すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

神戸といえば、みなさんは何を想像しますか??
できれば具体的に教えてください。

  • 質問者:take
  • 質問日時:2009-03-17 22:18:15
  • 3

並び替え:

宮城のおじさんです。

「百万ドルの夜景」です。
おじさんには、これが有名です。

  • 回答者:たろう (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  

おしゃれなイメージです。海と山の両方があります。わたしは山のほうが好きで、六甲山よく行きます。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  

海があり山があり景色がいいですね。
中華街で美味しいものが食べられる。
おしゃれな町で住みやすい、旅行したいです。
神戸タワーですか?あのタワーを思い浮かべます。
旅行に行きたいな!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

夜景、おしゃれ、そのぐらいです

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

牛肉です。お客さんのお供で商社が接待してくれたステーキ。最高でした。

  • 回答者:ステーキ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

シャレ神戸、オシャレなイメージで
お金持ちがたくさん住んでいる街という感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

神戸牛ですね。大震災前の年に行った時に食べました。美味しかったです。
また行きたいな。

この回答の満足度
  

神戸といえば、異人館と中華街。
あとは三宮ですかね。
それくらいしか行ったことがないので。

  • 回答者:田舎者 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

異人館かな。
修学旅行で神戸に行ったんですが、覚えているのがこれだけなんですよね・・。
三田牛も違いますよね?

  • 回答者:ぷう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中心の三宮、元町の 海側に 中華街や 震災で壊れたが 旧居留地、山手に異人館、六甲山があり、山をこえると 有馬温泉も神戸市内です。明石海峡大橋の入りぐちも神戸の西端の方の舞子です。孫文の旧館も近くにあります。ケーキ、洋菓子、パンだけでなく、ラーメンも激戦地帯です。

この回答の満足度
  

やっぱりルミナリエですね♪

幻想的で優雅な光景は、今でも目に焼きついています。

この回答の満足度
  

大阪出身で、高校生の頃はよく神戸に遊びに行っていました。
やはりモザイクと中華街が印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

洋菓子とパンが有名ではないでしょうか? 

あと、カップルの町という感じがします。週末になると、他府県からもたくさんの人たちが、デートにきていますし… 日本でのヴァレンタインデーの発祥も 神戸だと聞いた事があります。

神戸は異国文化と日本文化が早くから融合した所だと思います。

ちなみに紅茶の消費量は、日本で1番だそうです。

  • 回答者:神戸っ子 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

中華街と異人館街、それから六甲山がまず浮かびますね。
それと、ハーバーの方はとても印象に残っています。

  • 回答者:ausgc (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

神戸といえば阪神淡路大震災と神戸ルミナリエ
数十年前、神戸に本社がある会社に勤めていたことがあります。毎年研修で寝台特急に乗って遠路、行った覚えがあります。会社を退職し、数年後に阪神大震災がありました。研修で一緒に勉強した仲間も犠牲になってしまいました。
他には、異国情緒たっぷり、洋菓子のおいしいところ。

  • 回答者:ゴンチャロフのメッセ神戸 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

昔から発展している街だと思います。
兵庫県というより,神戸のほうがよく聞く気がします。
異人館もありますし,進んでいる街だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は風光明媚な地だとイメージしていました。

ただ震災の後は人の人情の厚い地だと思っています。

  • 回答者:lucky (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

夜景

煌びやかさは、函館のソレに負けてませんでした。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポートアイランドと神戸牛です。
以前食べた、鉄板焼きは最高でした。

この回答の満足度
  

港と六甲山と神戸牛、これは美味しかったぁ 異人館&坂 これは忘れてはいけない阪神大震災 合掌

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

甥っ子と姪っ子が生まれた町。
甥っ子と姪っ子との思い出が星の数ほどある町。

海と山。
おしゃれな港町と田園風景が広がる北区・西区の風景。
二郎の苺。
冷房の無い神鉄の電車(10年前の事ですが、ラッシュ時に、この車両に乗ると虫風呂状態で職場でシャワーを浴びていました。)
冬は寒い六甲山系。
いつ噴火するかわからない六甲山(実は六甲山って休火山なんですよね)。
震災で天国へ行ってしまった友人知人。
残忍な事件、そして恐怖し怯える毎日。


色々と想像してしまいます。
特に甥っ子が生まれてからは何かと訪れる事が多く思い出が一杯ですからね。

サンチカ(三ノ宮の地下街)で、人だかりの向こうに藤原紀香さん。
瀬戸カトリーヌさんのお父さんが焼いたパン。(元町でパン屋さんを営んでおられました)


そして最後に神戸みゆきさん。

  • 回答者:宗介 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

港でしょうか。
横浜の人間ですが、修学旅行で行った時に同じ匂いを感じました。

あとは阪神大震災に遭った街。
地震のあった日が母の誕生日でした。
あの日の朝、ニュースで見た衝撃は今でも忘れられません。

  • 回答者:ネムネム (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

神戸と言えば異人館と港がすぐに思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

南京町と神戸タワーです

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

以前、神戸に住んでいました。
南から北へ坂道が多い。
南京町の中華街、北野異人館、有馬温泉、明石焼き、神戸ハーバーランド

この回答の満足度
  

神戸タワー?
あとはおしゃれな服やさんが多いイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

やはり、北野の異人館ですね。風情がありますよ。

  • 回答者:いk (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

良くないですが、震災の印象が強いです

この回答の満足度
  

神戸と言えば‥
『ルミナリエ』ですね。
ここ数年行ってませんが、また行ってみたいです。
それまで続いてくれたらいいのですが‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

海と山のどちらも楽しめる街。
メリケンパークとかビーナスブリッジからの夜景が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「阪神大震災」のイメージが強いです。

あとは「神戸ビーフ」かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

神戸風月堂ゴーフルを思いつきました。本当に美味しいお菓子です。

  • 回答者:ゆり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ポートタワー、ハーバーランド、南京町、老祥記の豚まんです。

  • 回答者:pokke (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

異人館、ポートタワー、カステラ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「神戸牛」「そばめし」
それから「靴」で有名
灘の酒
北野異人館、中華街、ルミナリエ、六甲山、有馬温泉
大阪とは少し違うな

  • 回答者:イメージ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

神戸牛です。
修学旅行のときに、どうしても食べたくて、自由行動の際に食べましたが、そんな贅沢して!と、あとで親にこっぴどく怒られました。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

神戸と言えば
異人館、須磨海岸、有馬温泉、ルミナリエ
王子動物園
サンテレビ(阪神タイガースの試合中継)

  • 回答者:jj (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

神戸も確か、百万ドルの夜景と言ったところではなかったでしょうか。

地震があったことを思い起こします。それから、ルミナリエとか行われるようになったのですよね。

あと、神戸空港が最近作られたのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  

花時計、六甲山、ハーバーランド、中華街、
靴(安い)、有馬温泉(神戸市北区)、ポートアイランド、
六甲アイランド、華僑、北野、異人館などを思い浮かべます

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

神戸と言えば、港町です。
そして、異人館、神戸牛、ルミナリエ、有馬温泉、ハーバーランド、ポートタワー、ポートアイランド、南京町、ヴィッセル神戸、灘の酒
等々を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  

「神戸にしむら珈琲店」と、
ドイツパンの老舗「フロインドリーブ」と、
豚まん…そして異人館です。

  • 回答者:くろ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

北野異人館とルミナリエです。

昨年行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ケーキ!
北野異人館。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

メリケンパーク  ポートタワー  六甲山  北野異人館  三宮センター街
南京街  地震  ルミナリエ  ポートアイランド  神戸空港

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

大震災
ポートピアホテル

神戸牛

  • 回答者:もうー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

神戸プリン
大好きです。

神戸は高校生の時に修学旅行で行きました。
異人館がとても楽しかったです。
ドレス着て写真撮りました。
良い思いでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

港町..輸入品..神戸ファッション..神戸牛..ルミナリエ..阪神大震災

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

六甲山、有馬温泉
日本有数の荷揚量の神戸港

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ルミナリエ。
神戸女学院を想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

異人館、うろこの館、須磨離宮公園を思い出します。
30年前に新婚旅行で行きました。

  • 回答者:早起きさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ルミナリエ メリケンパーク 神戸牛ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

港町。
パン。
ポートピア。

  • 回答者:21 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

三宮や元町周辺や神戸南京町を想像します。
美味しいものが沢山あるイメージです。
ルミナリエ。
明石焼きと神戸プリンです。

  • 回答者:豚マン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

夜景、コロッケ、ヴィッセル、バファローズ、ポートタワー、六甲アイランド、神戸空港

  • 回答者:神戸は2回ほど経験 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

異人館・ルミナリエ・南京町・スイーツ・ヴィッセル神戸

が思いつきましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

神戸港と異人館です。

高校の頃、修学旅行で行きました。

  • 回答者:りん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

神戸港、スイーツ(モロゾフ?)、中華街、異人館、ルミナリエ、六甲、ヴィッセル神戸 靴 神戸コレクション が思いつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

チョコですかね。後は南京町のぶたまんです。・・・食べ物ばかりなので、後はルミナリエかなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

異人館です。
以前、旅行で神戸に行った時、異人館めぐりをしたので。
異人館の中をメイドさんの衣装を借りて見学したりしました。
とても楽しかったです。

  • 回答者:たに (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る