すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

魚焼きグリルの良い掃除方法は無いでしょうか。
長いこと不摂生をしてしまい、すっかりグリルがギトギト油まみれに。もはや捨てたいけど、そんな訳にもいかず。良い掃除方法があれば教えて下さいませ。

  • 質問者:yoyo
  • 質問日時:2009-03-17 12:49:13
  • 1

並び替え:

キッチンペーパーを使って台所洗剤をふりかけ湿布します。
しばらくおいて歯ブラシなんかでごしごしやってみてください。

魚焼きグリルって軽くないし本当洗うの面倒ですよね。
私は最近はあまり使わなくなってしまいました。
焼き魚、照り焼き、干物なんかもフライパンで焼いてます。

  • 回答者:nu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく原液に浸けておいてから洗えば綺麗になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなビニール袋(ゴミ袋など)にお湯と重曹を入れて、グリルを浸からせます。しばしそのままに。
その後、使い古しの歯ブラシなどで、こすり洗いしてください。

それでも、汚れが取れない場合は、グリルにキッチンペーパーを貼り付けて、マジックリンを吹きかけて、しばし放置。

貼り付けたペーパーで、こすれば、油もさっぱりと取れると思います。

グリルは使用後の熱が少々残っている時に、熱湯で洗い流せば、だいたいの汚れは簡単に落ちるので、面倒だろうけれど・・実行してみてください。

  • 回答者:おさかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中性洗剤につけ置きして、使い古しの歯ブラシで掃除します。
他の方が書かれているように重曹でもきれいにとれます。

衛生上、こまめに掃除はした方が良いかと思います。

コンロ全般の掃除について書かれているサイトがありました。
http://www.rinnai-style.jp/info/care/conro/


私は、新しいものに取り替えたかったので、コンロのメーカーが同じでしたら、部品だけ買い換えることができました。
http://www.rinnai-style.jp/

今なら、キャンペーン中で、何か当るか期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除方法のサイトを見つけた。 参考になれば幸いです。
http://park1.wakwak.com/~horihori/nacyu/guriru.htm
http://setsuyaku.maiougi.com/Cleaning/Kitchen_010.html

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、普通に魚を焼きますが、
焼き終われば熱いうちにグリルの油がたまるところへ重曹をヨゴレが隠れるまでふりかけて放置します。
洗い物が終わったら、グリルに片栗粉を2倍の量の水で溶いたものを流しいれます。
そこへ重曹を適当に振りいれて空焼きします。

冷めたら、取り出してください。
まるでノリがはがれるようにつるんとヨゴレごと取れます。
残った部分は金属タワシで少しこすればつるつるになりますよ^^

完了したあとも重曹を敷いておくと次回からは水で洗い流すだけで綺麗になり、
片栗粉を溶いてながしておくと、やはりのりをはがすようにツルンとヨゴレをはがせます。
綺麗な状態ならば重曹だけしいておくだけでも臭い防止にもなり焼いた後の始末が楽です。

重曹は人体に無害ですので大いに活用したいですね!

  • 回答者:ピカピカ (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の油汚れはきっついですよねー><
私も一回魚を焼いてグリルを掃除するのを忘れてひどいめにあったことがあります。
匂いがすごいし、なんかベトベトするしで、さわりたくない。。。
なんで、重曹でつけおきしては熱めのお湯で洗い流すを繰り返したら
ピカピカになりました。
私のやり方とは少し違いますが、重曹でのグリルのお掃除のやり方を見つけたので
参考までにURL貼っておきますね。
お掃除がんばってください!

ttp://plaza.rakuten.co.jp/cloverB/007024

  • 回答者:通りすがり (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う前に、下にアルミハクを敷いておけば次の掃除が、グーンと楽になりますよ。
現在の汚れたグリルは、お湯と洗剤で頑張って綺麗にして下さい。
応援しています。

  • 回答者:nao (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る