すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近私の家の犬が、夜中にワンワンほえたり、クーンクーンといったり、足にへばりついてきたりします。
毎年のように一時的なものですが、これはいったいなぜなんでしょうか??

そのような経験がある方是非教えてください!!

  • 質問者:きき
  • 質問日時:2008-06-10 22:25:41
  • 0

並び替え:

私も発情期ではないかと思います。
夜中の吼えはご近所迷惑になるので気がまぎれる方法を考えてあげてくださいね。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちわ。
うちもわんこが3匹いましたが、発情期かなぁと思いますが…
もしも子を産ませることがないのであれば、毎シーズン発情で切ない思いをさせ続けるのは犬にとってもストレスになるから、避妊・去勢手術をした方がいいと獣医さんに言われたことがあります。
もちろん、手術は信用できる獣医さんにしてもらった方がいいですが…。

  • 回答者:ひなつき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子(女の子 3歳)も、よく足にへばりつきます。それも一年中です。私が彼女に会えるのが週に1回位なので愛情不足なのかな?と思っています。
他の家族(毎日会ってます)には、そのような事はないとのことです。
「ほえる」とか「クーンクーン」とかは、普通のワンコと同じように適度にします。

  • 回答者:アテナの父 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

恋の季節じゃないですか?

  • 回答者:sid (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

発情期じゃないですか?
うちの犬も夜中にほえたり脱走しようとしたり大変でした。
実際脱走したことも数回。帰宅後、数ヵ月で妊娠が発覚です。
種の保存。本能でしょうね。

  • 回答者:in (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりっといウ感じです!!犬の本能ってすごいですね!!

発情期だと思いますよ。本能だから仕方ないですよね

  • 回答者:w (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方ないですよね!!なんかほっとしました。ありがとうございます

年に1回、しかも同じ頃に起きる行為なら、やはり発情期に差し掛かっているんだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか!!発情期はすごいんですね!!ようやく泣き止んでくれたので、ほっとしてます!!

相手をしてあげると腰を振って来たり、お○ん○んが大きくなってたりしてませんか?
もしそうであれば、単なる発情行為でしょう。

  • 回答者:ワンワン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません大事な情報を…私の犬はメスです…。
でもなんか発情期っぽいですね!!

一時的なものでしたら発情期という可能性がありますね。
雄は一年中発情期で雌は年に2回ですので.雌の匂いを嗅ぎ雄が発情を起こしている様な状態かな。また..いつもと違う人間の匂いを嗅ぎ.発情を起こす子もいます。それと汗臭い子供の匂いってキツイのかすぐ発情を起こしてしまったり。食欲等が減らず体重もそのままでしたら問題はないと思いますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の家の犬はメスです。家族に聞くと春と秋くらいにおこるようです!!
なんか発情期の気配ありそうですね!!食欲も減ってはないので大丈夫ですかね!!
そう思うと安心!ありがとうございました!!!!

毎年のように、きまってある時期ということならば・・・繁殖本能が刺激されているのかなぁと思いますが・・・(繁殖本能なんて言葉ほんとにあるのかどうかわかりませんが、俗に云う発情期のことです)。
基本、オス、メスで発情期は違うのですが、ききさん宅の飼い犬は オスですか?メスですか?犬好きな犬ですか?それとも、犬なんて寄せ付けないような子ですか?
ちょっぴり情報が少ないので、なんとも云えないですが、とっても興味あります。

  • 回答者:チワあわわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の家の犬はメスです!!家族みんな犬好きで、室内でかってます。毎日のように話しかけたり、なでたり!!
最近は落ち着いてきました!なんだったのでしょうか??やはり本能ですかね?

犬とのコミュニケーションは上手くいってますか??散歩・遊び・撫でる等しっかり犬を見て下さい。

  • 回答者:ピット (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!!もう一度みなおしてみます!!

我が家の愛犬もそばに近づくとお尻を突付くようになりました。
今までは、こんな癖はありませんでした。
チョツト愛情が足りないかなっと思い、ブラッシングやさわって撫でています。
この頃、少し落ち着いたように見えます。

  • 回答者:かんな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうねんですか!!わたしもちょっとブラッシングしてみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る