すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

梅干がうまくつからない時は家族に亡くなる人が出る

というような言い伝えで似たような物はありますか?

家族に亡くなる人が出るという言い伝えのみでお願いします。

またその通りになった、その通りになったと聞いたなど
もありましたら教えてください。

ちょっと心配な事があるもので。。。

===補足===
梅干しをつけていて失敗した訳ではありません
(梅干しが漬からなくて不安に思ってる訳ではないです。)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-10 00:32:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました。

毎年巣を作りにくるツバメが巣を作りに来なかった年には良くないことがある、と
祖母から聞きました。
実際に祖父が亡くなった年と、父が屋根から落ちて骨折した年には巣を作らなかったそうで。

梅干は聞いたことがないですが・・・

  • 回答者:無事をお祈りしています (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「家を新築したり購入すると、2、3年のうちに家族の誰かが亡くなる」という言い伝え(迷信)を聞いたことがあります。
私の知り合いのある人が家を建てたら、しばらくしてその人の母親が亡くなったことがあり、その迷信を思い出したことがあります。たまたま偶然だったとは思いますが。
他には、カラスが屋根の上を三度まわるとその家の誰かがなくなるという迷信も子供のころは信じていました。

  • 回答者:匿名です (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬式を出すと・・・家族が亡くなると、その年の梅干は上手く漬からない、なら子どもの頃、聞いたことがあります。母の曾祖母が亡くなったから梅干が漬からなかったとか、○○さんの家でも葬式出したから今年の梅干はダメだったとか、聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回かびさせたことがありましたがその年の3親等以内の不幸はありませんでした

やり方を間違わなければ失敗しないからできたのでは
珍しいことがあったとき雨が降るといいますよね

  • 回答者:MrNH (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も聞いたことは無いですね。
ホラー漫画か何かのお話だとか?

P.S.
梅干を漬けるときに蜂蜜を使うと、長期間保存が利き、美味しく仕上がるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご心配でしょうが?、心配なことをもっと具体的にお教え願いたいと思います?地方、地域によって違いますが、カラスが家の直ぐ側で、やかましく家に、向かって鳴く時は、その日のうちに家族に亡くなる人が出ること多いです。歯が抜ける夢を見ると家族・親類でなくなることが多いです。また、ヘビが逆さに張り付いているときも死者が出る事が多いです。まだ、今の科学で証明できない現象が実際に起こることがおおいことは事実です。

  • 回答者:使い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

家の辺りでは、カラスが木や屋根にとまって悲しげになくと
その2,3日後にその家の人が亡くなると言われています。

実際、急死した祖母が亡くなる前日本当にカラスが鳴いてうるさかったので
(自分の家とは思わず)気持ち悪いねって家族で話していました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る