅干を平気で食べていた人がいました
保存状態がよければ、2005年の梅干クンでも充分食べられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る