すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯物の乾き方。。。

私は一人暮らし33歳です。(男)

毎日洗濯をしているのですが、最近天気の変化が激しくて、外に干したり浴室乾燥機にかけたりしているのですが、微妙に洗濯物のニオイがきになります。

たとえばバスタオルなど少しでも半乾きの臭さが残る場合った場合、すぐに捨ててたりしてしまいます。

天気の良い日にカラッと外でほしたいところですが。なかなか休みと天気がマッチしません。
ちなみに、普通の洗剤と柔軟剤(ダウニー)を使用していますが、何かニオイが残らない良い方法はありますでしょうか?

• 質問者:洗濯物
  • 質問日時:2008-09-15 15:02:52
  • 0

臭いの原因はバクテリアのせいです。
半乾きのまま置いておくとバクテリアが増殖して臭いがきつくなります。
なのでちゃんと天気のいい日に干して乾かすか、天気が悪い日は
近所のコインランドリーの乾燥機で乾かすようにしています

• 回答者:BAG (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

残念ながら私の経験上、一度臭いが付いた物は晴れた日に外で乾かすと臭いが取れるのですが又、雨の日に家干しを、すると臭いがします。雑菌が取れないんでしょうね。雨の日は室内用の洗剤が、あるのと柔軟剤もあったと思いますので、それを使われてみてはどうでしょうか?効くのかは知りませんがCMでファブリーズを洗濯物にスプレーしてましたよね。洗剤は、かなり効いた気がします。

• 回答者:昼寝猫 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファブリーズですね。ありがとうございます。

私の夫も半渇きの臭いが嫌いで気をつけているのですが、
天気の悪い日に洗濯する日は洗剤は部屋干し用のものを使って、柔軟剤もレノアにしています。
扇風機の風をあてるとか早く乾かすようにするのがいいみたいです。

もし失敗しても次にきちんと乾かせれば臭いはとれますよ。

• 回答者:くま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

失敗しても次・・・ってのがうまくいかないようです。
一度失敗したタオルなどはいくら天気の良い日に乾かしてもニオイがつきやすくなってしまうんですよ。
部屋干し用の洗剤を使用してみます。

ファブリーズなど衣類用の除菌消臭スプレーを吹きかけてから干すとだいぶ違いますよ。

• 回答者:じみー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかりました。ファブリーズ使ってみます。

花王のワイドハイターを一緒に使うとにおわなくなりますよ。

• 回答者:りゅうとら (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

花王のワイドハイターですね。一度は使用してみます。

室内干しでも、除湿器を使うと、かなり良く乾きますよ。
お日様にはかないませんけど。

• 回答者:除湿器 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

普通の洗剤ではなく、部屋干しトップとかの生乾きの匂い対策の洗剤を使用して、柔軟材もフレアとかの匂い対策のものを使った方がいいです。大分違いますよ。

• 回答者:真奈美 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る