すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

イーモバイルについての質問です
1、今日始めて小型PCではなく、デスクトップPC+イーモバイル契約でプロバイダー契約より更に1万円も値引く広告見ましたが、イーモバイルって家庭内でも使えるのですか?
2、かなり前ですが店員捕まえて色々質問しました、メールは出来ないとの事でした、間違いないですか?
3、もしメール出来ないとしたらヤフーメールのようなプロバイダー以外のメールアドレスも取る事出来ないのでしょうか?
4、考えて見ればヤフーにログインするにもメールアドレスとPW打ち込みますが、メールアドレスに相当するIDと言いますか識別符号が割り当てられるのでしょうか?それともイーモバイルのホームページが有り、そこでインターネットやりなさい・という事ですか?ヤフーへ行ってオークションが出来なければイーモバイルは使えませんが、出来ますか?
5、私の地域ではイーモバイルのサービスエリヤに入って居ません、サービスエリヤが増えてイーモバイルが普及する頃は今のような値引きは無くなるのでしょうか?
6、今はCATVで時間無制限に使って2980円ですが、イーモバイルにしてこの使い方するとどの位掛かるものでしょうか?
7、イーモバイルが普及して隣近所大勢使う事態になった時、通信速度は落ちますか?
8、イーモバイル接続装置1台から無線lanにして家庭内で複数のPCに接続出来るものでしょうか
以上長くなりましたがお尋ねします。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-03-16 19:28:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

dynozさん 三毛猫さん OOつさん デン波PCさん 100円PCさん 回答有難うございまして、CATVでインターネット始めて回線もプロバイダーも同じ業者でプロバイダー契約と言う事を改めてしないでインターネットを始めましたので仕組みについて未知な事が有りました、もう少し個人勉強してそれでも解らない事を再度質問します、その折はご指導宜しくお願いします。

1. 可能です。エリア内でしたら、屋外でも屋内でも大丈夫だと思います。トンネルに入らない限りは、新幹線の中でも使えます。
2.メールアドレスは取得できないですから、フリーメールやISPでメールアドレスだけを契約できるものを利用されたらどうでしょう。
3.ヤフーメール、Gmail、hotmail(こつが必要)は、ウエブメールだけでなく、メーラーを使用しても送受信できます。 フリーウエアも何種類かありますし、パソコンにoutlook expressがインストールされていたら、それでも使用できます。
4.携帯電話ではないので、普通にパソコンでネットにアクセスするのと同じ仕組みですので、機種IDは関係ないと思います。オークションもネットバンキングやネットトレードもできます。ケータイサイトには例外を除いてアクセスできません。
5.サービスエリアが増えても、他のキャリアに比べてはまだまだ狭いですから、当分はエリア増強と値引き販売は行われると思います。ここの社長はかなりユニークな人なので、これからももっとすごいキャンペーンが出てくるかも知れませんけど。
6.スーパーライトデータプランで、最高5,980円/月 ライトデータプランで最高6,480円/月です。 契約によって色んなのがありますが、キャンペーンは、にねん、新にねん、にねんMAXのどれかになりますから、それによって変わってきます。
7.ウイルコムでも一時利用者が増えて遅くなったことがありました。ことにデータ通信ではなくて、音声通話が増えてくると遅くなったり、切断が多くなりました。今のところそれ程爆発的に利用者が増えるとは考えにくいですね。ただ、ソフトバンクがイーモバイルでデータ通信をしようとしていますので、その辺が未知数ではありますね。
8.イーモバイルに接続しているパソコンを経由して他のパソコンがネットに繋ぐことは不可能ではありません。現実的には大変でしょう。PDAでしたら、activesyncで簡単なのですけど・・・

so-netとかでADSLを契約しておいて、イーモバイルをオプション設定するということもできます。家庭でイーモバイル通信をメインにすると遅さに我慢ができるかどうかも問題ですね。
また、解約するときには1年使った頃でも数万円の解除料が必要になりますから、その辺はよくチェックしてくださいね。家でつながらなくても解約するには解除料が必要です。にねんMAXで12ヶ月後に解約だと37,700円!
http://emobile.jp/popup/kaijo.html

• 回答者:OOつ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イーモバイルは単にインターネットに接続するモデムにすぎません。
正体は携帯電話で電話番号を割り当てられていて、パソコンからダイアルアップ接続でインターネットに接続します。ADSLと同じ方法で、携帯電話回線か固定電話回線かの違いしかないですね。したがって
1.家庭内でも電波が届けば使えます。
2.パソコンのメールソフトは使えます。携帯電話ですが携帯メールは使えません。
3.関係ありません。
4.関係ありません。
5.メーカの方針ですのでわかりません。
6.定額制で、同じくらいの金額です。
7.ベストエフォート方式なので、同じ中継局を利用する範囲で大勢つなげば落ちます。もともと最大7.2Mbps(戸建用光回線は100Mbps)であることの方が問題では?
8.無線LANの親機としては使えません。パソコンとデータカードの間に親機を接続する必要があります。

• 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーモバイルは家庭内で使えない?
意味がよくわかりません?
私は現在ディスクトップにイーモバイル データカードで使っています。
ただし一度に数台は同時に使えません。
持ち運びも不可。重くてもてない。

2 メールは不可?ビッグローブから申し込んでください。
ビッグローブのメールが使えます。(私はブロバイダのメール利用しています)
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/hsdpa/campaign/index.html

3 メールはブロバイダー利用できます。各種メールサービスを利用しています。
http://www.ocn.ne.jp/mailon/use/01.html

4 イーモバイル端末からネットにつなぐのに専用ソフトがあります。
  事前にパスワードとIDを登録しておきます。IDとパスワードはイーモバイルが決めます。
ヤフーのオークションはヤフーでしか出来ません。いっている意味が理解できません。

5 サービスエリア外では出来ません。値引きのことはわかりません。
  もう100円パソコンは終了したのでは?

6 イーモバイルは約5600円前後です。ブロバイダにより多少違います。
 ECナビで見たらビッグローブが確か一番安いのでは?

7 隣近所で使ったらどうなる?多分遅くなるでしょう。携帯でも混んだら遅くなるでしょ。
  現在の実速度は1M~1.5Mです。7.2なんて絶対にでない。

8 ルータにイーモバイルデータ対応なんてどこにも書いてありません。
  お持ちのルータのメーカに問い合わせてください。
  一台一台切り替えての使用は可能です。
  データカードの移動は必要ですが、
  もしも複数同時に出来たら速度が遅くなります。

• 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

わかる範囲で回答させていただきます:
>1、今日始めて小型PCではなく、デスクトップPC+イーモバイル契約でプロバイダー契約より更に1万円も値引く広告見ましたが、イーモバイルって家庭内でも使えるのですか?
◆電波の入るところなら使えます。鉄筋のビル奥などではかなりきついと思いますが普通の住宅ならほとんどOK.
>2、かなり前ですが店員捕まえて色々質問しました、メールは出来ないとの事でした、間違いないですか?
◆プロバイダとしてのPCメールはないということでしょう。e-mobileの携帯ならメールはあるはずです。
>3、もしメール出来ないとしたらヤフーメールのようなプロバイダー以外のメールアドレスも取る事出来ないのでしょうか?
◆ネット閲覧はふつうにできますのでWEBメールなどは全然大丈夫です。
>4、考えて見ればヤフーにログインするにもメールアドレスとPW打ち込みますが、メールアドレスに相当するIDと言いますか識別符号が割り当てられるのでしょうか?それともイーモバイルのホームページが有り、そこでインターネットやりなさい・という事ですか?ヤフーへ行ってオークションが出来なければイーモバイルは使えませんが、出来ますか?
◆イーモバイルは回線提供業者ですのでNTTのフレッツなどと同列です。回線設定して接続できれば他の回線同様に
利用できます。
>5、私の地域ではイーモバイルのサービスエリヤに入って居ません、サービスエリヤが増えてイーモバイルが普及する頃は今のような値引きは無くなるのでしょうか?
◆拡販政策ですので期間は限定だと思います。YahooBBのときのように何度かやるでしょう。
>6、今はCATVで時間無制限に使って2980円ですが、イーモバイルにしてこの使い方するとどの位掛かるものでしょうか?
◆数コースあったと思いますが2980円最低~最高5480円のものがあったと思います。
>7、イーモバイルが普及して隣近所大勢使う事態になった時、通信速度は落ちますか?
◆バックボーンの太さ次第ですね。
>8、イーモバイル接続装置1台から無線lanにして家庭内で複数のPCに接続出来るものでしょうか
◆普通は1台のPC用ですが、やりかたはあります(親PCにProxyサーバを設けて子機にサービスする等)。

以上簡単ですが、項目が多いので・・・・(~_~;)

• 回答者:デン波PC (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

1.8.>
お使いの携帯にPCを繋ぐようなものです。1PCに1台のPHS端末が割り当てられます。
2.3.>
イーモバイル自体はプロバイダではないのでイーモバイルのメールアドレスは取得できません。別途プロバイダと契約する必要があります。当然GmailやYahooメールも取れません。
4>
まあ、それと似たようなものです。(Emobile経由という意味で。必ずEMobileのHPに行かなきゃダメということではありません。)
5>
どうでしょうか・・・でもEMobileの敵はFOMAですよね。やり続けると思いますよ。
6>
本体1万円引き!といったキャンペーンを適用しなければ4,000円くらいで使いたい放題です。(千円で6MByteくらいの送受信が出来ますが、ハッキリ言って足りないと思いますよ)
ちなみにキャンペーンを適用すると月々の払いが1000~2000アップします。でもPC100円で買えたりします。
7>
もともと遅いので気にならないと思いますよ。CATVの光?ADSL?それと比べちゃかわいそうです。

個人的な意見:モバイラーでないのなら止めておけ。私は入って後悔している。

===補足===
3については間違いでした。gmailもOKです。但し「予備のメールアドレス」が空白になるのでパスワード忘れちまった!というときは永久にあきらめる事になりますね。
Yahooメールはどうだったかな・・・確かID取得の際に今のメールアドレスを書く項目があったような・・・・。

• 回答者:100円PC] (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る