すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

自宅でのパン教室を考えています。
住居専用のマンションの場合、どのような点に気をつけるべきでしょうか。

  • 質問者:aoi
  • 質問日時:2009-03-05 14:35:21
  • 0

「居住専用」がどこに明記されているのかを再確認してください(
分譲なら管理規約、賃貸なら契約書というところです)。
「住居専用」が明確なマンションなら多数(複数)の人間が出入りする「教室」は不可とお考えください。営利、非営利は問いません。
居住環境は閑静で平穏でなければなりません。管理費や賃料にはそれを維持する費用も含まれているとお考えください。

  • 回答者:似非管理士 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明確な回答をありがとうございました。
基本的な捉え方が端的なご説明で、納得できました。

当方の物件では個々に組合で協議事項となるようです。
教室の種類によっても可・不可があるようです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

まず大家さん、管理会社の許可を得る必要がありますよね。
あとはご近所さんにもいろいろな人が出入りすることをご挨拶しておいた方が後々の為にいいと思います。

  • 回答者:猫介ママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

当方の物件では個々に組合で協議事項となるようです。
教室の種類によっても可・不可があるようです。

後々の揉め事のないよう、細心の注意を払っていきたいと思います。

住居の決まりごとを確認する必要があると思います。
賃貸なら契約書、分譲であれば管理会社に事業用の利用をすることの許可をとらないといけない可能性があります。

無償であれば単なる友人との会合で通ると思いますが、有償であれば始める前に確認してみて下さい。
賃貸でも分譲でも、結構事務所としての利用の禁止をしている物件は多いと思います。

  • 回答者:たかこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答ありがとうございました。

当方では基本的に事務所利用は禁止でありましたが、
個々に組合で協議事項となり、教室の種類によっても可・不可があるようです。

大変参考になり、ありがとうございました。

まず第一に賃貸なら大家さんの許可を
分譲なら監事の許可が必要になると思います。
また規約などに乗っていないかも確認せねばなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答ありがとうございました。

当方の物件では管理規約と別に、個々に組合で協議事項となっており、
教室の種類によっても可・不可があるとのことでした。

大変参考になり、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る