すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

子供に与える図鑑セットとしては何が適切でしょうか?
現在9ヶ月の姪が物心つくようになったら飼ってあげると
約束しました。

とりあえず、
「動物(爬虫類・両生類含む)」「鳥」「魚」「昆虫」「植物」+αで
考えているのですが、
αは何がいいでしょう?それとも必要ないでしょうか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-08-16 19:02:43
  • 1

せいかつ図鑑というのが確か出ています。おはしのもちかたとかぞうきんしぼりとかぬいもの、料理の仕方など生活のあたりまえのことがのっている図鑑です。おんなのこならなおさら興味があると思います。学校で習うこともすぐ調べられるのでいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、

「星」「星座、宇宙」
などももっていました。

結構、図鑑は興味を持ってよく見ていました。

  • 回答者:らら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子なので喜んでくれるか微妙ですが
「微生物」か「恐竜」はいかがでしょうか。
マニアックなとこだと「深海魚シリーズ」なんかも面白いです。
私も昔ハマりました ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子がもっていたもので どんどん大きな世界になっていく図鑑と どんどんミクロの世界になっていくというものがありました。
もう親戚の子にあげてしまいましたが説明も丁寧でしたし 絵も美しく 幼いことから小学生の高学年になるまで使える図鑑でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は未だに子供の頃買ってもらった図鑑を使ってます・・・。もうボロボロですが。
買ってもらった時のことも覚えてますよ。30年近く前ですけど。

もっと、年齢がいってからかもしれませんが、

ものがたり伝記シリーズ のセットが お勧めです。

小さいころに、色々な人の人生の種類を知っておくのは

良い事のようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘が一番気に入って見たのが
宇宙と星座でした。
もしプラスするのであればおすすめです。
大人の私でも見ているだけで楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子は主に小学館のNEOで揃えてるんですが、
幼稚園の頃は出ている他に「星と星座」に夢中でしたね。
先生が四季の星座など教えると思います。
ギリシャ神話が元になったお話なども読み聞かせで聞くので、
余計に興味深かったのだろうと思います。

あと、乗り物は男の子と思われがちですが、女の子でも好きな子はいます。
あとは、恐竜ですね。博物館の恐竜博やウォーキング・ウィズ・ダイナソーみたいなものまで、
結構人気があります(もちろん、男女問わず、怖いという子もいます)

あれば見て、興味を持つということもありますし、
あっても見ないということもあります。
少しずつ様子を見ながらそろえてあげると良いと思います。
一時にどーんとあげてしまうと、それだけで気が済んでしまうかもしれません。
小出しにしていくと、楽しみになります。

  • 回答者:覚えた事を聞いて貰うのも楽しみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音図鑑とか、図鑑というかCDになりますかね。
自然の音、「せせらぎ」とか。
もう1~2年したら、宇宙関係と言ってもいいですが、9ヶ月は上記で十分かと。

===補足===
今先のことを考慮して今購入でなく、そのときなのですね。
なら、そのときに購入したほうがいいです。
今から何に興味の方向するか分かりませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、今買うのではなくて何年か経って物心ついた辺りに贈ろうと
考えているのですが・・・。

いいご親戚ですね。
これ以上は必要ないと思いますよ。
別のものに興味を持つようになったら新たに買い与えてもいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分ですよ、+αは必要ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけあればαは必要ないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、植物は既に挙げています。

自然はどうでしょう。
海とか空とか山とか森とかいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る