すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

賃貸マンションに住んでいます。(分譲賃貸です)
最近、母が兄弟夫婦との折り合いが悪くなり、我が家で共同生活を始めました。
「いつまで」という期限は決めずに、居てもらおうと思っているのですが・・・

そう言う場合、大家(マンションの持ち主)に「母が同居する」と伝えておくべきでしょうか?
それとも、賃貸の仲介業者に申し出るべきでしょうか?
もしくは、特に申し出なくても良い物でしょうか・・・?
ご存知の方、教えて下さい。

  • 質問者:ややこしや〜
  • 質問日時:2009-03-16 11:31:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございました!
個々にお返事するべきところなのですが、風邪でダウン中のため
まとめてお礼で失礼致します。

何人かの方のご指摘にあったように、賃貸契約のさいの書類を見返したところ
出生による人数増と、血縁者以外の同居以外は
特に申し出る必要がないとの事のようでした。

あと1ヶ月くらいの同居になりそうですので、
管理人さんへの軽い挨拶程度は行なおうと思います!
ありがとうございました〜!

契約書を確認してください。
「同居者数の変更が有れば通知してください」とあれば、伝えなくてはいけないです。
…まあ、伝え忘れていたから、何か強制的な事をされることはないと思いますが、一応契約なので、守った方がよさそうですよね。
ただ、一時的なら問題ないと思いますよ。

知人のケースですが、とても審査の厳しいところで、契約時に入居者の写真も確認された…ということもありましたから、契約書を確認の上、契約時の事を思い出してください。

  • 回答者:masa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は、父が病気になり、しばらく(3年間ほど)、我が家にいました。
隣が大家さんでしたが、父に会っても、ニッコリ挨拶で、何も言われませんでした。
契約書に人数に関してのことが書いてなければ、言わなくても大丈夫と思います。

  • 回答者:まま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅マンションを賃貸にしています。契約者以外に同居の人が居る場合仲介の不動産屋さんに連絡してください。以前お兄さんに貸していたらいつの間にか妹さんが住んでいました。ポストの名前も変更になっていて契約更新の時不動産屋さんが手間取っていました。規約に書いてありますので伝えてください。何かあったとき問題になりますので不動産屋さんにお電話だけしてください。それで家賃が上がることはないですから・・・。早い方が宜しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝えなくていいです。ほっといても大丈夫。

  • 回答者:c (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は彼の部屋に転がり込んだ状態ですが、彼は特に何も伝えてなかったです。
それから3年以上経ちますが。。

特に言わなければいけないと言う決まりもないと思いますし。。
聞かれたら言う…程度でいいと思います。

  • 回答者:★ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応は伝えておいたほうが良いと思います。

何かあったときに困りますから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大家さんに一言話しておくといいと思いますよ。
部外者だと思われていたら嫌ですものね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでと確定していないのであれば
管理人さんに、しばらく母がいますといって一言言うだけでいいと思います。
住民票までうつすことになれば、管理会社に連絡を取るといいとおもいます。
私も昔母が3ヶ月ほどいたことがありますが、管理人さんが変に思うといけないので
管理人さんだけに断りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理人がいるところならば管理人に、
いないところならば契約書を確認の上
所有者に届けるのがいいでしょう。

極端な例かもしれませんが、自分が住む部屋の
管理会社が所有している別マンションで実際にあった話。
独身男性所有の部屋で男女が亡くなっていて、
男性は所有者とわかったが、女性の身元がわかるのに
1ヶ月要したということ。

こういう例もあるので、届出は必要ですよ。
数日とかなら別にいいんじゃないかと思いますが、
半月以上になりそうならしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれたら伝えたらいいと思います。特に規定ってないですよね?

我が家は夫婦二人で入居したのですが、その後子供が二人生まれ4人で暮らしていますが、特に管理会社に申し出たりしていません。

  • 回答者:ムーラン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る