すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1番好きな図鑑はどれですか?

1.動物図鑑
2.植物図鑑
3.魚貝類図鑑
4.宇宙(惑星)図鑑
5.その他

*図鑑の種類 と それに載っている1番好きなモノ(1つ)を教えてくださいo(^-^)o

5.その他の方は、何の図鑑か教えてください。

  • 質問者:ズカン
  • 質問日時:2009-05-10 11:52:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々と勉強になる事も教えていただき、感謝・感謝でございます。
みなさん、楽しい回答をありがとうございました!

5・妖怪図鑑

ゴーゴン(髪の毛がヘビで、目を見ると石にされちゃいます♪)

妖怪大好き☆

===補足===
ベスト!?

ありがとうございます^^

妖怪図鑑、確かにちょっと恐いですが読んだら意外と面白いですよ♪

  • 回答者:ねこ娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妖怪図鑑もあるんですね。
私は怖くて見れないですが・・・。↑説明で既に震え上がってます。

知らない世界をご紹介いただき、ありがとうございました。

並び替え:

2.植物図鑑 です。
好きなものは、食べられる野菜全般です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.動物図鑑です。

哺乳類の大きさを表すページでシロナガスクジラがとてつもない大きさなのを
見るのが好きでした。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.植物図鑑
ですね。
結構おもしろいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に好きな植物を1つお願いします。

1です。
小さい頃からよく見てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に好きな動物も1つ、お願いします。

4です。
やっぱりキレイなので。星座とかも載っていると、さらにいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1動物図鑑
この前、犬図鑑を買ったので、マイナーで不思議な動物図鑑が楽しそう!
ハダカゲバネズミとか名前わかんないけど鼻にいっぱい触手がついたモグラとかさらにもっと未知なる生物が出てたら楽しいだろうな。
図鑑って一日中見てても飽きないですよね!

  • 回答者:ポチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ、犬図鑑。
犬?載せておきますね(笑)→U・x・U

そうなんです!私もずーっと一日中見ていられるタイプです。
今、急に思い出しましたが、「カコミスル」って変わった名前ですよね。

生き物全般大好きですが、今から図鑑を買うなら
3が欲しいです。

動物・植物は大体分かるものが多いので、まだ私にとって未知のものが色々載ってそうな魚貝類は魅力的です。
実際、水族館も大好きですし。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご存知かもしれませんが、巻貝の種類の多さに驚くと思います(笑)
あと、深海魚の形態も興味深いです!

5 猫図鑑です。動物図鑑よりもちょっとこだわりがある図鑑です。
もう見ているだけで和みます。
中でもアメリカンショートヘア、なんとも言えずに気風があり、しかも可愛い。これが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほ、ほしい!!d(=^‥^=)b
ネコなのかな?↑
アメショーも好きですが、日本猫もたまりませんっ。

宇宙図鑑です。
宇宙には興味がありますから。

  • 回答者:ルル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな惑星・星などお願いします。

5.その他
古代生物の図鑑です。
恐竜ですね。

  • 回答者:りの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙に関心がありましたので4です。
火星に生きていると思われている物体が好きでした。

  • 回答者:soodes (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はよく、火星人とか金星人のイラストがありましたよね、イカみたいな。
そういうことじゃなく? 
失礼いたしました(笑)

2.の植物図鑑です。
一番好きなものはバラです。花といえばまず浮かびます。

  • 回答者:植物を育てるのは大変 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.動物図鑑です。
一番好きな動物は、虎です。虎の顔、体型、走ってる姿、全て好きです。私も、虎に顔、体型、走り、全て似ているので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで似てるなんて!!
模様は大丈夫ですよね?

1です。
動物が好きだし、野生のチーターやヒョウなど見ていて惚れ惚れしますね。

  • 回答者:レオポン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.宇宙(惑星)図鑑です。
なんだか 夢があります。
ロマンです。
イスカンダルは・・・ とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
花が好きなので。
色々なめずらしい花を見たいです。

===補足===
好きな花はめずらしくないですけど、
桜です。
ソメイヨシノ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好きな花も1つお願いしまーす。

5のその他で「鳥類図鑑」ですね。
野鳥の本が家には3冊あります。
うち、2冊は母が購入したもの、1冊は夫が私に買ってきてくれたもの。
野鳥が好き・・・といいつつ、自分で購入した本が実はありません。

載っている鳥さんの中で一番好きなのは、「シジュウカラ」でしょうか。
頭が黒、ほおがしろ、背中がグレー、おなかは白で、黒いネクタイをしているような感じの鳥です。


それと、図鑑には篭脱け鳥としてたまに載っていますが、
その中ではセキセイインコが好きです♪

  • 回答者:インコ大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー!シジュウカラ、めちゃくちゃかわいいですね!どツボです。
フィンチ類や、スズメの仲間などが大好きなので。
ヨーロッパの亜種は、腹部が黄色(wikiより)なんですね。
黄色シャツに黒ネクタイ(笑)

5番で、昆虫図鑑です。
花のかたちに擬態できる虫など、他の生物とは比べ物にならない程多種多様で面白いです。

  • 回答者:ぱこんそ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2植物図鑑です。

小さい頃からなぜか植物図鑑が大好きで、いつも見ていました。
なぜか飽きないんですよね~

  • 回答者:マニ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな植物も1つお願いします。

3ですね。どちらかといえば、海の生き物の方が興味があるので3でお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな海の生き物は何ですかー?

2 植物図鑑
お花が大好きなので見たいです。

  • 回答者:くま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなお花も1つ教えてください。

5、その他

ウミウシ図鑑。
一番好きなものは、ピカチュウウミウシかな。
実物を見たことないんですけどね。

  • 回答者:めだかは涼しげだなぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に耳がピカチュウでした、予想以上に!

4.宇宙(惑星)図鑑

綺麗な空間の絵が好きです
すごく幻想的

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.その他
鉄道図鑑が好きです。
SLのD-51、デゴイチが
1番好きなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元ダイバーなので3ですね。
ウミウシとかすごくきれいですね。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%82%B7&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=nF0GStWgMoaCkQXN1_jVBw&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title

  • 回答者:匿名士 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どしてあんなに、いろんな色・模様があるのか不思議ですね。
ウミウシを基にした、携帯が出たらキレイそうですね(笑)

2.植物図鑑
です。

一番好きなのは、レンゲです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.魚貝類図鑑 です。好きなものは「おじさん」です。

小さい頃「おじさん」を見ては変な名前だとゲラゲラ笑っていました。
確かヒゲがあったはずです。

===補足===
わざわざヒゲ確認ありがとうございます。
「ばばあ」もちろん知ってますよ!地方の言い方ですよね。
「おじさん」「ばばあ」でいい感じですね。

  • 回答者:美味らしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初、発見した時は・・・(笑)
家の魚貝類図鑑を見たところ、ヒゲ2本確認しました!

聞こえはちょっと悪いのですが、
ばばあ(タナカゲンゲ)もおりますので、よろしくどうぞ。

2 です。
特に、野草の図鑑を見るのが好きです。
一番好きなのはタンポポ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.動物図鑑 の「狼」が好きです。
日本狼は絶滅してしまっていて悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.植物図鑑

「時計草」

という本当にアナログ時計のようなお花がとっても素敵ですきです。

  • 回答者:はなはな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.魚貝類図鑑
子供の頃、親に買ってもらった魚の図鑑に白い紙をのせてよく移し絵をして遊びました。
オリジナルのカラーで色塗りして楽しんでいました。

===補足===
熱帯魚系が好きでした。すみません詳しい名前は忘れてしまいました。
今はカクレクマノミが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

移し絵楽しそう・・・すごく素敵な思い出ですね。
ちなみに、中でも好きだった魚は何ですか?

ありがとうございます。

3番の魚貝類図鑑です。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚貝類図鑑に載っている、好きなものも1つお願いしまーす。

2、植物図鑑です。
野草に一時興味を持っていたので、良く見ました。
「えびね」が好きです。

  • 回答者:美紀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、植物図鑑

ですね(*^_^*)

この世には知らない植物が沢山!
しかも息子も植物に物凄く興味があり、
「ママ~これ何~?」
って母親の威厳をぶち壊す言動が…(;一_一)

見ていて綺麗だし、勉強になるし、息子にも知ったか出来るし♪


補足ですが…
昆虫図鑑…
蜘蛛とかゴキブリとか見た時
図鑑を投げ飛ばしてしまいました…(ToT)

  • 回答者:今はツツジがきれいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉぅ( ̄□ ̄;)
昆虫図鑑、私も無理ですね。
子供の時に見た、動物図鑑のハブVSマングースの写真もかなり衝撃的でしたよー。

4です。
動物や植物は見ていてちょっと怖いので・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇宙(惑星)図鑑に載っている、好きなものも1つお願いしまーす。

Ⅴ その他 セレクト 昆虫図鑑が今も好きです。 昆虫園の園長さんになりたかった。 一番最初の夢。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.その他  航空機・銃火器・軍艦・軍用車両などが掲載されている兵器図鑑です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.昆虫図鑑
クワガタが好きでよく見てました
特にオオクワガタが好きでした

  • 回答者:zaku (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一番は、5.その他の美術図鑑(特にアールヌーボー及び後期印象派)になりますね。
週間グレートアーティストを揃えましたので。

それ以外では4.宇宙図鑑です。宇宙にはロマンがありますよね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 星座図鑑です

惑星の画像や星座見ていて飽きないです
春・夏・冬の大三角 秋の大四辺形を
星空を見ながら探す時が癒しの時間です

  • 回答者:ミュール (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.その他・・・昆虫図鑑です。
やっぱり男の子ですから、かぶと虫が好きでしたね~。

  • 回答者:40代 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.その他、美術図鑑です。

幼稚園の頃から、うちにある百科事典の中の美術の巻を見て育ちました。

===補足===
J. E. ミレーの「オフィーリア」です。ハムレットにフラれて心神喪失状態になったオフィーリアが花輪を編んでいる最中に川に転落し、花々と一緒に川に半沈みになりながら流されていく、という絵です。あまりの美しさに子供ながら見惚れてしまいました。
画家は19世紀イギリスのラファエル前派の画家(フランス印象派のミレーとは違います)で、この絵はロンドンのテート・ギャラリーに展示されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美術図鑑に載っている、好きな作品も1つお願いしまーす。

PCの画面上ですが、見てきました。
子供の時にこの絵を見て「美しい」と感じる
美的センスは素晴らしいですね。
詳しくありがとうございます。

4.宇宙(惑星)図鑑
小学生低学年のころ宇宙に果てしなき夢があり、ロケットに憧れをもっていました。
地球のでき方や組成など、恐竜などはどうして生きていたのか。
ジェラシックパークを見て感動しました。
宝石は興味はないですが、原石を見ると結晶や色彩など楽しく時間を忘れさせてくれます。

  • 回答者:ジュエリーパーク (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 星座図鑑です。
  ペルセウス座流星群です。

  • 回答者:きらり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です 釣りをする 者に とって 重要な 教科書です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は、家にある図鑑の中でも、3.魚貝類図鑑 を良く見ていましたが、
今好きな図鑑と言ったら、4.宇宙(惑星)図鑑 です。

星の動きを写真で表現していて、時間ごとに撮られた星が円のように見えるのが好きです。

  • 回答者:おっほ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.その他 航空機図鑑

ジェット戦闘機です。

  • 回答者:タモちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は、1.でした。でも、最近は、ガーデニングに嵌っているせいか、2.が好きです。特に野草関係のページは興味ありありです。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。ガキのころはよくみました。

  • 回答者:いたりあのたいがーすふぁん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る