すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お料理上手なみなさん、お勧めの味噌汁の具材を教えてください

料理は苦手なんで、味噌汁の具材に変化がありません
味噌汁に入れて美味しい具材を教えてください

*アレルギーがあるんで貝類・甲殻類は食べれません*
それ以外でよろしくお願いします

  • 質問者:とくめい子
  • 質問日時:2009-01-26 10:01:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

野菜はなんでも入れれることが分かりました

速い終了ですが、みなさんに教えていただいた具材で
色々組み合わせて作ってみます

ありがとうございました

ごぼう・豚肉・ネギのトリオ、玉ねぎ、ワカメ、じゃがいも、
春キャベツ(今ちょうど出始めです)、菜の花と豚肉のペア、
アオサ(青のりの原型のもの)、もずく、お豆腐とわかめ、
大根とにんじん、きのこ類(特にえのきは大好き)、
お揚げ、ひき割り納豆、卵を落としても美味しい・・・等など。

我が家はこのくらいかな・・・

  • 回答者:schro (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の具材を教えていただき助かります
色々使って作ってみます
ありがとうございました

並び替え:

玉ねぎと溶いた卵

人参と大根

ジャガイモとわかめ(じゃがいもはよ~く火を通しやわらかく)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉子を入れるだけで栄養満点ですね
ありがとうございました

さといもとブタ
キャベツとまいたけ
あとは豚汁をよく作ります。

・・・我が家もアレルギー持ちのオット子供たちがいますが
どんどん増えていくので大豆アレルギー対策に味噌・豆腐・あげの大豆づくしの味噌汁は作らないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーって増えるんですよね
今まで食べれてたものが、食べれなくなったり
不思議です
ご主人と子供さんのために頑張ってくださいね
ありがとうございました

もやし・油揚げ・わかめの組み合わせ
大根・にんじん・油揚げの組み合わせ
かぼちゃ・ブナしめじ・きゃべつの組み合わせ
我が家の味噌汁はいつも具たくさんにしています。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具沢山の味噌汁、身体に優しくて
とっても良さそう
ありがとうございました

じゃがいもと玉葱。
ほうれん草とたまご(といたもの)
きゃべつの千切り。
大根の千切り。
豚肉ともやし。
納豆汁もおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツ・大根の千切りですかぁ
今まで短冊切り?にしてたんで
今度挑戦してみますね
ありがとうございました

豆腐やわかめは定番ですね。
あとは、魚介類が大好きです。
あさりやシジミ以外に白身の魚やホタテも試してみたら。
あとは、卵も美味しいですよ。

  • 回答者:まりし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書いていましたが、アレルギーがあるんで
紹介して頂いた、ホタテは食べれないんです
魚は食べれるんで、白身魚試してみます
ありがとうございました

豆腐とワカメです。
アサリはなど貝の類はときどき砂が混じっているので
好きじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐とわかめは定番で作っています
ありがとうございました

南瓜に油揚げが好きです!
ブロッコリーに玉ねぎの洋風もおすすめ。
魚をさばいた時のあらも良い出汁がでて、美味しいですよ(*^^)v

===補足===
つばす、アジです。おつくり用に1匹丸ごと買った時に、あらが出るのですが、煮つけにするほどではないので、味噌汁に入れます。さっと湯通ししてから使うと臭みも無いですよ。それから、おネギを入れるのを忘れずに~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらを出汁にした時の具材を
教えて頂けると助かるのですが。。
ブロッコリーはシチューには入れてたんですが
味噌汁は初めてですね
ありがとうございました

お魚の種類、作り方の補足ありがとうございます
おネギ忘れずに入れます

ニラと溶き卵の味噌汁が一番おすすめです。

  • 回答者:簡単 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラは今まで薬味扱いだったんで
具材で使ってみますね
ありがとうございました

豚肉とさつまいもを入れたのが甘くてコクがあって美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貰った紫芋があるから
作ってみますね
ありがとうございました

豆腐+ワカメ
なめこ
じゃがいも+玉ねぎ+お椀1杯に1カケのバター
大根+油あげ
大根+人参+お餅
小松菜
ホウレン草

で~す。
どれもあがっている具ですいません・・・

  • 回答者:味噌汁大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みそとバターって合いますもんね
お餅はお雑煮の味噌汁タイプですね
ありがとうございました

なめこの味噌汁簡単ですよ。(なめこ・豆腐・ねぎ)何でもいけます。
野菜は基本的に何でも味噌汁に出来ますよ。豚汁が出来たら色々
アイデア浮かぶかも?がんばってね

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なめこ、時々作ります
ドロドロになる時がありますが。。
ありがとうございました

レタスがおススメです。
しゃきしゃき感がのこって
私は大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃきしゃき感を残すのが難しいそう
レタス入れたら直ぐ器に入れたほうが
ベストなのかな?
ありがとうございました

わかめ 玉子
キャベツ 玉子
えのきだけ、まいたけ、シイタケ
牛蒡、豚肉、ニンジン、里芋、こんにゃく
大根

も美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツ、玉子はいつもあるから
何にもない時のお助けマンですね
ありがとうございました

玉ねぎ・ジャガイモ
サツマイモ
とうふ・わかめ
ほうれん草

味噌味には、たいていのものがあうと思いますよ
残り物の野菜なんかも、小さくきって入れています。

  • 回答者:味噌汁 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜はなんでも合いそうですね
今度から気にせず入れて作ります
ありがとうございました

料理は苦手なんですが。
キャベツとウインナーを入れたものが好きです。別に玉ねぎとかじゃが芋とかさつま芋が嫌いな訳じゃないです。だからそれらを入れてもいいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉー!ウインナーですか
斬新ですね、子供が喜びそう
挑戦してみます
ありがとうございました

味噌仕立てのけんちん汁が好きです。
人参、大根、ごぼう、白菜、こんにゃく、長ネギに豆腐
これらの野菜は根菜は薄切り、白菜はぶつぶつと一口大に切って、豆腐はぐちゃっと手でつぶしておき、皆油で炒めます。
炒め終わったら、だしをかぶるくらい入れて煮ます。ごぼうがやわらかくなったら、みそを入れて出来上がりです。

  • 回答者:クッキー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具材をちょっと変えて肉を入れると
味噌汁とおかずが一度に出来そう
ありがとうございました

にゅうめん(そうめんをいれる)
おろししょうがを足す
薬味に柚子胡椒
ポーチドエッグ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食欲がない時や生姜が入るから
寒い時や風邪の時に良いかも
薬味は柚子胡椒ですね
ありがとうございました

お味噌汁には結構何でもあいますよ。

サトイモ、ジャガイモ、サツマイモ、たまねぎ、長ネギ。
えのき、まいたけ、豆腐。
なす、白菜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜はなんでも合うんですね
中途半端に残った野菜を入れると
冷蔵庫内の片づけが出来ますね
ありがとうございました

うちは何でも入れますよ。
もやし、わかめ、揚げ、豆腐、きのこ、じゃがいも、かぼちゃ、大根、ねぎ、など。
卵をぽとんと落として半熟卵のお味噌汁もおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半熟玉子が入るとおかずが無くても良いかも
朝の忙しい時はいいですね
ありがとうございました

シンプルに「おあげ、長ネギ、豆腐」だしは、昆布でとれば十分!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この具材はいつもの定番です
ありがとうございました

うちは割となんもはいります。

ワカメは常に入ります。
そのほか、かぼちゃ、白菜、大根、油揚げ、豆腐
そして少し濃い目にして太いもやしです。
ワカメとそれぞれをローテーションというか冷蔵庫に残ってるものが入ります。
溶き卵を入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:soodaくん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしの時は濃い目がコツですね
もやしを使う時は気をつけます
ありがとうございます

里芋、しめじ、玉ねぎ、じゃがいも、焼き麩、キャベツ
油揚げ、豆腐は好きでよく作る具剤です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き麩は買ったことがないんで
今度使ってみます
ありがとうございました

玉葱と玉子

これが結構いけますよ~
とっても美味しいです(*^_^*)

===補足===
沸騰したお湯に、溶いた玉子を入れるとかきたまっぽくてとっても美味しいです(*^_^*)
そして火を止めてから味噌を溶く。
風味バッチシで美味しいですよ~
沸騰していないお湯だと、分離?っぽくなって逆にマズいです…

  • 回答者:玉子は何にでも合うのよ~ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉子はそのまま入れればよいのですか?
それともかき混ぜてから入れるんでしょうか?
ありがとうございました

お豆腐とワカメは定番ですが…。
「大根と油揚げ」とか「玉葱とたまご」とか「ほうれん草」とか。
「冬瓜」なんかも美味しいですよ~。
「ナスとネギ」何かも美味しいですよねぇ…。

  • 回答者:。。。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店で冬瓜を売っていますが
料理の仕方がいまいち分からず
避けていました、味噌汁に合うんですね
ありがとうございました

簡単なところで玉ねぎ、じゃがいも、お麩、わかめ、油揚げ
一番オススメは豆腐です。
最近は見かけなくなってしまったのですが
しそ豆腐というのが味噌汁に入れると美味しかったです。

  • 回答者:華 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シソ豆腐 お店で見つけたら
買って使ってみますね
ありがとうございました

じゃがいも、人参、玉ねぎなど、野菜いっぱいの味噌汁
なめこ、キャベツ、えのきやごぼう、かぼちゃ、さといも、
野菜や根菜類など、味噌汁はなんでも合うと思うので、
冷蔵庫にあるものを入れてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:あまりもの (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃは煮崩れそうで
まだ使ったことがありません
挑戦してみます
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る