すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

来月、神戸に観光旅行(2泊3日)をするのですが、初めて訪れる
ので、一体どこに行ったらいいのか、全然分かりません。
出発前にガイドブックを一冊買おうとは思っているのですが。。。

神戸を観光するのに絶対にここだけははずせない!!という場所と
絶対にこれだけは食べるべし!!という食べ物を教えてください。
また、観光をするのに一番便利な滞在場所の最寄り駅(目安のため)
&おすすめの安くて綺麗なホテルも教えてください。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:コーベ
  • 質問日時:2008-08-18 11:50:42
  • 0

関東在住者ですが、今まで5回ほど神戸を訪れています。
昨年のちょうど今頃は両親を連れて有馬温泉に行きました。
(実はここも神戸市内)

一人旅で訪れる際よく利用するのは
JR三ノ宮駅直結の「三宮ターミナルホテル」です。
駅直結ですから、JRと私鉄・地下鉄、市バスを利用すれば
大概のスポットをカバーできると思います。

私が毎回欠かしていないのは『六甲山からの夜景』です。
三ノ宮から大阪方面へJR神戸線で六甲道駅下車、
市バス16系統で六甲ケーブル・下駅へ、
ケーブルカーで約10分で山上駅に到着します。
程なく歩くと、簡素な展望台があります。
ここから更に市バスで上へも行けますが、
私はいつもここ止まりです。ここで充分夜景を堪能できます。

ちなみに神戸では、新幹線とJRの在来線が接続していなく
新幹線の新神戸駅から地下鉄で一駅のところに三宮駅があります。
(駅名表記はJRが三ノ宮、阪急・阪神・地下鉄は三宮です。)
(追加)
お時間と体力に余裕があるようでしたら、
新神戸駅から歩きがてら北野・異人館街を巡って
三宮に出られるのもよろしいかと思います。

ここからJR神戸線もしくは阪神電車で西へ一駅行くと、元町駅へ出ます。
(歩いても行ける距離ではありますが)
ここの1番街に、私が神戸に来たときに必ず訪れる
『龍子閣』というベトナム料理店があります。
フォーと生春巻きは、行くたびに注文しています。
南京町(中華街)も近くですので、食べ歩きならそちらでも楽しめます。

参考になりますでしょうか。
いずれにせよ、どうぞ楽しい旅を。

  • 回答者:てつ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました★
地下鉄の路線や位置関係が分かって、とても参考になりました!
神戸の夜景は、ぜひ見てみたいと思います。
どうもありがとうございました!

並び替え:

http://www.lmagazine.jp/magazine/mook/issue/current_issue/lmagamook.html
ここの一番上の『神戸地図本』が便利だと思います。
その他、同じ会社の出版している『神戸本』もお勧め。
地元人が使う雑誌です。
神戸まで来ると立ち読みできる本屋さんが多いですから、
買わなくてもいいかも。
宿は三ノ宮駅から元町駅の間あたりが一番便利ですが、
そんなにたくさんありませんね。
安くて、綺麗で、立地も最高まで3拍子そろったところはないと思います。
どれかは削らないと無理かな。2つならあるんですけどね。
観光に関しては、のんびりといろいろ散策してください。
と、これだけだと困るでしょうからシティーループに乗って、
ベイエリアから北野までいろいろなところで下車して、観て回ってください。
ここも参考になるかもhttp://www.equiv.net/index.html

  • 回答者:こべっこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました★
神戸地図本、値段も安いし、地元の方が見る雑誌ということで
よさそうですね。
本屋で見つけたら、購入しようと思います。
どうもありがとうございました!

ポピュラーですが、やはり北野の異人館めぐりをされるといいですよ。
異国情緒が味わえるし、若い方向けのお店がたくさんあります。
あとは神戸を代表する商店街である三宮のセンター街と元町商店街もぶらぶらしてみてください。元町商店街の南側にある南京町も面白いです。なぜかここはみなさん立ち食いで、若い人だけでなく中高年の方も豚まんやコロッケなどを道で食べています。南京町に老祥記というお店がありますが、ここが行列のできる豚まん屋さんです。
神戸ハーブ園も夢風船というゴンドラ?で行くと、神戸の町が上から見れるのでいいと思います。(私は残念ながら夢風船は乗ったことがないので想像ですが・・・・)
神戸の中心になる駅はJRも私鉄も三宮駅ですが、意外と狭い町なので神戸駅あたりで宿泊されても移動には差し支えはないと思います。

  • 回答者:ruru (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました★
北野の異人館めぐり&神戸ハーブ園は、ぜひ訪れてみたいと思いました!
時間があったら、おすすめの豚まんも食べてみたいです…。
どうもありがとうございました!

モザイク広場から観覧船に乗ってディナーなどを楽しむのもいいですし.
モザイク広場でも食事するところが結構あります。
三宮の周辺をうろつく..降下したのお店をずっと歩いてみたり.南京町の
チャイナタウンで肉まんなどを食べ歩いたりしますね。
そうだわ..肝心な異人館通りを歩くのも情緒あっていいですよ~。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました★
異人館めぐり、ぜひしたいと思います。
南京町も行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

南京町のチャイナタウンがいいですよ!

  • 回答者:abc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました★
南京町、行ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

相談する前にガイドブックを買われたらいかがでしょうか?来月行くのならもうすでに出発前だと思いますが・・・。私は行き先を決めたら先にガイドブックを買って、行きたい所をある程度決めてからホテルを探しますよ。

とりあえず異人館には行ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:areki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にそった回答をいただけず非常に残念です。
ガイドブックを見ても、あたりはずれがあるので、
実際に行かれた方や住んでいる方のご意見を伺い
たかったのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る