すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

臭くなった部屋ってどうやったら匂い消えますか?消臭剤は抜きで。

===補足===
息子の部屋なのですが換気してもその時だけで又匂います。ベット?じゅうたん?以外考えられないのですがもしベットの場合捨てるしかないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 11:17:49
  • 0

並び替え:

ベットはマットを外して干します。布団は洗濯屋か洗うか.ジュータンはうちは安いのを
買い一年で使い捨てです

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

風通しをして、洗えるものは洗い
拭ける物はお湯で拭きます。
そして、お日様と風に当てると完璧だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗えるものは全部洗って、ベッドのマットレスも大変でしょうが天気のいい日に干してみてはどうでしょうか。。
そして絨毯も。
干すだけでも少しは効果があると思うのですが。。

• 回答者:ネムネム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

匂いの原因によっても違ってくるかとは思いますが、まず洗えるものは全て洗う、拭けるものは全て拭くなどをして見てはいかがでしょうか?洗剤にレノアを使うとか、重曹を混ぜて洗う、ふき掃除の時も重曹を水で溶いたスプレーをつかって拭くと効果があるのでは?
あまり匂いが苦手でしたら、墨、お茶がらなども匂いを吸着してくれますよ。

• 回答者:metamo (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

炭を置いておくと脱臭作用があります。またはリンゴなどでも脱臭+香りがしておすすめです。

• 回答者:くろ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お天気のいい日に、部屋にある窓は全開しましょう!!

あとは、匂いの根源が分かるようならそれをまず片付けましょう。
服→洗濯、布団、ぬいぐるみ等置き物→干す、ゴミや要らない物→廃棄
あと、キッチンの生ゴミや、排水溝にも匂いの元溜まってたりしてませんか?
見えない所までしっかり綺麗にしましょう。
それ以外は、家の匂いはプラスチック、壁類に付いた匂いなので
捨てられる物は捨て、使う物はマジックリン等の洗剤でしっかり
拭いて汚れとともに匂いも取りましょう。
なるべく家にはプラスチック製品は置かない方がいいですね。

*毎日窓を開ける習慣を付けるのが1番です。
朝起きて空気の入れ替え、体にもよいですし一石二鳥ですよ!!

===補足===
男性臭の可能性が大ですね。
ベットだったら、カバー類洗濯出来るものは洗濯して(レノア類を入れましょう)、
それでも匂うようなら・・・
もちろんベッドもしっかり拭いて掃除しましょう。
ベットが布製などで干せるタイプなら日に当てる(又は部屋の中でも日当たりの良い場所へ移動)
ベットも絨毯も年数経っていて匂いが染みついているのなら、買い替えも必要なのかもしれませんね。

• 回答者:換気大事!! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、臭いの原因を考えましょう。
そしたら、その原因を取り除いて換気をすれば、臭いはおのずと薄くなるはずです。
体臭等で臭ってしまったら、体臭が染みついている衣類、やカーテンなどの布製品を
洗濯しまくることをお勧めします。カーテンを洗っただけで、以外と部屋の中がいい匂いに
なったりしますよ。(脱水機にかけたら、そのまま戻してつるして干しちゃう)

カビ等で臭くなっている場合は、換気をしながらカビ取り剤などでカビをふき取ると
いいと思います。

台所等の食材汚れも、以外と臭います。特に油ものをよく作る人の台所はマジ臭いです。
換気扇から、ガス台からお掃除するといいと思います。

いずれにせよ、。掃除とお洗濯かもしれないですね。
ちなみに、掃除した後、キッチンアルコールなどをまいておくと(台所だけでなくて部屋でも)、
除菌もされるので臭いも抑えられると思いますよ。

• 回答者:臭いは原因から (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく窓を開けて風を通すことから始めましょう。
臭いの元はカビが原因していることも考えられますから固く絞った雑巾で除菌効果のある洗剤を少し混ぜてふき取ることです。
履き古しの靴や洗濯していないものからの臭いの場合には、洗濯できるものは洗濯をして布団などもお日様に当てることで匂いは少なくなります。
換気を良くしておけば匂いも消えていきます。
まだ気になるようでしたら消臭の据え置きタイプのものを置いておくと良いと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

部屋の臭いは、家具などツルツルの面に付着していた物が、再び漂う事によって強くなります。
したがって、とにかく家具や壁など部屋に存在するツルツルの面を、綺麗に拭く事で、臭いは減ります。

• 回答者:しっかりと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る