すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗面所に手を拭くためのタオルをぶら下げていますが、1日も経たないうちに臭くなります(納豆のような匂い)。
手を拭くと、手に匂いが付きます。
洗濯をして太陽に当て干していても改善されません。
洗濯の洗剤は、一般に売られている粉タイプ(アタックとかアリエールとか)のものを使っています。
最近、テレビのコマーシャルで子供が服が臭いといって何かの洗剤を使うと匂いがなくなったというようなのがありますが(洗剤の名前を忘れました)、何か良い方法はないでしょうか。
多分、この匂いはカビですよね。
ちなみにダウニーは匂いが嫌いですので、使えません。
アドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:コペン
  • 質問日時:2009-07-28 19:38:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
今度、花王のワイドハイターEXパワーを買ってみようと思います。

花王なら
http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.html
ライオンなら
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/033/03.htm

どちらも酸素系漂白剤なので、
色落ちはほとんど心配ありませんので、
洗濯時に洗剤と併用してみてください。
結構効きますよ。

あと、洗濯機自体の洗浄も数ヶ月に1回はやるべきです。

で、できる限り短時間で乾燥するように干すといいんですが、
衣類乾燥機で乾燥させるのも、
におい防止には効果があるように思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣類乾燥機があればよいのですが、うちにはそんな高級なものはないので。。。(^_^ゞ
いつかは乾燥機を買おうとは思っていますが。

花王のワイドハイターEXパワーが良さそうですね。

並び替え:

今日質問した者です

同じような悩みがありこちらの解答を読んでとても参考になりました

主人とも話していたのですが
『洗剤がきちんと溶けていないのも原因かも』ということになりました

液体洗剤でしたら問題ないのでしょうか
粉末洗剤なのでたまに箱の中で固まっていることがあります
なので最近はよく溶かしてから使うようにしました

ワイドハイターがいいようですね!
あとは室内干し専用といいますか
そういう洗濯洗剤を購入してみようと思いました

ご親切に教えてくださってありがとぅございましたっ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まどかさん、こちらにも回答してくださりありがとうございました。
うちでは、基本となる洗剤は粉ですが、洗濯機に洗剤を入れる専用の所があって、溶かしながら洗濯層に入れてくれますので、溶けていないことが原因ではないと思います。
勿論、洗濯時に洗剤が固まっていたら論外ですけどね。
それと、基本となる洗剤の他に柔軟剤を入れる所もあって、時々レノアとかを入れています。
柔軟剤は洗濯の最後に洗濯層に出てくるようになっています。
ここに、ワイドハイターでも入れようかと皆さんの回答を見て思った次第です。

本当に、タオルの匂い嫌ですよね。
何とかならないのかとずっと思っていました。

ちょっと面倒ですが、

洗いあがったタオルを、一番熱い温度に設定したアイロンをあててみてはいかがでしょうか?

高熱で雑菌・カビは壊滅。

これで、手で拭いただけではすぐにカビるってことはなくなると思います。

毎回、アイロンをしなくても、一度これをしておけば、しばらくは、大丈夫だから。

洗濯洗剤は、『消臭ブルーダイヤ 』を使ってみてください。

消臭効果を実感できると思います。(←私の場合)

• 回答者:まま (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

消臭ブルーダイヤですね。
参考にさせていただきます。

それと、アイロンも効果があるんですね。
カビって、やはり熱に弱いものなんですね。

セブンプレミアムの洗剤は使ったことありますか?
部屋干しもOKなタイプなのでたぶん大丈夫だと思うんですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

使ったことないです。
部屋干しも時々しますから、いいのかな。

洗剤を変えるのもいいかもしれませんが、
洗面所のタオルだけでも、違うものに変えてみてはどうでしょうか?
すぐ乾くタイプのタオルが色々売っていますが、
いつもサラッとしていて、いいですよ。
濡れた状態が続かなければ、雑菌も繁殖しにくくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗面所の換気が悪いのでしょうか1日に何回か取り替えるのが一番確実ですが、わが家はタオル掛けを普通はタオルを掛ける部分が1本のみですが2本のものにしています。つまりタオルを掛けたときタオルにあいだが開き乾きが早いのでそういった心配はありません。参考になればと思います。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、2本のものなんですね。
うちは1本のタイプです。
間隔が狭いから乾きも悪いんでしょうね。

液体洗剤と洗濯用の除菌漂泊剤に柔軟剤(家ではアタックバイオジェル、ワイドハイター、ハミングフレアを使っています。)を使って洗ってみては?結構高くはつきますが、臭いよりはましだと思います。色ものも色落ちは殆どしないし、邪魔くさいけどタオルだけ別に洗うとか、試してみればどうですか?それでもだめなら、ハンド用の速乾性の除菌ジェルを使うくらいしかないですね。

• 回答者:犬夜叉叉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

柔軟剤も衣服によっては使っていますが、タオルを洗う時は使っていなかったかもです。
アタックバイオジェル、ワイドハイター、ハミングフレアですね、今度購入してみます。

塩素系の漂白洗剤だと殺菌効果があるので原因がカビ臭でしたら消臭出来ると思います。
漂白洗剤なので白系のタオルに限られてしまいますが・・・。
ただ天日干ししても臭いが消えないのは気になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

塩素系の漂白剤につければ、多分匂いが消えると思いますが、色物、柄物が多いので、できないんですよね。
色は落とさずに、カビだけ殺す方法はないでしょうかね。

洗濯機自体を洗浄するものが売ってるのでそれで洗濯機の中のカビを取り除いて
見る方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

服とかは臭くないんですよ。
タオルだけが何故か直ぐに臭くなるんです。
洗濯機というよりも、手を拭いたりしていつも湿気っている状態のタオルがカビが生えやすいのかなと思っています。

温風(熱風)乾燥機か紙の手拭きを使うしか仕方ないでしょう。あとは一日三回交換かな。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る