すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

商売をやっていますが、ツバメが店頭の屋根の内側に巣作りをしにきて困っています。床にも泥が落ちて汚いので、少しずつできるたびに、モップで取り払っていますが、いたちごっこみたい。なにか効果的な方法はないでしょうか?ちなみに「つばめの巣は繁栄を表す」などという迷信は信じていません。

• 質問者:いちご
  • 質問日時:2008-06-10 07:55:22
  • 0

並び替え:

駅のホームに「鳥が巣作りしているのでご迷惑お掛けします」とコメントがあり思わず嬉しくなりました。ちょっとコメント書いて傘を広げておかれたらご商売に良い印象が残ります。ツバメは縁起が良いですよ。

• 回答者:dorara21 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。只、巣はまだ完璧ではないので、巣作り途中のようです。それをモップで取り払っている状態なので、ツバメがきっと首をかしげているかもしれません。

モップを使って、もう既にやっているでは有りませんか。それでいいと思えばそれで良いのです。

ツバメを殺したりすると日本の法律では懲役ですよ。我慢して仲良くすることが一番ですよ。

あなたに与えられた役目かも知れませんね。デモね、お客さんともツバメの話題で話ができて客が増えないとも限らないのですからね。大事にしてください。

• 回答者:じい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。もちろんツバメを殺そうなんて気はまったくありませんのでご安心を・・・。

昔見たお店ですが、ツバメの巣の下に広げた傘をつけてましたよ。
持ち手を屋根の内側に取り付けてあったんです。
ツバメの糞や泥は傘の上に落ちて、地面は汚れていませんでしたよ。

うまく説明できないけど、イメージできたらいいんですが・・・

ツバメの巣と地面の間に広げた傘(さかさま)がある状態です。

• 回答者:マシャーラ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。只、巣はまだ完璧ではないので、巣作り途中のようです。それをモップで取り払っている状態なので、ツバメがきっと首をかしげているかもしれません。

うちの近くの商店街では
店頭にツバメが巣をかけているお店が結構ありますよ。
近くの虫を食べてくれるので役にも立っていると聞いたことがあります。

やはり板か段ボールを巣の下に設置することをおすすめします。
大きめの板ならば一回設置すればそうそう泥や糞が落ちてくることはないと思います。

「ツバメが巣作りをしています」などの張り紙をして
来てくださるお客様との会話の端緒にしても良いのではないでしょうか。

• 回答者:つかさ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アルミホイルを吊るす方法があるようですが、相手も利巧のようです…
http://blog.goo.ne.jp/wak32_holic/e/781b1bcc27fb528b760c41c0e3195c8a

ツバメなぜ家に巣作りするかというと、人間がいると自然の中に入る外敵がやってこないということを知って人間を利用しているからと聞いたことがあります。
縁起がいいとか、商売繁盛すると言われても大富豪に確実になるならいいのですが…なにはともあれツバメも生命ですので共存できるアイディアも模索することが寛容かもしれません。。。
そうは言っても私も商売をしていたとき野良猫被害で苦労した経験があり心中お察しします。

• 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。ただ、試してみたくても、屋根下までの高さが3m以上あって、
脚立を使ってもかなり怖いのですよ。今朝、皆様の意見を参考に、色々試そうとしてみたのですが
あえなくリタイア! やはり巣ができる前に取り払うしかないみたいですね。

信じていませんって。。。。夢が無いなぁ。
つばめが巣立つまでの間、見守ってあげましょうよ。
糞や泥で汚れるところにダンボールやシートを広げておくとかすれば少しは楽なのではないでしょうか。

どういったお商売かは存じませんが、自分がお客だったとしたら
「つばめが困る!」という方より
「毎年つばめが来てくれます、整腸が楽しみで」とおっしゃる方と
お取引したいなぁ。。。と思います。

• 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

うらやましいえすね!(しかしいちごさん宅では迷惑ですね)
巣のしたに40センチ角の板をぶら下げて糞除けを作ればどうですか?
きっとつばめが、いちごさん宅の繁栄を運んで来たのでは!

• 回答者:さくらんぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かららは害虫を専門に食べるすばらしい鳥なんです。
庭や畑がないなら益がないかもしれませんが
農家に限れば「つばめの巣は繁栄を表す」は生物学的根拠があります

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。でも商店街なので・・・。

巣の直ぐ下に板を設置してはどうでしょう?
床がよごれなくてすむのでは

でも、燕が巣を作っているなんて、、、
他人事ではありますが
正直、うらやましいです
かわいいですよね
燕って

でも、商売をやっていたらそんなこともいってられませんね

• 回答者:うさこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つばめが巣を作る辺り一帯に殺虫剤等をタップリ吹きかけて置けばどうですか。匂いはある程度のこるので、嫌がると思います。是非、試してみてください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。スプレー缶を噴霧できる高枝きりバサミがあるので、試してみる価値がありそうですね。

うちの隣にある八百屋さんにも毎年つくりに来ていましたが、衛生的な配慮からか、お店の人は、ツバメの巣の引越しのために色々工夫していました。

強力な鳥避けの磁石とかをぶら下げて、巣作りされる所に、ステンレスか何かのつるつるした板を貼り付けて巣を作りにくい環境にしたりしていました。金属の板には機械油を塗って、つるつる度をアップさせていました。

手間かかって大変そうでしたが、燕さんは何処かに引っ越していきました。
(#゚Д゚)/~~

• 回答者:どこもかしこも住宅難 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。ただ、試してみたくても、屋根下までの高さが3m以上あって、
脚立を使ってもかなり怖いのですよ。機会油を塗るのは、中々いい方法かも?!

ツバメが入りそうな部分全体にメッシュ網などでも張れば良いのではないでしょうか?足場が不安定なら巣作りはしないと思います。ご商売の内容にもよると思いますが色とかセンスの良いものもあると思います。
個人的には多少掃除が大変でもツバメの巣ぐらいあった方がオーナーの優しさが伝わるようでほほえましいのではないかと思いますけど。近所のローソ○には3年連続来てますね。先日山野草観に行った途中のセ○ンにも軒先に巣があって写真撮ってきました。

• 回答者:オールド=ケン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

脚立を使ってもかなり怖いのですよ。でも、最終手段として、参考にさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る