すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

「アナログテレビ、国が買い取りを=1台2万円」
2009年度第1次補正予算案に盛り込みたいと公明党が自民党に進言するそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000121-jij-pol
この案、皆さんはどう思います?
私は賛成ですが・・・

家電屋に引き取ってもらってもお金を取られるし・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-17 04:52:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

クール・ポコの芸風に聞いてください・・・
A「宗教家の奴隷政党が人気を取ろうとして、アナログTVを2万円で買う!と言い出して1日で取り下げたんですよ~」
B「なぁ~にぃぃ~~~!やっちまったなぁ~!男は黙って切腹!」
200年前ならそうなってますよね・・・

公明党の「税金は公明党が自由に使えるお金」という気質を完全に露呈した形ですね。
好き勝手に言い放題に言っておいて、ちょっと叩かれると直ぐに「や~め~た!」と放り出す政党ですね。
政務調査会長とちゃんと話してから発表しろよ!
これで、公明党の火も消えますように・・・

だから、そのお金はどこから出るんだ?と聞きたいです。
大事な子どもたちに将来背負ってもらえばいいなんて思ってたらふざけるなですけど。
放送方式が変わってテレビが見れなくなるなら、チューナーを無料で配るか、
家電店に行ってもらえるクーポンのかたちをとるとかにしたらいいじゃないかと思います。
わざわざ壊れていないテレビの買い替えをしなくちゃいけないのはおかしくないですか?
子どもにそんなこと教えたくはありません。
いよいよっていう時期にならないと重い腰を上げない。
おまけにあげたとしてもこんな愚作しか思いつかないなんて。
政治家になるのに頭の良さはいらないんだろうなって思ってしまいます。

• 回答者:無知 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早速取り下げたような話ですが・・・。

結局、公明党は、地域振興券然り、定額給付金然り、今回の案然り、2万円にこだわる理由もさる事ながら、不平等極まりないものを税金使って推し進めて、学会員・公明党の票取りに利用している最低の輩というわけです。

• 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が買い取っても用は税金でしょ。
得した気持ちになっても回りまわって損ですよ。
それにそんなにTVが必要だとも思えませんしね。
PC画面で見れるしね。

• 回答者:gbb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

デジタル化は放送局にメリットがあってそうしてるわけで、
視聴者全員に無料でチューナー配るのが筋だと思います。
それをテレビを新しく買うことを条件で2万出すって・・・。
まるで「テレビ代を助けてあげますよ」って目線で、
偉そうに何様だよっ!て言いたくなります。

学会の妄信的な信者は「暮らしを応援する公明党」と
ありがたがるんでしょうけれど。

この回答の満足度

アメリカはチューナーのクーポン配布でしたね。
それでいい気がする。
まあ、アナログしか見れないテレビなんてデジタルに移行するときは古いかもしれませんが。

個人的には、もうすでに家にテレビあるので反対。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公明党は「クーポン券」という言葉を知っているかどうか・・・
彼らはとにかく、人の金をばら撒きたいんですよ。
そして「俺が国民を幸せにした」って悦に入るんでしょうね・・・

単純に、買い取るのだろうか? それとも、新しい地デジ対応テレビを買うことを条件に、2万円で引き取るのだろうか? 後者なら、なんかテレビショッピングの液晶テレビの売り方に似てるね! しかもしっかり、再販しないのでリサイクル費用は頂きます。って言うのだったり。

まあ、家は地デジ対応済みなので、どうでも良いが、また税金の無駄使いになるんじゃないかな? それとも、地デジの普及には、NHK受信料の未払い率を減らす秘策として考えているのだろうか? (家は、受信料も払っているので、こちらも、どうでも良い事だが・・・)

===補足===
>これからは政府の発表するものはぎりぎりまで待つと、お金がもらえる様になるんですかね?

今年は、太陽光発電を設置したので、補助金を20万円以上貰ったけどね! もっと後なら、補助金の額が増えたりして?・・・

この回答の満足度

お礼コメント

大枠だけ打ちあげて、あとは国民の反応を伺っている状態ではないでしょうか?
そして公明党は、こう言います「国民の声にいち早くお応えしました!」って・・・
聞こえの良い話には頷くが、反論は全部無視するやり方でしょうね。
これからは政府の発表するものはぎりぎりまで待つと、お金がもらえる様になるんですかね?
いち早く対応できる人は損をしますね。
我が家でも地デジ対応テレビを2台購入済みです・・・

補足をありがとうございました^^
オバマ大統領が「太陽エネルギー産業に力を入れる」としていますので、日本も必ずしっぽを振ってついて行くでしょう。
太陽光発電装置の補助金は今後もっと増える可能性がありますね。
日本でどれだけ優秀な装置が出来上がっていても、補助金ランク上位はアメリカ製品となる様な気がして・・・

賛成です
選挙の為でしょうが。。。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと反対ですね。
最近はあまりにも仕組みやお金の使い方を国レベルで簡単にいじりすぎてると思います。
よけいな制度が決まって、余計な事務費がかかって、それを利用して不正するものがでて、それを取り締まるという無駄なサイクルになる気がします。
人気取りはやめて、正道に本腰入れてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
与党はあまりにも「お金」を軽く考えているとしか思えません。
庶民の1万円の感覚が、与党の連中にとっては100万円という感覚なんでしょうね。

そのための財源はどうするのか疑問ですが、
個人的には賛成です。

現在、家電関係も品物が売れない状況なので、景気対策の一環で考えると多少の効果はあるとかも知れませんが、国産限定で、海外生産品は除外してもらいたいです。

• 回答者:ちょっと賛成 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公明党には「財源」の概念が存在しないので、いくらでも権力を握っている間は好き放題できます。

それならチューナーを無料配布したらとおもう。

• 回答者:^ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公明党の人間は「地デジ化を推進する為」と言っていますが、一般の市民は今、持っているアナログテレビにデジタルチューナーを付けて対応しようと考えている人も多くいる事を知らないみたいですね。
大型液晶地デジ対応テレビを買わなきゃ地デジ対応にならないと全く、無知な考えしかないんでしょう。
おっしゃる通りに、チューナーを全家庭に配布すれば、地デジ化100%は直に達成できるのに・・・
家電メーカーとの裏取引をプンプンと匂わす焦げ臭い政策ですよね。

私の家にもアナログテレビが3台あり、近いうちに地デジ対応テレビに
買換えをしなくてはいけませんので、当予算案に賛成です。
テレビの買換えで内需拡大に多少貢献出来るかもしれません。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
なかなか買換えなくてはならない物が多い状況で、
エコは何処にいってしまったのかと考えさせられてしまいす。

• 回答者:indi (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビの強制買換えの次は、車の脱ガソリン化でしょうね。
全部を電気自動車化させるつもりでしょうね。
こうすれば、テレビ以上の経済効果がありますもんね^^
その時、もし公明党がまだ残っていたら「電気自動車以外を1台2万円で買い取ります」って言いだすんでしょうね^^
でも、車1台2万円なんて言い出したらそれこそ、自殺行為ですよね。

その中でも何か規定を作りそう。何年式以上とか..ただ言ってるだけじゃないかな?
点数取りたいから

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

選挙前の公明党のパフォーマンスに終わらなければいいんですがね^^

私もいまだにブラウン管テレビなので賛成です。
これなら買い換えてもいいかなと思いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
でも、2万円じゃ足りないです・・・

反対です。
リサイクルショップなどから安く買って
売るみたいな行為が増える気がします。

それならレアメタルが豊富な携帯電話を買い取りの方がいいでしょう。

• 回答者:マリン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の公明党なら、「携帯電話の売り上げ横ばい」を見て、「古い携帯電話を1台3万円で買い取ります」なんてやりだすかもしれませんね^^
公明党は政界の「買取専門党」になりますね^^

公明党の政策だから気に入らないといいたいんですが、私の家にはアナログテレビが4台あるので、買い替えるか否かを悩んでます。
廃棄するのに1台4~5千円かかるので、逆に2万もらえるなら、正直言って、ちょっと嬉しいです。

• 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに^^

我が家ももう、使ってない古いTVを含めると・・・
8台も!!
8台×2万円=16万円!!!!

これで、1世帯に付き1台のみなんてなったら・・・
公明党の自爆となりますね^^

マスコミに媚を売っているのでしょう。TVなんか無い方が世の中のためだと思うので辞めて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

エコじゃないような…2万円あれば今なら確かチューナー2台買えます。
国はチューナーを1台5000円で販売させるとかいってましたが、なにか矛盾した政策の気もしますが政策転換でしょうか。。。

このまま買い取り政策が実行されデジタル化が進めば今の2万円貰うためにテレビを処分してデジタルテレビを買えなくなるテレビ難民が増えてしまうかもしれないです。そうならない為に欲しい人に一家に一台チューナーを配る政策をした方がまだ説得力がありますし、他にももっとやることあるような…。

• 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

微妙なところですが、反対です。

いづれにしろ、後2年ちょっとでアナログ放送が
終了してしまうのですから、税金を使ってまで
買い替え促進することには、疑問があります。

公明党の案なのでしょうが、自民党と連立を組んで
言いたい放題という感じがします。

個人的には、引き取り料金がかからなくなるので
嬉しいのですが、その一方で約半数近くの人は、
デジタルテレビに買い替えているのですから、
不公平ではないでしょうか。

定額給付金やアナログテレビの買い取りも
選挙対策であって、税金の無駄遣いに思えます。

消費税を期限付きで廃止するとかで、国民負担を
軽減する法案を成立して欲しいです。

===補足===
税金をつぎ込んで、人気を買うなんてひどい話です。

役人の無駄使いが減らない言い訳の一つに入るのでは
ないでしょうか。(税金は自分のものと思っている?)

「ドラエも~ん、助けて」

• 回答者:有効とは思えない政策 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公明党はもう、政策で人気を得る事をあきらめたんでしょうね。

お金で人気を買うつもりなんでしょう。
公明党に言わせれば「そんなことはない!地デジ対策の一環だ!」と言うんでしょうが、
これだけ多くの国民が「愚策」と言っているにも関わらず、力で押し伏せる・・・
自民党が政界のジャイアンだったのに、今はそのジャイアンに媚び得るスネオになっちゃいましたね。

チューナーがあればアナログテレビでもデジタルが見れるし、もうすでにデジタル放送が見れる人にはメリットがないのではっきりいって入らないです。
そんなことでお金を使うのなら医療など福祉に使って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

決まったらうれしいなぁ。
TV3台買い替えどうしようかと悩んでました!
廃棄するのに1台4~5千円かかるので、逆に2万もらえるなら!

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

家はまだアナログのブラウン管TVなので賛成です。
家電量販店でも大きさで買い取ってくれない場合があるので2万円でも嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。こんな案出すなら、アナログ放送を延長すべきです。小職には個人的利益はありますが、既に買った人はどうするんでしょうか。定額給付金、高速道の休日1000円化、この後は、この手で票を買うつもりなんでしょう。税は、極力(完全には不可能ですが)、公平に行きわたるように使用すべきものです。定額給付金の高齢者、若年層への8000円プラスも納得いきません。高額貯蓄を持っている高齢者多いです。それこそ、年収制限すべきです。

• 回答者:ヤマト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大丈夫です^^

国民はちゃんと知ってます。
次の選挙で政権が代わりますよ^^

今回の政策は自民党と公明党の悪行として歴史に残るでしょう。
政権が代わってもこの財政の穴埋めは与党になった彼らに全責任を負って欲しいですね^^

賛成です。折角まだ使えるテレビを捨てるなど更新しなければならないのか。この節約の時代に大変勿体ないことです。

使い続けるにしても余計な資金が必要です。何故デジタル化が視聴者にプラスになるのかの説明も不十分です。何時もの行政のやり方に疑問です。国民のための政治を叫ぶ民主党は、もっと騒いでほしいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公明党って「国民の為」と言いますが、彼らの言う「国民」って学会員の事ですよね?
学会員以外の私は、全く国民の為とは思えません・・・
学会の中で公明党は「この世の天使」みたいな存在なのでしょうが、何故、天使が自民党の悪魔と手を組んでいるのかが判りません・・・

待ってました!って感じで、私も賛成です。

アナログTVも中国などでは貴重なようです。我が家のTVも見れる限りアナログで頑張ろうと思っていました。それでも右上の『アナログ』の文字は邪魔で不快です。

定額給付金の次はTVですね。公明党は選挙に向けて出してきましたね。
理由はどうあれ、歓迎です。

• 回答者:ブラウン管 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公明党も完全に「ヤケクソ」ですね^^

次は公然と「1票10万円で買います」となるかも・・・(爆)

いいですね~。
うちはまだ買い換えてないので、もし決まったらうれしいです。

• 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、2万円じゃ・・・・

この “案” のままだと、不要なアナログテレビを拾い集めて一儲け出来てしまう可能性があるので、仮に法的に施行されたとしても

“アナログテレビを下取りに出して地デジ対応テレビへ買い換える場合は、店頭価格から2万円引きで購入出来る (アナログテレビを引き取った業者は1台当たり2万円の助成を受けられる)”
とか、
 “アナログテレビを下取りに出して地デジ対応テレビへ買い換えた者は、買い替えの際に “買い替え証明書” を受け取る事が出来、それを役所へ持っていくと2万円が給付される” といった感じになるでしょう。

しかし、既に地デジ環境を整えた者にとっては不公平感が生じるので、どうしても地デジ化を推進したいのであれば、安価なチューナー (最低限の機能だけを搭載したチューナー) を無料で配布するのが良いと考えます。

こんな案を出すのなら、初めから定額給付金を4万円程度に引き上げた方がベターだったと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね^^
縦割り行政のひずみがここにも・・・
色々と対策案は出るでしょうか、絶対に家電屋とリサイクルショップの間に何かの不正が発生すると考えてます。

公明党でしょう?相変わらずよく分からないことしますね。
財源がないと言っているのにどうするんでしょうか?
高速道路1,000円も将来的に国民が苦しむことになる、、
給付金も単発で金額少ないので効果がない、、
今の政策は駄目なものばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公明党の政策って、ビル火災にコップで水をかけるような事しかしませんよね。
「将来の為に!」と言いながら、「将来困る政策」しか言いだしません。
野党の時はあれだけ、自民党に食いついておきながら今は、自民党を擁護する団体に・・・
次の選挙が楽しみです。

賛成ですね。定額給付金に続いて創価学会員からの要望や選挙目当てでしょうね。理由はともあれ、この際、道路予算を減らしてアナログテレビを5万円位にして全世帯に促進すると良いと思いますね。電機業界は勢いづきますね、景気浮揚の糸口になりますね。

• 回答者:terebi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家電業界よりもリサイクル業界の方が勢いづくのではないでしょうか?
私の賛成ってちょっとひねくれた意味で書いちゃいました(ごめんなさい)。
リサイクル屋の裏で山積みになっているテレビが宝の山に・・・
2万円で地デジ対応テレビが買えるわけもなく、意味のないばら撒きにしか・・・
単純に、家電屋にアナログTVを持って行ってもお金を取られるだけなので、まあお金を貰えるという点だけでは“嬉しい”んですが・・・
2万円で買い取るだけでは「地デジ」への弾みにならないと・・・

先日買い換えたばかりなので正直がっかりです。
もう少し早く知っていれば・・・
でも、あくまで案なのでどうなるでしょうか?
ちょっと財源的にも無理があるような気がします。

• 回答者:ろろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

財源は無いのでしょう・・・
公明党って「財源」という言葉の意味を知らないみたいですから・・・
そもそも、連立を組む前は自民党政治を批判し続けて来たのに、今は自民党をそそのかす事に必死になってますからね。

私も賛成です
勝手にアナログを中止にするのだから
そのままでは使えないブラウン管TVは国が買い取るべきだと思います
又は無料チューナー配布ですね。

しかし、すでに地デジ対応に済ませられた方には気の毒な話ですね

• 回答者:アンテナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的にはありがたいですね。
是非、実現して欲しいですけど、でも、反対に既に買い換えてる人から見ると不公平だという声がでる可能性は有りますね。
私の所も、まだ映りが良いのでブラウン管を使っていますけど、買い替えの時は此処に良く回ってくる無料引き取りに引き取ってもらおうかと思っていたのですけど、もし、これが実現するのら歓迎です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は既に地デジ対応が済んでいるので、反対です。不公平です。

この回答の満足度

お礼コメント

地デジ対応済みには、別の形で対応策を考えてほしいですね。
「10年間NHK受信料免除」とか^^

みなさんがおっしゃられるように、安いアナログを買ってきて、それを買い取らせるようなことが横行するように思いますが、地上派デジタルを普及させることが絶対条件で、しかも、メリットである双方向性などの国民に享受させ、その上それを国策として利用することを念頭においているのであれば、私は賛成できる政策だと、第一印象で思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

既に面白い現象が起こってます。
ヤフオクで中古のTVの出品取りやめが異常に増えてます。
ネットのニュースでこの愚策を知ってからすぐにヤフオクをチェックしてました。
皆さん考える事は一緒ですね^^

アナログじゃなくチデジに対応していないテレビを買い取って欲しい。
それに一家につき一台とか条件が付いたりすると思う、
それよりチデジチューナーやアンテナ工事費を無料でしてくれ。

• 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

チューナーが安くなってきたからね。
基本的に安いチューナーでいいね。

チューナー配布が安いからいいのでは。
もっと待てば、配布するかもね。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的に買い取ってもらえるとうれしいですが、財源はどうなってるんでしょうね?
経済対策になるとは思えないし、変な便乗商売をする人が増えるだけのような気がします。
それにしても公明党はバラまくのが好きですね。

• 回答者:TOKUMEI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とにかく公明党って他人の金を平気でばら撒きますよね。
間もなく与党じゃなくなるのをちゃんと判ってるから、権力のあるうちに「権力行使」って感じですね。
財源がどうしようもなくなったら(今でも完全に行き詰まってますが・・・)「だって、俺達野党だも~~~ん!」って逃げるんでしょうね。

マタマタくだらない人気取りを始めやがって。。。こんな感じかな

どうせ人気取りしたいなら必要も無い天下り法人をぶっ潰すとでもでっち上げた方が良いと思うけど

まぁ 私のような馬鹿な国民はホイホイとテレビを買い取って貰いますがね

• 回答者:権 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうも公明党の考えってズレてますよね・・・
次の選挙で「自爆」したいんでしょうかね?
もう、次の選挙では与党にはなれないのは周知の事実ですね^^
いやいや、これから一般市民は落ちているTVも「お宝」ですよ。
もう、与党は将来の財政の事なんかこれっぽっちも考えてないんでしょうね。
「今だけ乗り切れば、学会員が喜ぶ!」と思ってるんでしょうね。
こんな政策を打ち出す公明党に何故、創価学会員は何の疑いもなく喜んで投票するんでしょう・・・
まるで、○朝鮮の将軍様のご命令の様に・・・

この案でいくと、廃棄寸前の古いアナログテレビを下取りにして、デジタルテレビを2万円引きで購入できるということですよね~。それはとってもお得ですが、新たに商売する人間が出てきてぼろ儲けしそうですね。私も、今の価格から2万円ひいてもらえるのなら、古いテレビを探してきますし。
1台2万円というのは非常に無理があると思いますよ。ある程度所得の低いところにアメリカのようなクーポンを配布した方が問題は少ないと思います。

• 回答者:にゃんだふる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「下取り」ではなく、「買取」となってますね。
URLのコメントにもありますが、ただ同然のTVを買いあさって、それを売れば・・・
ひと儲けできますよね?^^

一般市民に味方のふりをした公明党のずさんな政策を利用する廃棄業者もしこたま出てくるでしょうね・・・
その意味で「賛成」と書いちゃいました^^
さぁ~て!公明党の愚策でひと儲けするぞっ!
ヤフオクでただ同然のTVを落札しまくろうかな^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る