すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

つい最近になって、Windows Vistaを使うようになったのですが、XP時代から愛用していた圧縮・解凍フリーソフトの「Lhaplus」との相性?が悪くて困ってます。

zipファイルを解凍しようとするたびに(Lhaplus.exeが起動するたびに)、「認識できないプログラムがこのコンピュータへのアクセスを要求しています」というユーザーアカウント制御が表示され、と~ってもウザいのです。
いろいろ調べたところ、フリーソフトの一部にはVistaが認識できないものもあるようなのですが、「Lhaplus」で私のようなエラーが出ているケースが見当たりません。
私の設定上に何か問題があるのかなあ?と悩んでいます。
どなたかご存知or同様の状態でお困りの方いらっしゃいませんか?

ちなみに「Lhaplus」のバージョンは最新版のv1.57です。

  • 質問者:HIT
  • 質問日時:2009-03-16 14:53:09
  • 0

並び替え:

私のVistaはlhaplus v1.56ですが問題なく動作しています。

解凍しようとしているファイルは、***.zipとなっていますか?
***.zip.exeとかになっていませんか?
フォルダオプションで拡張子を省略しないようにしてみてください。
もしかしたら、解凍しようとしているファイルの後ろにzipではない、拡張子が隠れているかもしれません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そういう怪しげ?なファイルは取り込まないよう気をつけているので…w
zipファイルもrarファイルも圧縮ファイルは全て解凍しようとすると、必ず警告が表示されるんですよねえ。
複数のファイルを同時に解凍しようとすると、大変なことになってしまいます。
ちなみに、「ふくぞう」さんは、こういう警告が出てないんですよね。
何が問題なのかなあ…?

ユーザー アカウント制御を無効にしてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
でも、ユーザーアカウント制御は無効にしたくないんですよね。万一のこともあるので…。

仰るエラーと同じものかどうかは分かりませんが
私もVistaでLhasaを起動するとエラーが起こったりしていました。
どうやらProgramFile内にインストールしてしまうとその現象が起こるようで
(Lhasa以外のプログラムでもそうなることがあるようです)
DLしたLhasaをフォルダごとマイドキュメントや別ドライブ(Dドライブなど)に
移動することでエラーを起こさずに起動することが出来るようになりました。

お役に立てなかったらごめんなさい。宜しければ試してみてください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
さっそく別ドライブにフォルダごと移動しようとしたところ、アプリケーションファイルの一部(「LplsShl_.dll」)が使用中のため移動できません、と拒否されてしまいました。
そこで、最初から別ドライブにインストールしてみたのですが、これだとzipファイルをクリックしてもLhaplusが起動してくれないんですよね。
う~ん、困った…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る