すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

4歳の息子がいます。
鳥が大好きで鳥類図鑑とかをよく見たりしてます。
息子に質問をされて答えに困っています。
ヨタカ(夜鷹)という鳥はそれはそれはすごくキレイな鳥だと
幼稚園に迎えに来ていた父兄の誰かに言われたようで、
どんな鳥なのか教えて欲しいと言います。
当然ながら、鳥類ではないので図鑑にありません。
4歳の子どもに納得してもらうような教え方をご教授ください。

===補足===
すみません。
その鳥は図鑑にも確かにあってこれだと言ったのですが
山などには住んでいなくて、ずっと昔は川べりにいて
赤とか黄色とかきれいな色で・・・っとか
今はお巡りさんも一緒になって捕まえたりしたから絶滅寸前とか
すり込まれているんです。
この鳥以外にヨタカ(夜鷹)という鳥がいるんだと
言われているようでいい含めようとしたのですが
納得してくれないので困っているんです。

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2009-03-16 01:06:24
  • 0

並び替え:

参考になるか分かりませんが、宮沢賢治の話で『夜鷹の星』というのが
あるのをご存じですか?
内容ははっきり覚えていないのですが、短編集に入っていると思います。
悲しげで4歳のお子さんには難しいお話だと思いますが、一度お母さんが
お読みになると何かヒントがつかめるかもしれません。

息子さんにいろいろお話なさった方はファンタジーの話をされているんでしょうね。

図鑑の本物の知識との創作の奥深さと両方受け入れられるようになったら
素晴らしいですよね。

  • 回答者:3じの母 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどい大人がいるものですね。。。
純粋に鳥好きなお子さんをだますなんて。
補足のように説明しても駄目なら、嘘をつかれた(そんな鳥はいない)と教えてあげたほうがいいです。

  • 回答者:そおだ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨタカという鳥のことが詳しく載っていました。
図鑑だけではなく、PCを使って教えてあげるのはいかがでしょうか?
そして、次に会う機会があれば(誰が教えてくれたのか確実にわかったら)
プリントアウトをしてお子さんが本当のことを教えてあげてもいいのではないでしょうか?

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0280.html

  • 回答者:ももたろう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酷い大人が居るものです。
私はこの様な奴は大嫌いです。子供に嘘を教えるとは・・・
その馬鹿な大人の子供は、将来捻くれるでしょうね! 可愛そう。

賢いお子様なら、言い含めようとしても無理だと思います。
丁寧に、人間には間違いや勘違いが有る事を優しく分かり易く説明されたら如何ですか?
そして、実際に「ヨタカ」と云う鳥が存在するなら、事前にその生態を親自身が理解し、
説明されたら如何でしょう?

この回答の満足度
  

ヨタカと言う鳥はいます。

地味な鳥なのでおっしゃっている鳥とは意味が違いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは、鳥類が好きであるゆえの
子どもらしい思いこみの域でしょうね。

むしろ、「お母さんもみたことはないけれど、こういうお話があるのよ」と
宮沢賢治の「よたかの星」を読んであげるのはどうでしょう。
4歳には難しいお話だと思いますが、
気持ちが違う方に開けるかもしれません。
そこから お母さんとの会話がさらに発展したら 素敵ですね。

  • 回答者:カミリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

夜鷹、ヨダカか鳥です。鳥類図鑑にも載っています。
ただし残念ながら、綺麗な鳥ではありません。
取り合えず載っているので、それを教えて上げればどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る