すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

哺乳瓶の消毒って何ヶ月ぐらいまでするものなのですか?
あと、簡単な消毒方法ってなんでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-09 22:53:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
だいたい3ヶ月ぐらいまで消毒していたら大丈夫なのかな??って感じですね。
煮沸消毒・レンジでチンするタイプ・ミルトンあたりが簡単そうみたいですね。
参考になりました。

並び替え:

普通3ヶ月までと言いますが、うちの母は嫁の産後の世話をしている時に面倒になって、お湯で洗っていました。
江戸時代とかに比べれば衛生面はいいので、大雑把でもいいのかも…。

  • 回答者:258 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三ヶ月まででいいと保健婦に言われたので、それまでミルトンを使っていました。
それからは普通にスポンジで洗剤つけて。
ミルトンは高額ですが楽ですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶を使っている間はずっと消毒します。
やはり一番簡単でコストもかからないのは熱湯消毒ですね。

  • 回答者:sky (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほ乳瓶を使っている間は、していました。
少量の水を入れて、電子レンジでチンするやつです。
これだと、カバーがついているので、置いておいてもホコリつかないし。

ミルトンは、無害になるとはいっても薬物が張り付くのでイヤでした。
友人の子供は、いつも口元がカビカビかぶれているような感じがしていましたが
私はこっそりミルトンのせいだと思っています。

レンジでの消毒が楽だし、薬品を使わないし、使うのは水だけで経済的だし…
という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶を使っている間はずっとしてました
ミルトンでしてました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶卒業するまでずっと消毒はしていました。
(一歳ちょうどくらいで卒業しました。)
チン出来る容器(プラスチック?)のものが
一番簡単でした。
一度に1個しかチン出来ないので、
夜中の分がたまって
ビンが2-3本になったときは、
ミルトンも使っていました。
沢山消毒したいときには
早くて便利なので、
使い分けていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男の頃はヌークを使い、半年くらい煮沸消毒をしていました。
次男の時は、最初からアットカタヅケで済ませました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指・物しゃぶりを始めたらもう意味がないのかもしれませんが、我が家は1才まで消毒していました。
1番簡単なのは、レンジでチンする消毒法です。袋タイプもありますが、出し入れが若干スムーズにいかないし、消毒後はキチンと袋から出さないと渇きが遅いので、袋と瓶とそれぞれ保管しなければならず面倒です。また、使用限度が20回くらいだったかな?と決まっているので買い足すのも面倒。それに比べるとコストがかからない箱タイプをオススメします。瓶の口を引っくり返すという手間はありますが、そのまま箱の中に哺乳瓶を保存出来るし、離乳食の食器類も1食分なら一緒に入れて消毒できちゃうので長く使えますよ。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳7ヶ月で哺乳瓶を卒業するまで消毒してました。
性格的にはしなくて平気だろうと思っていましたが
習慣でやってました。

一番簡単だったのはレンジ消毒でした。
袋を買う以外は道具も要らず、時間もかからず
袋のまま干せるし良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンする袋でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶を使っている間はずっと消毒していました。
大きな鍋と熱い哺乳瓶を挟む器具さえあれば熱湯消毒が一番簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消毒は2ヶ月になる前にやめました。
ミルトンを買いましたが、結局レンジでチンする袋で消毒してました。
袋だけ買ってきたらいいので、場所も取らないし、いろいろそろえなくていいので
楽でした。
経済的にもかなり押さえられました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶を使う時期は煮沸消毒していました。
6か月過ぎるといろいろなめたりするので、哺乳瓶だけ洗ってもしょうがないという意見もあるようですが、ミルクは雑菌がつきやすいと思ったので煮沸消毒しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も哺乳瓶使ってる間はずっとやっていました。
ちなみに1歳半までです。

簡単な消毒。。。煮沸消毒ですかね?
やったコトはありませんがレンジで消毒するのもありますよ。

でも1番簡単なのはミルトンですよね。私はずっと使ってましたよ。コストはかかりますけどね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番手軽なのは、煮沸消毒だと思います。

私は1人目は真面目に煮沸やミルトンなどの漬け置きなどしていましたが、2人は面倒なので生まれたころから全くやってません。(苦笑)

でも大切なお子様、きちんと消毒してあげてください。

育児頑張ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶を使っている間はずっとやってました。

基本はミルトンに浸してましたが、
電子レンジで『チン』するだけの袋も売ってますよ(^-^)
外出先ではよく使ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルトンが簡単ですよ。
哺乳瓶を使う時期はずっとやってましたね。(姪っ子の話ですが)

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る