すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ちっちゃな花壇を作ったのですが、今から植える花としては何が良いでしょうか?
簡単な植え方もお願いします!

• 質問者:みんく
  • 質問日時:2009-03-17 12:51:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、ありがとうございます!
内容の濃いご回答で、ふたつしかつかなくても100個の回答よりも価値あるものを頂きました。
これ以上の回答もありえないと思いますので(実際、面倒だから答えてくれないひとがほとんどだし)終了いたします。

教えてくれたおふたりのかた、本当にありがとうございました。
ちっちゃいですが、かわいい花壇にします!がんばります☆

もう今からですとすでに咲いているポット苗を植えるのでは余り長く楽しめないのでつまらないです
今からですと夏から秋に掛けて咲く春蒔きの種・春植え球根がいいでしょう
それはマリーゴールド、サルビア、けいとう、ペチュニアなど(一年草)やカンナ、グラジオラス、ダリアなど(球根)です
オダマキやキキョウなど夏・秋咲の宿根草の苗を植えるのもいいでしょう。その場合ある程度広い花壇の奥の方に植えないと花がないときでも通年場所を占有してスペース効率があまりよくなくなります
その場所の日照条件や土壌、気候によりけりなので一概にどれとは言えません
栽培の方法もものによて大きく違うので荷札の裏面に書いてある説明をよく読むことが肝心です

• 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

条件が分からないので、日当たりがよくて暑すぎず寒すぎずで考えてみました。
後方に、1メートル前後になるキンギョソウ(1年草)。切花に出来ます。
手前に70~80センチになるシャスターデージー(多年草)、アスター(1年草)。
前方には、30センチくらいのマリーゴールド(1年草)、バーベナ(1年草)、カリブラコア(多年草)。
最近は四季咲きのゼラニュームで品種が多く出ているのでそれもいいと思います。
プラスで可憐な雰囲気を演出するなら、20センチ程度の小ぶりのネメシア白(多年草)。
インパクトを入れるなら、30~40センチのコリウス(1年草・葉を観賞)が見栄えがしますよ。
お住まいの場所の条件で合わせてください。

===補足===
ハート5、ありがとうございました。
そしてとても素敵なコメントを頂いて嬉しいです!
>内容の濃いご回答で、ふたつしかつかなくても100個の回答よりも価値あるものを頂きました。
こんな嬉しいコメントを頂くのは、はじめてです。
感謝の気持ちを伝えたくて補足しました。
ありがとうございました。

• 回答者:食いしん坊 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る