すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

夏に北京オリンピックの応援に行く予定ですが、その際に北京市内の観光地や、おいしい食べ物のお店などを教えていただければ幸いです。

• 質問者:きょん
  • 質問日時:2008-06-10 07:30:53
  • 0

王府井お勧めです。
お土産屋さんではとにかく『値切り倒す』あるのみ。
大通りでは屋台がいっぱい出てすっごく楽しいですよ。
虫の串焼き…蠍の串焼き…はじめて見た時は固まりましたが、「これぞ異文化!!」記念撮影しちゃいました。
現在は食品問題でどうかな~?ですが、
屋台の食べ物は大盛りで美味しかったです。
(串焼きはたべてません!)

故宮博物院(紫禁城)裏の景山公園内にある国営の茶館は試飲も出来て、安全なお茶が買えます。

天安門広場から歩ける老舎茶館はお値段格安で結構おいしいかな。(もしもグルメさんならダメかも)
超有名な全衆徳(あちらこちらにあります)は味は普通、北京ダックのお値段も日本に比べればかなりお安く設定されています。
四川飯店はそれなりです。(マーボ激辛です)
北京師範大学近く?の豊源包子舗のワンタンはなかなかでした。

ただ、どこも日本を基準にはしないで下さい。
1.店員が無愛想(それでも以前より笑顔あり)
2.洗ったはずのお皿に何故か葱…
  取り替えてとお願いするとその場で葱とる。
3.ワゴンで物を売りに来る。

オリンピックに向け接客サービスは以前より本当にマシになりました。それでも日本ならクレームの嵐…みたいな所多いんですが(笑泣)

オリンピック楽しんできてください。

追伸
どうしても「食べ物怖い~」なら1流ホテルでお食事されることをお勧めします。

• 回答者:シメ猫 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごく楽しませてくれるご連絡です。良くご存知ですね。さすが~。お蔭様でなんか一気に楽しみになりました。激辛マーボやワンタン、北京ダックやおいしいお茶、屋台など考えるだけでもワクワクしてきます。串焼きをどうするかは、これからじっくりと考えてみたいと思います。ものすごくありがたいお話、ありがとうございました。

並び替え:

3~4年前に、北京に行きました。中国のことですから、夏頃には、すっかり景色が変わってるんでしょうね。

お勧めは、万里の長城です。ベタですが、大昔に、これだけのものを作ったのかと、その一部しかもちろん見てませんが、ちょっと感動でした。安いツアーに申し込むつもりが(パンダツアーだったかな?)申し込みが遅すぎたので、当日ホテルの人に頼んで英語のできるガイド兼運転手のタクシーをお願いしました。3人で1日7000円くらいでした。日本語のできるガイド兼運転手もいるようでした。

あとは、雑技団や京劇とかどうですか。京劇は、中国語だったのでちょっと眠くもなりましたが、いい席しか余ってなくて、お茶とお菓子付きでした。それなりに、よいホテルの劇場で上演していたのですが、トイレはあまりきれいでなかったです。(でも、中国の中ではかなりきれいな方だとは思いますが)これも、オリンピックを機会にきれいになってるといいですね。

食事には、正直恵まれませんでした。これもオリンピックで変わってるかもしれませんが、都会のガイドブックに載ってるようなレストランでも中国語しか通じず、なかなか上手に頼めなかったし、辛いものが苦手なのに、北京は四川料理が有名で辛く苦手でした。

お勧め情報、少なくてすみません

• 回答者:ふあ子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡ありがとうございます。さすがに中国は広いですよね。万里の長城は人類の宝ですよね。15年前位に訪ねたんですが、それまでに見たことのない雄大かつ壮観な景色にいたく感動したものでした。そこにはもう一度は行ってみたいと思います。それから雑技団や京劇はまだ,観たことがないので今回、チャンスあれば、ぜひ観たいと思います。貴重なお話、どうもありがとうございました。

うんと。どうなんでしょうね?というのは、
今回のオリンピック開催に伴って競技場周辺は大規模な区画整理が急ピッチで
進んだ、ような報道を見たことがあります。
そしてそういった区画の出店条件が例えば五つ星でなければならない、
といった制約が課せられたとか。
つまり、すっかり様変わりしてしまっているようなので
本当に最近行ったことのある人の情報でないと信頼性に乏しいかもしれません。

• 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡ありがとうございます。そう言われてみればそうですよね。私も5年前位までは5~6回は訪れていたんですが、近年はすっかりご無沙汰しているので、北京の近況は、まったくと言って良いくらいわからないのです。確かに北京は建設による区画整理が急激に進んでいるようですね。また公報の案内は5つ星のところしか紹介されていません。以前からある穴場的なところが、わからないのですよね。まだ時間があるので、これからじっくりと探してみます。貴重なお話をいただき誠にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る