すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

授乳中のママさんに質問です。

ミルトンを使用していますか?

うちは、完母だったのですが、
仕事に復帰するため粉ミルクと混合にするつもりです。
そうなると、哺乳瓶デビューをすることになるのですが・・
やっぱりミルトンは必要ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 15:54:48
  • 0

必要かどうか、ということでしたら、必要でないかもしれませんね。
お子さんが、現在何ヶ月なのかにもよりますが、6ヶ月前後であれば、熱湯消毒だけでも、十分だと聞いたことがあります。少しずつ抵抗力もついてきていますからね。

ただ、たまには消毒液(ミルトンなど)を使用しての、消毒があっても良いかと思います。

ちなみに私の場合は、6ヶ月まで完母で、その後粉ミルクに完全移行しましたが、その際は、1ヶ月間だけ、毎回ミルトンを使用していました。
その後は、熱湯消毒+週1でミルトンを使用していました。

お仕事復帰されるということで、色々と大変なこともでてくると思いますが、仕事と家事と子育てをきちんと両立!なんて考えないで、適度に力を抜いてみたり、たまには家事をサボってみたりしてくださいね。
すべて100%なんて、体を壊しかねないし、精神的にも余裕がなくなったりしますから。
がんばってくださいね!

  • 回答者:ふら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前の方が書いてますが、離乳食が始まると消毒は必要なくなります。
でも、ミルトンは重宝しますよ~。
煮沸消毒が面倒だった私には助かります♪

でも、レンジのを使っていた方は、レンジの消毒の方が楽だといってましたよ。

我が家はミルトンです。
近所のママはミルポンです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパより

ミルトンは付けておくだけなので重宝しました。
電子レンジで「チン」するだけで殺菌・消毒できるものもあるので
時間をかけたくないのであればいかが?

一人目は哺乳瓶から飲んでくれましたので「混合」でしたが、
二人目は全く受け付けず「完母」でした。
9月に生まれる予定の三人目はどうなる事やら、、、。
哺乳瓶から飲んでくれればミルトン再稼動です!

※哺乳瓶から飲んでくれないとパパの活躍の場は減ってしまうのです、、、。

  • 回答者:パパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶はお鍋でお湯を沸かして煮沸消毒しています。
煮沸消毒の方が安全な気がして煮沸消毒にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方とが回答されていました、ジップロックみたいなの入れてレンジでチンするのを使ってました(ピジョン製)が、バッグが破裂してやけど・ケガを負う事故が発生したとのことで自主回収になったので(今は販売していないと思います)途中からミルトンを使用していました。
先輩ママに聞いたら、哺乳瓶の消毒は3ヵ月ぐらいまでとか6ヵ月ぐらいまでとかバラバラだったので一応6ヵ月までしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にする人にはえっ!と思われるかもしれませんが・・・
ベビーが4ヶ月を過ぎていればミルトンは必要ありません。
熱湯ですすぐだけで大丈夫ですよ。
先輩ママさんに教えてもらって我が家は4ヶ月頃からミルトンやめました。
子供はお腹壊したりしませんでしたから大丈夫だと思います。

以前こぼしたミルトンの液を拭いたフキンは色が抜けました。
漂白剤みたいな物でしょうからあまりお勧めしませんよ。

  • 回答者:ママ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間があるときはミルトン、ないときは電子レンジでの消毒を必ずしていました。
万一のことがあるといけないので。

  • 回答者:ほぼミルク (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこうミルトンは使っていましたね。やはり消毒はしないと気持ちが悪いので

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルトンは使ってません。

レンジでチンするビニール袋(薬局のベビーコーナーにあります)を使用していました。
使用する期間も短いですし、充分でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る