すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さん、お知恵をかしてください!
大量のほうれん草があります。
ほぼ毎日少しずつ食べてますが、なかなか減りません。
なので、大量にほうれん草をつかう料理のレシピを教えてください★
宜しくお願いします。

  • 質問者:omocha
  • 質問日時:2009-03-16 15:41:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅くなりましたが、皆さん回答ありがとうございました。
質問にも書いたのですが、レシピを回答して頂いた方には★5の
評価にしました。
また機会があれば宜しくお願いします☆

並び替え:

ほうれん草の卵とじ
白和えにすれば結構食べられると思います。
エリンギやベーコンと一緒に炒めたりもします。

  • 回答者:ポパイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでてすりつぶしてソースやスープに使うとすぐになくなりますよ。

  • 回答者:ぶぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタにいれたり、バターでいためたり、白和えにしたりしています。
結構あっという間になくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉もの野菜は冷蔵で保存しても長持ちしません(湿らせた新聞紙に包むと多少いいですが)
早めに小分けにして冷凍するのがいいと思います
ホウレンソウを冷凍にするなら、固めにゆでることが必要です
大き目の鍋に湯を沸かし、ひと株づつ根の硬い方から湯通し程度の気持ちで固めに火を通すとゆで過ぎがありません 
茹でたらきっちりしぼり使い方で切り分け小分けで冷凍します。早く凍るよう平らにパックするといいです こうすればなんにでも使えます
ホウレンソウはシュウ酸を多く含むので、大量に食べるときはゆでてアクを抜くのが無難です

この回答の満足度
  

オーブンでパリパリに焼いて見てください。
これって栄養価も高くなるしカサも減るのでたくさん食べられます。
マヨ醤油でもぽん酢でも美味しいですよ。

  • 回答者:くろこげ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・おひたし(ほうれん草のみ)
・切干大根とほうれん草のおひたし(にんじん、油揚げ、しいたけを入れると更に美味しく!)
・ほうれん草カレー(いつものカレーにほうれん草を加えるだけ)
・シチュー(いつものシチューにほうれん草を加えるだけ)
・ほうれん草ベーコン(しめじ、榎などキノコ類もくわえると栄養価UP)
・野菜炒め
・味噌汁
・野菜スープ(コンソメ味やトマトベースで)
・パスタ
・チヂミ(細かめに刻んで)
・お好み焼き(細かめに刻んで)
・チャーハン
・焼きそば

とにかく、考えないで何にでも入れちゃってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イイですね。
私は一人で、茹でたり炒めたりした物を、1束くらいはラクに食べられますのでうらやましい限りです。

やはり、炒めたり、茹でておひたしや、和え物。ドレッシングで、和えてもいいですよ。

後は皆さんが書いているように、冷凍をお奨めいたします。
使う時にラクですからね。

  • 回答者:まま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ベーコンと炒めて ベーコンとホウレン草のバター炒め。

②おひたし

③スィートコーンとあえて サラダ。

④ジューサーに入れ そのジュースを コーンスープに。

なんて、どうでしょうか?

  • 回答者:さとし (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草は湯がいて冷やしてサランラップに包み冷凍できますよ!
ほうれん草、ハム、卵の野菜炒め。湯がいて味噌汁に。

  • 回答者:リラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしにして食べる、油でいためて食べるなどが主流でしょうね。私は、おひたしに金ゴマをかけて食べています。あと、スパゲッティミートソースに葉の部分を入れて食べます。焼きそばにも入れます。特段のレシピはありませんが、どんな食べ方でも軽く火をとおして食べるのがいいですね。ゆでたほうれん草を、かんぴょうとともに海苔巻きの具にしてもいけますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁やカレーやシチュウにたっぷり入れてください

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草はゆでて冷凍できますよ☆
棒状にして冷凍してそのまますりおろせば簡単に細かいホウレンソウになるのでチャーハンやカレーに。
あとはほうれんそうとコーンのバター炒めをよくつくります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンにするのが好きです。
ほうれん草は生のままみじん切りにして加えるのがコツです。
具は他に卵とじゃこが合います。
4人分でほうれん草1把丸ごと使えますよ。
小さいものならもっと入れてもいいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、基本のお浸し/茹でたまま、それで、鰹節をかけて食べるのが一番、量も食べられます。
レシピにはなってないですが、一番大量に使えます。

私の家でも作ってますが、お浸し/ゴマ和え/茹でたもの、、普通、そんなのばっかりで、畑で採れたものは食べてます。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューに大量に入れます。それをグラタンとしてオーブンで焼きます。
(棒状にまとめて冷凍保存しておくと野菜がないときに便利ですよ)

ワカメとホーレンソウを梅しそと蜂蜜であえて食べるのも好きですね。ブロッコリーの茎を入れるとコリコリと歯ごたえがあって好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草をたっぷり入れたカレーはどうですか?
けっこう入れられて栄養もありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタに入れるとおいしいですよ。
オイルベースでもトマトベースでもクリームベースでもあいます。
ベーコンかソーセージとほうれん草、タコかイカとほうれんそうなどの
具材をあわせるのがおいしいです。
炒めるとかさが減るのでけっこうたくさん食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほうれん草のバター炒めがお勧めです。
味付けはバター・しょうゆ・みりん・砂糖・ダシ粉。
おいしいのでパクパクいけます。
あとはこれを小分けにして冷凍保存してお弁当のおかずにしてます。

他の料理ではホワイトシチュー・グラタン・トマトスープ・お味噌汁・オムライス…すべて使う時は下湯でしてアクを抜いてから使ってます。

  • 回答者:キラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ほうれん草をゆでてから冷凍しましたが、葉がくたくたになってしまっておいしくなかった経験があります。

早くゆでてしまわないと痛む危険性がありますしね!!
最近は食べ物を腐りにくするタッパーなども売られて便利ですよ!
ゆでたほうれん草はすぐに食べられるように(おしたし程度の大きさ)して
腐りにくくするタッパーに入れて、朝は味噌汁、オムレツ、昼は麺類に、よるは定番のおしたし、胡麻和え、またミキサーにかけソースにするなどしてもよいでしょうね。
ソースにすると結構使うので減りが早いのではないでしょうか?
ミキサーにかけたほうれん草なら冷凍に向いてると思います。

ちなみにソースは作ったことありません・・・あしからず><

===補足===
レシピを載せることが出来ずにいたのにもかかわらず
ご満足いただけてうれしいです。ありがとうございました。

  • 回答者:オリーブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草を使ったレシピを見つけました。参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%82%93%E8%8D%89

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量にほうれん草があるときは、
ほうれん草とベーコンのパスタを作っています。

ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンににんにく、オリーブ油(か植物油)でベーコンをいため、
ほうれん草をいれて、塩コショウ(あらびきの胡椒がおいしいです)を振ります。
ゆでたパスタをあえて出来上がりです。
あえている間にパスタがのびますので、
パスタ茹で上がり2,3分前にあえるのがコツです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさを小さくするなら何といってもおひたしですねー。
茹でたあと絞るので、ほんとちょっとになりますし。
うちはだしは入れず醤油と味の素とすりごまを混ぜるだけです。

あとは茶碗蒸しに入れたり、ホイル焼きにしたり、いろいろ使えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて冷凍保存もいかがですか?小分けにラップしておくと使いやすいですよ。
オムレツや味噌汁、胡麻和えなどいろいろいけますよ!

  • 回答者:リス (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて冷凍しておけば、うどんに入れたり、オムレツに入れたりパスタにいれたりいつでも使えて便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草を茹でて、冷凍保存できますよ。

その後は、お浸しや・炒めもの・にいれられます。
私はほうれん草が大好きなので、サラダやクリームシチュー・カレーにも入れます。

  • 回答者:にぃに (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレン草と牡蠣のグラタンはいかがでしょうか?

フライパンにバターと牡蠣を入れソテー&白ワインor料理酒を入れ蓋をして軽く蒸します。
そこに切ったホウレン草を入れ火を通します。
ホワイトソース(市販でも手作りでもOK)をそのフライパンに入れ牡蠣とホウレン草となじませます。
グラタン皿に入れ、ピザ用チーズを乗せトースターでチーズがとろけるまで焼くだけ。

大量に消費できます。

  • 回答者:うちのレシピ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の煮びたしが美味しいです。
ほうれん草を熱湯にくぐらす程度にさっと茹でます。
水にさらして水気を絞ってから切ります。
切ったらもう一度絞ります。
鍋にだし汁、砂糖、醤油、みりんを煮立たせます。
そこにほうれん草を入れて煮ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草の常世鍋といわれる簡単料理があります。
お湯に 少量の塩とお酒を入れた鍋で
ざく切りにしたほうれん草と、豚のバラ肉を茹でて
ポン酢で食べる。
アクは適宜取りながら。
ポイントは 欲張って他の食材を入れないこと。
これが、びっくりするほど ほうれん草を食べることができますし、
何より準備も簡単。

バラ肉がおいしいですが、脂が苦手なら 他の部位でも、
切り落としでも 十分美味しいです。
試してみてください。
子どもだって、ほうれん草1人いっぱ以上はらくらく食べちゃいます。

  • 回答者:ロキシー (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って鍋料理にしてみましょう!!

白菜とか水菜の代わりにしてみては・・・。

ほうれん草の味噌汁とかもあるくらいなので味噌鍋であれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る