すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

シャーロックホームズのお話の中で
二つを選ぶとしたらどれを選びますか?
私はサセックスの吸血鬼と黄色の顔です。
この2つのお話はプロットがよく似ているのですが、結末が好対照です。
吸血鬼はクイーンのYの悲劇に先駆ける
文字通り傑作と思いますが、黄色の顔のほうがラストに救いがもてる異色作といえます。

  • 質問者:geruma
  • 質問日時:2009-03-16 04:14:26
  • 0

私は「踊る人形」「六つのナポレオン」です。
暗号解読はいつもながら凄い!!と思いました。
ナポレオンは、ほんのちょっとした出来事から
興味を持って、事件を解決するのは感動します。

ジェレミーブレッドのシャーロックは本当に良かったです。

===補足===
ベスト回答有り難うございました。
また再放送があれば嬉しいです。

  • 回答者:忍忍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

踊る人形は私も評価していたのですが、
ポーの黄金虫を読んでからパクリ疑惑が・・・・・
六つのナポレオンは私が始めて読んだ話でした。

並び替え:

赤髪組合
まだらの紐

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は『四つの署名』と『まだらの紐』が好きです。
『四つの署名』はワトソンさんの奥様になる人が出てくるので特に好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

シャーロック・ホームズの思い出の中では、いろんな作品にも関心がありますし興味もありますが、私は特に銀星号事件・バスカヴィル家の犬・が印象に強くおもしろかったですね。いろんなことに興味を持って、それをキッカケに事件を解決していくところは勉強になりますね。

  • 回答者:sya-rokku (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀星号は犬の件が秀逸ですね。
バスカヴィル家の犬はトリックがお馬鹿っぽいところは、
カーを思い起こさせますね。

メジャーですが、、「まだらの紐」と「赤髪組合」ですね。
前者は単純なトリック、後者は発想の面白さで、印象深い作品です。
あとのたくさんのミステリーにも影響を与えてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャーロッキアンの間では赤髪組合がベストが定説みたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る