すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬の避妊、去勢をしましたか?した、しなかった、悩んでいる理由をおしえてください。

• 質問者:由紀
  • 質問日時:2009-09-08 00:20:48
  • 0

我が家のわんこは、避妊手術をしました。本当は、子供を産ませたかったのですが、てんかん持ちで、病院の先生に相談した所、遺伝する可能性も高いと言う事で、今の子を大切にしたいと思い出産を諦め手術しました。

避妊&去勢をする事によってのメリットは、病気が少なくなりますよね^^
♀は、子宮蓄膿症や卵巣などの病気、♂は、前立腺の病気の問題が無く安心ですよね^^
そして♀は生理が無くなるので楽ですよね^^生理中の汚れや臭いも無くなり、ワンちゃんによっては生理痛が重い子は、生理痛から解放されますね^^
♂は、早い時期に手術をすると、足を上げてオシッコをしないので楽ですよね^^そしてマーキングをしないので、マーキングで悩まずに済みますね^^ただし、大きくなってからの手術では、あまり効果は期待できませんが。

そしてデメリットは、手術する事によってホルモンバランスが変わるので、太りやすくなりますね。体重の健康管理が必要かも知れませんね。
そして、ホルモンバランスの関係で、毛質も変わったりする事があります。モヤモヤした毛が生えてきたり・・・
そしてホルモンバランスの関係で性格が、男の子は穏やかになる事もありますが、女の子は、少しきつくなる事があるようです。
私は、女の子は、きつくなったと実感はしたことが無いんですが。

飼い主さんが決める事に、わんこの本当は、どう思ってるのか解りませんが(;^_^A
でも、私は少しでも健康で長生きして欲しいので、して良かったと思っています^^

• 回答者:わんこと共に (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メスなので

させました。

おなかの毛がなくなって、

ちょっとかわいそうでしたが、

子供ができたらいけないのでしました。

• 回答者:たた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去勢しました。
飼い始めて4ヶ月ぐらいから、あちこちにオシッコをして大変でした。
障子・洗濯機・冷蔵庫・布団などなど
手術をしたらなくなりました。
今はホットしています。

• 回答者:ホット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

メス2匹飼ってます。
今は7歳と5歳ですが、ふたりとも、生後半年のときに、避妊手術をしました。
理由は、病気の予防になることと、子供を産ませるつもりはなかったからです。
飼った以上は最後まで飼い主の責任です。
責任の元、命を守るため、避妊手術に踏み切りました。
子犬のうちに済ませたかったのは、まだ、子犬でわけわからないときに、やってしまいたかったからです。
どうも、成犬になってからの手術はかわいそうな気がして・・・。

• 回答者:む (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

しました。♀です。
増えると世話ができないのでしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

メスで避妊しました。
飼い主の責任だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

去勢手術しました。ガンになる確率も減ると知ったからです。生理もなくなるし良いと思ったからです。犬はどう思っているのかわかりません。

• 回答者:美香 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が欲しかったので悩みましたが避妊をしました。
産まないのなら避妊をした方が子宮や乳癌の発生率が低くなると聞きましたので。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、去勢をしました。
できることなら、子孫を残してやりたかったし、その姿も見たかったですが、
そうすることはきっとないし、
この子自身とも、ずっと長く一緒にいたかったので、
病気のリスク回避のためと、人間との生活に合わせてもらうために、
手術することに決めました。
今は、若干、人間不信気味に見えますが、
この先、一緒に多くの幸せを感じるために、必要な処置であったと信じています。

• 回答者:つらいけど (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

6歳の♂がいますが、1歳のときに去勢しました。室内飼いなのですがマーキングが
はげしかったので獣医さんと相談の上、手術しました。その際の説明では、メリット
として、マーキングがなくなる、生殖器や肛門の病気のリスクが減る、デメリットは
太る可能性があるとのことでした。幸い、うちのワンはマーキングがなくなり、特に
気をつけてるわけではないのですが、太ることもなく生活しています。色々な考え方
があると思いますが、我が家はこれで良かったと思ってます。

• 回答者:ワンコ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

してないです。家から離さないし。

• 回答者:わん (質問から14時間後)
  • 34
この回答の満足度

3歳のメスを飼っています。
避妊はしていません
ずっと悩んで悩んで、まだしていません。
病気でもないのにメスを入れる事に抵抗を感じています。

避妊(虚勢)した子は、ご飯を食べなくても太ると聞き
実際、ご近所で避妊、虚勢した子はご飯の量を減らしてもマルマルと太ってきていて
ダイエットをさせる為に、ご飯を減らしてると聞きます
飼い主の都合で手術されて、太ってきたからと言ってご飯を減らされて
ただ単に飼い主の都合だけで弄繰り回すのは
管理とは言わないのでは無いかと考えるからです。

発情期のお散歩は時間帯をずらしたり
他のワンちゃんと接触しないように避けて歩いています。

手術しないと病気になる確率が高くなる良いますが。
前犬は、手術しないで病気をしないで20歳まで生きました。

人間も、子供は作らないからと子宮を取ったりしないですし
まぁ、これは極論ですけど^^;

• 回答者:悩みますが (質問から13時間後)
  • 40
この回答の満足度

去勢手術をしました。
本当はしたくなかったのですが、前立腺の辺りに病気を患い、去勢したほうが再発しにくいと言われてすることとしました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

しました。
ペット飼うことが本当は自然なことではないと思ってるんですが
子供がいないので・・・
飼い主の責任かなって思ったので。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

してません。
室内犬ですし、いつか子どもが欲しくなるかもしれませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 40
この回答の満足度

雄犬を飼っていますが去勢はしていません。
迎えた当初は去勢するつもりでいたのですが、去勢によるメリットとデメリットを比べると、うちの愛犬の場合は去勢によって期待できるメリットよりもデメリットの不安の方が多かったのでやめました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 41
この回答の満足度

メスでした。避妊しました。同じ女で本能的に「子孫を残す」という道を私たちが勝手に決めてよいものか悩みましたが、自己繁殖させるつもりはございませんでしたし、避妊をしておかないと、発情期の時期はお散歩してる時にあうオスのわんちゃんには相当辛い思いをさせてしまうからです。
また、生殖器系統の病気にかかってしまうのも心配でした。
辛い選択でしたが、飼い主の責任があります。
他にもいろいろ理由はありましたが、私自身の考え方で、避妊を選びました。

この回答の満足度

していません。
室内犬ですし、メスしか飼っていませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 41
この回答の満足度

しませんでした。
手術によるリスクを考えると・・・できませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 41
この回答の満足度

しました。 避妊させました。
子犬が出来ても大変なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る