すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

沖縄【おいしいお菓子】について


最近、都内の沖縄のお土産屋さんに通っています
沖縄は、おいしいお菓子が沢山あるので
ついつい目移りしています

そこで、みなさんのおすすめの沖縄のお菓子を教えてください


わたしのおすすめは
「てんしのはね」というお菓子です

  • 質問者:なちゅらる
  • 質問日時:2008-06-10 23:09:13
  • 1

並び替え:

お土産でいただいたのですが、いろんな味がはいったちんすこうはおもしろかったですよ。黒砂糖、パイナップル、他はおもいだせませんがふと食べたくなる1品です。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちんすこうや紅芋タルト、サーターアンダギーは有名ですよね。
ほかにもスッパイマンやピーナッツ黒糖、はちゃぐみなども美味しいですよ。
あとタンナファクルーやオクラスナック、ゴーヤーチップスもgoodです。

  • 回答者:月桃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

モンテドールのバナナケーキが好きです。

バナナの加工品はあんまり好きじゃないんですが、これはおいしい!

お土産で買って帰ってからハマり、「わした」でよく買っています♪

  • 回答者:hana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

。チョコレートコーティングのちんすこう
  ちんすこう自体甘いのでどうかと思ってましたが「うまい~」とある意味感動  させられました。
 。紅芋タルト
  ほどよい甘さでよい。お土産などにも。
 。さんがぐわしー(だったかな?)
  サーターアンダギーは油をかなり吸っているので私はあまり好きではありませ  んが、このサーターアンダギーに似たお菓子は脂っこくなく、甘すぎずしつこ  くないですよ。友達もリクエストするぐらい喜んでもらえました。
 。塩せんべい+専用?チョコレートジャム
  塩せんべいのおいしさは製造元で全然違います。いろいろチャレンジしておい  しかった製造元を覚えて下さい。そこに専用?チョコレートジャムがうまいで  す。昔は一枚10円で買えたのに、ほんと高くなりました。

  • 回答者:Bobby77 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も沖縄菓子が好きで関東在住ですが
都内の沖縄食材店に通いまくっています。

オイイメはやはり、「ちんすこう」なのですが
中でも、「雪塩ちんすこう」はお試しの価値がある逸品だと思います。

私が出会ったのは2種類で
高い方は塩がサラサラな感じで食感もなめらか
安い方はツブツブ食感が残っていて、固めで歯応えがありました。

どちらも従来の「ちんすこう」より甘さが控えめで
若干残る、あのラードの脂っこさを感じず
上品な美味しさでした。


それと、ホワイトディ限定商品だったので今あるかどうか
分からないのですが、「ホワイトチョコがけちんすこう」!!
買いだめしておくんだったと、今だに後悔している絶品でした!
もし、見つけられましたなら是非!!

  • 回答者:ぬんぬん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

塩せんべいが素朴な味で好きです。
沖縄の子供は塩せんべいにペースト状のチョコレート(パンに塗るようなタイプ)をつけて食べます。
「えっ!?」と思うかも知れませんが、やってみると意外といける!
沖縄のコンビニなどではチョコと一緒に売られていますよ。

  • 回答者:我謝くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしは、ご存じでしょうが、「ちんすこう」がおいしいと思います。
大好きです!

  • 回答者:もひゃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱ 『ちんすこう』
今は いろんな味が出ていますが、私は 普通のプレーンが好きです。
あの、口の中で生地がとける感じが 独特で大好きです。

  • 回答者:みんみん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔ながらの「ちんすこう」です。素朴な味でおいしいです。
最近、紅芋やシークァーサー、いろんな味の物が出ていますね。
サーターアンダギーは店によって味が違うのでなんともいえません。
「サーターアンダギーミックス」で家で作ると出来立てでおいしいです。
(なくてもレシピがわかれば出来ますよ)

お菓子ではないのですが、沖縄で食べたパイナップルと島バナナが美味しかったです。

  • 回答者:pp (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

月桃の葉に包まれ蒸したムーチー(鬼餅)もおいしいですよ。香りがなんともいえません。

  • 回答者:かずかず (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

有名な「サーターアンダギー」です。以前これにはまって、まいむまいむさん同様にサーターアンダギーMIX粉で大量につくってむしゃむしゃ食べた記憶があります。最近食べてないなぁと、なちゅらるさんの相談で気付いちゃったので、買い物行ったら粉買ってこよ~って感じです(^^)

  • 回答者:ぷりん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「亀の甲せんべい」
塩味のあげせんべいなのですが、塩加減が辛すぎずちょうどいいんです。
サーターアンダギーも美味しいけど我が家で必要な個数分買うと結構なお値段なので、このごろはサーターアンダギーミックス粉を買ってきておうちでたくさん作っていただいてます。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はタンナファクルーというお菓子が好きです。

なんの変哲も無い田舎まんじゅうのような素朴な見た目で、お味も実に素朴。
黒糖のほんのりした甘さと香り。
外側がしっとり、内側は少し固めのパンのような食感で美味しいです。

のどごしはあまり良くないので、何か飲みながら食べるといいかも。

  • 回答者:ゆーな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぁけぇさんが答えていた紅芋タルトおいしいですよ。
いろいろなお店のがありますが、ポルシェの紅芋タルトがおいしいとおもいます。

  • 回答者:しーちゃn (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

沖縄で一番売れているお菓子は紅芋タルト^^が美味しいとおもいます沖縄の特産品の紅芋なので

  • 回答者:たぁけぇ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「てんしのはね」は話題にはなっていますが美味しいとは思いません。美味しいと思うのは安室のサーターアンダーギーと新垣のちんすこうです。

  • 回答者:sid (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る