すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBC、ワールドベースボールクラシックの「クラシック」ってどういう意味なんですか?
どうしてワールドベースボールカップじゃないのでしょうか?
サッカーやバレーなんかはワールドカップなのに・・・

• 質問者:また韓国か・・・
  • 質問日時:2009-03-16 19:16:03
  • 2

MLBのオールスターゲームは「ミッドサマークラシック」と呼ばれます。
すなわち「ワールドベースボールクラシック」という名称は、
MLBがオールスターゲームのように位置づけたいイベントであることを意味します。
他の方も書いておられますが、
「ワールドカップ」という名称はIBAF(国際野球連盟)主催のワールドカップが既に存在しており使用できません。
あくまでMLBという米国のプロ野球リーグの主催するイベントであって、
実体としては野球の世界選手権ではないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

野球のワールドカップは既にあります。
国際野球連盟(IBAF)という組織があって、MLBは参加してないのですがね、隔年で確か世界大会=ワールドカップを開催してます。
日本はアマチュアが出場して結構メダルとかもとってますが、いかんせんプロが参加してないので盛り上がりには欠けているようです。
だからプロが参加する真の世界一を決めましょうとMLBが旗を振ってできたのがワールドベースボールクラシックですね。
クラシックの意味は下の人がおっしゃるとおりですが、野球自体に歴史と伝統があると言うわけではなく、WBCの方が”本場"だといいたいの?かな(ちょっと自信なし)

• 回答者:まーつん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワールドカップは実際にあるんですね!びっくりしました。
それならカップにしなかった理由もうなづけます・・・・・

「クラシック」という単語には色々な意味があり、「基本」などの意味の他に「記憶に残る」だとか「とても優れている」という意味があります。

スポーツに絡めて使う場合には、「大きな(トーナメント形式の)大会・競技会」なんて意味になります。
でも、クラシックには「いつまでも(スタイルが)変わらない」という伝統・伝説みたいな意味合いもあるらしいから使っているんでしょう。
野球も歴史と伝統はあるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る