すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

男性に質問!。

飲食店であった事です。
男性2人・女性2人がご飯を食べていました。女性1人がメインのほかに単品3種類くらい頼んでいたのですが、少し箸をつけて「もうお腹いっぱ~い」と食べ終わってしまいました。そして余った食べ物を一緒にいた女性に「食べていいよ」とおしつけていました。結局女性1人では食べきれず男性も手伝っていました。

男性2人がトイレに立ち、残った女性2人の会話です。

「何で食べきれないのに注文するの?」
『別に全部食べたいわけじゃない。(数種類を)ちょっとずつ食べたかったの。
それより、何で○○も一緒に食べるの?あそこは遠慮して、(男性2人に)すすめるトコでしょ!?』
「はぁ~?あんたがおしつけたんでしょ。」
『わざと残したの!女はね、ちょっと残すくらいが可愛いの!それに残り物に手をつけちゃ駄目なのよ、食い意地張ってると思われるし。』

女性は『少し』と言ってましたが誰が見ても残しすぎだと思います。
私(女)からみると計算で食べ物を残す人は好きになれないです。

男性から見て少食をアピールする姿は可愛いのでしょうか??

• 質問者:むぅぅ
  • 質問日時:2009-03-17 23:50:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

男性の意見が聞けて良かったです。
女性2人とも二十代後半くらいでした。
少食のフリ=可愛い、という間違った考えに早く気付いて欲しいです。美味しそうに残さず食事をする姿は男女ともに気持ちがいいですよね。

自分で頼んだものを気持ちよく食べ切ってくれる女性の方が好きですね。

それが本当の意味で自分が計算できていると思うので。
自分の器というものが分かっていないですね。
ある意味虚勢を張っているのと同じで、良く見せようとしていて逆効果だと思います。

昔、付き合っていた女性がそうでした。計算していたのかどうかまでは分かりませんが、多くの料理を頼むのですが、まさにちょっと口をつけて残す。で、こちらに振ってくるので、残飯処理見たいな感じで嫌でした。当然自分で好きな物を頼めなくなりました。

男性から見た女性のかわいらしさってそういうところじゃないと思います。
自分の場合は、自分の気が利かないところでさりげなく手を差し伸べてくれるところなんかは計算されていても気持ちの良いものだと思います。
まぁ、いずれ化けの皮が剥がれる時がやってきますって。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性です。少食が可愛い思っている女性は何か勘違いをしているのではないですか。
私はそれなりにおいしそうに残さずに食べる人が好きですね。
ましてや計算で食べ残すなんて可愛いよりもかわいそうですね。

• 回答者:あっくん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかわいいと思いません。
多く頼みすぎる人、食べ物を残す人は好きではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく食べる女性が好きです。
「私こんなに食べられない~」って上品ぶっている女性より.気持ちよく食べる女性が
男性から見ていいと..これはいいますよ。
また作ってくれた人に悪いじゃないですか.食べ物を粗末にしない.また食べられなきゃ
注文しないです

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないです。

残すのならそんな頼むなよって普通に見抜けます。
食わないものを注文する!?この贅沢女め。
お腹すいたと苦しんでいる子供の特集をTVとかで勉強して欲しいです。
お金もったいないし、そんな女には寄り付きたくないです。
これ見抜けなかったら、アホな男です。

アホな女には、アホな男が寄り付くでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々小食ならかまいませんが、計算で小食のふりされると逆に卑しく感じます。

この回答の満足度

その打算の話を無しにしても、小食は女性が思うほど可愛くありません。
そう思い込んでる女性って以外に多いんですよね・・・。

男性は女性より量を食べると言う前提で、デートした時の事を考えてください。
例えば外食した時。相手が小食で先に食べ終わってしまった場合。
それでも食べてたらかなりめげます。
また、レストランで食べ物に関する会話が少ないのもめげます。
そして何より、デートコースに考え抜いたレストランで残されたらかなりめげます。

一番最悪なのが手料理。
自分の手料理を残されたら、かなーーーりめげますよ!

• 回答者:ausgc (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

何その女!最低です。
普通少食ならそんなに頼み方はしないだろうし、計算が見え見えで腹が立ちます。
全くかわいらしさのかけらもないです。自分は基本食べ物残したりするの好きじゃないので、その辺のチェックも厳しいと思います。

• 回答者:ブラボー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。全然可愛くないです。
たくさん食べる人も少量で満腹になる人も知っていますが、
本当に少食の人の食べ方は見たらわかります。
そして、その女性の食べ方は本当に少食ではない事は火を見るより明らか。
もうひとつ言ってもよいならば、そこでの食事代は男性が払うのではないでしょうか?
人におごってもらうなら余計に残してはいけません。
食べ物は大事にしなくてはいけません。
そんなアピールをされたら、確実に次はありません。

• 回答者:嫌悪感さえあります (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

少食がかわいいという考えはいったい・・・・・。その女は何か勘違いをしてると思います。かわいい・かわいくないに限らず、少食なら1品頼むのが普通だし。少食の人はやたらめったら注文しないものだと思います。
自分がその場に居たらかわいいと思うどころか、わがままな女と思います。自分が食べ残した残り物を食べていいよって片付けさせるのは失礼だし、かわいさの欠片も感じません。計算だなんてさらに引きます。まぁ結局は計算ミスですけどね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

男です。
全然可愛くないです。
逆に何だこの女と思います。
残す人は二度とご馳走はしないでしょう。
やはり何でも良く食べる人のほうが可愛く感じます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の様な行為をされたら二度と誘わないですね。
ましてや自分の食べ残しを押し付けるなんてされたら怒ります。
少食をアピール=残すとは違います。
何か勘違いをされてる方ですね。
別に食べる量で変わるわけでもないですし
料理を作られた方に失礼です。
例えば残り物をお店の方にタッパを貰って持って帰っていたら
好印象になっていたかもしれないですね。
食べ物を粗末にする女性は駄目です。
アピールの仕方を間違えてます。

• 回答者:ぷぷ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

少食をアピールする人は苦手です。
ましてや自分で注文しておいて食べ残す人なんて言語道断です。
少食の人より、ご飯を美味しそうに食べる人のほうが好感がもてます。

• 回答者:のりご飯 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

可愛くないね。
残すなら頼むな、このヴォケ!という気持ちです。

• 回答者:● (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

頼んで残したとか変な計算で動いている等の前に

>そして余った食べ物を一緒にいた女性に「食べていいよ」とおしつけていました。

ここが気になります。
自分が食べきれない物を人に回す事は基本失礼な事ですから

「食べきれず勿体無いのでもし宜しければ手伝って頂けませんでしょうか
  あ、こちら側には箸をつけていませんので」

位は普通に言えないとまずいかと...
もう少し親しい間だとしても

「食べ切れなくて食べ物に申し訳無いから、お願い手伝って<(_ _)>」

最低でもこれ位は必須かなと
「食べていいよ」ってありえないんですが...
こう言った人を見ると小食で可愛いとかそう言った事よりも
親に大事な事を教わってないんだなって思ってしまいます。

• 回答者:マナーは大事ですよね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギャル曽根さんのように異常なほど大食いだとびっくりしてしまいますが、そうでなければそんなところには目は行きません。
少食をアピールしなければならない女性は、そういうことをしないと自分を良く見せられないということなので自分に自信がないのでしょうね。
ある意味かわいそうな人です。

この回答の満足度

まず、小食の女性が可愛いかというと、私の場合はまったくそんなことはありません。大食いの女性が好きとかそういうことではなく、きちんと残さずに食べる人がいいです。

まして、質問者様のお書きになっているケースの女性は、発想自体がヘンです。どういう育ち方をしたんでしょうかね。こんな女性に「可愛さ」を感じてしまう男性には、馬鹿な奴としか思えませんね。

• 回答者:リーゼント (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざと小食をアピールするなんて、やり方が最低ですね。
そんな計算をする女性はきっとあとでしっぺ返しに合うに違いないでしょう。
あまりにあざとくてみっともないですね、幻滅です。
そんな人間には何の魅力も感じません。

• 回答者:明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然可愛くないですね。
何か勘違いしていますね、その人。
私は食べ物を粗末にする人は嫌いです。

• 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可愛いとか以前の問題です。

他の方が書かれているように食べきれない量を注文し残すことは同席者や調理・配膳の方に失礼です。
この様な行為はマナー以前の問題ですね、人間として最低です。

計算で小食を装うなら注文数も少なくてはいけませんよね。
また、手をつける前に小皿へ食べきれる分を取るのがマナーでしょう。
そして量が多いので食べきれない、残すのはお店の方に失礼ですのでと同席者に残りをお願いするのが正しいと思います。

何よりも、小食だとアピールするだけでは可愛いとは思いません。
食事のあと、次に会った時までが可愛く思わせてくれなければダメです。

例えれば、食事が終わり男性が会計を済ませるからと言っても店の外で財布を用意し「私の分は幾らですか?」と聞く。
男性が奢って当たり前と決め付ける行為はどうかと思います。
男性の奢りであった場合は感謝の言葉を忘れずに、そして次に会った時に「先日はご馳走様でした。」を言わなきゃね。

演出は最後だけが目的通りに終わっても良い評価を得られません。
良い評価を得たいなら、演技を見せる前から演出を始めなくてはいけませんよね。
外食ならば一緒にいて恥ずかしい思いだけはしたくありませんから。
どこで誰が見ているかわかりません、お店のスタッフに知り合いが居たら・・・
細部まで演出して欲しいです。

世界では食べ物がなく何日も空腹を我慢している人々がいることを小学生でも知っています。それを大量に残すことを可愛いなどと考える女性を大人の男性は行為も興味も持ちませんし二度と食事を誘うこともないでしょうし、誘われても断るでしょう。

心配なのは、貴方がこの女性と同じように評価されていないかです。

この女性と同じだと思われてはいないかと。

• 回答者:宗介 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性が奢って当然、という人がいますが私は一度もそういう風に思ったことはありません。また周りにもいません。そういう人って財布もバッグから中途半端に出しますよね(お金出す気無いのが丸分かり)・・・^^;

少食アピールというか、食えもしない量わざわざ注文して残すのは普通に不愉快ですよ。
別に物資が欠乏してるわけでもないですし、少食は別に魅力でもなんでもないです。
一品でお腹いっぱいとかならしょうがないですけど。

まぁ実際のとこ、そのケースだと「計画性のなさと浪費癖アピール」にしかなってないですね。ザ・逆効果です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少ししか食べないなら注文するな・・・・と言いたいです。
居酒屋などのような店ならばいいですが、普通の飲食店でそのような行為されるのは我慢できません。

自分もたまにそのような女性を連れた恋人同士を見かけます。
男性と同じぐらいの量を注文しておきながら、半分もいかないうちに残している女性がいますが、男性側は嫌そうな顔をしている事が多いです。

少食をアピールした女性よりも食べきれなかったけど食べていた女性の方が好感はもてます。

• 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ普段はもっと食べてるんだろと思う。

何でもかわいいという人に多そうなタイプですね。

この回答の満足度

自分で頼んでおいて残す女性に好意的な男性はかなり少数派でしょうね。

計算でなくともあまり気分のいいものではありませんが
わざとじゃないなら仕方ない(でも自分の食事量もわからないなんてバカだな)
これが男性二人の内心ではないかと思います。

食事は残すのが礼儀という国もありますが、日本はそうではありません。
件の女性が外国人であればともかく、日本人であれば
自分の食事量も分からない、頭の悪い計画性のない人だと思われているでしょう。

最初から少なめに注文する少食の女性であれば
そういう人が好みの男性もいますが・・・

• 回答者:めぇぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「少食」と「可愛い」は自身の感覚では全く無関係です。
・・・「風とともに去りぬ」でスカーレットオハラがお手伝いさんに言われてパーティー前に何かしら食べていたのを思い出しますが、大恋愛とパーティーで少食だったのは無関係だったように思います。

むしろ、食べきれないくらい注文すると言うことは先を見通すことが出来ないと言うことになり、マイナスポイントのような気がします。
少食にもかかわらず注文→先を見通せない→無邪気→可愛いのアピール かも知れませんが、そう考えない男性の方が多いのではないでしょうか。
きれいに食べた方が、健康的であり、あっけらかんとした態度のアピールとなり、むしろ可愛いような気がします。
HNは紛らわしいですが、男の子としての感想です。

この回答の満足度

追加注文したら思ったより量が多かったということはありますけどこれは酷い・・・。

男の私としては本当に小食なら構いませんが、「装う」のはむかつきます。

• 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べる量が多い少ないはありますが、自分で頼んだものを残すなんてのは最低のマナーです。しかも、他人によこすなんてのはもってのほか。

僕なら二度と食事には誘わないでしょうね。
美味しそうに食べる女性の方が僕は好きですよ。

そもそも、ちょっとしか食べない人とでは、おちおち食事も出来ないじゃないですか。
一人で食べたって美味しくないですよ><

この回答の満足度

そういうのがかわいいんだって思われてたのはもう40年ぐらい昔の話です。
その方は60歳過ぎてるんですか?
それともその筋のお爺さんに妙な事を吹き込まれた水商売の人ですか?
いずれにしても今の感覚からはかけ離れています。

パクパク美味しそうに食べるのが可愛いというのが今のスタンダードな意見です。
ギャル曽根さんも付き合ったら大変だなと思いますが、
美味しそうにたくさん食べる事に関しては誰も批判していません。

• 回答者:変な人がいるんだね (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

少食についてはやむを得ないこととは思いますが、食べれないのをわかっててあれこれ注文するのは、迷惑な行為であり、非常識です。
残している量からして、それは明らかだと思います。
私なら、二度と食事には誘わないでしょう。
もう一人の女性のほうが、好感が持てますね。

• 回答者:LUCY (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

たくさん注文している時点で食い意地張ってるでしょう。その上、食べ物を粗末にするその根性、気にいらねえ。
もし計算でなかったなら、計画性のない女性だと印象付けられます。

• 回答者:gf (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな行動を男が可愛く思うと思い込んでる女性が哀れですね。
そんなの誰も可愛いなんて思いませんよ。
それより自分で注文してちょっとしか食べない行動の方が嫌ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

この女最低です。

引っかかる前に教えてもらってよかったのではないでしょうか?

計算する女は苦手です。結婚後本性がでるとがっかりしますよ~。

• 回答者:引っかかった男 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

全く可愛くありません。
それともご飯を残すときに何か可愛いしぐさでもしていたんでしょうか?
何かの雑誌にかぶれたのか、勘違いしています。
まあ、好みにもよるかもしれませんが・・・。

• 回答者:ソーダ君 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

見事な勘違い女です。
食べ物を残す人は可愛いはずもなく、むしろムカつきます。
そういう人とは二度と会いたくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

面倒くさい女の人ですね、頼んでも食べないし、おごる事になってたら、お金の無駄だし、男の人達はもう一緒に食事はしないかもしれませんね。
よほど魅力のある女性なのでしょうかね?

この不景気に外食して残すなんて、同席している方達が可哀想です。

内面が醜いです!!

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜんぜん可愛いなんて思わないな
食べ物を「粗末」にする人は好きでもない
よく食べる人のほうが「好感」がもてる

• 回答者:徳雄 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ものを無駄にする、最低な行為ですね。

好きになれないし、かわいいと思えません。
私は、男ですが、「食えないならば注文するな」といいたいですね。
食い意地はってるなんて思わないですから。。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は確かに女の子って皆少食だったというか少食をアピールしてたような気がしますね。それが可愛いと思ったりしましたが(計算でも計算でなくても食べ物を残すのは嫌いですが)、今では美味しそうにたくさん食べる人が気持よくて好きですね。

• 回答者:kenken (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

可愛いとは思えません。
特にご馳走してあげる時にそれをされるとご馳走してあげたくなくなります。
自分が頼んだ分は責任をもって食べてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

女の子に食事を御馳走することが、たまにあるのですが、美味しそうにモリモリ食べてくれる女の子はとても魅力的です。
その反対に残されるとガッカリします。 二度と誘おうと思わなくなります。
たまに行く生肉専門店では美味しそうに食べている若い女の子がいると、同席以外からも、声が掛かりモテモテで拍手すら起きますよ。
異常に細い身体と同じように、何か勘違いしているように思います。

• 回答者:生レバー大好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

何を勘違いしてるのだろう?としかいいようがないですよ
残すのがかわいいなどと思ったことありませんし、自分の周囲にもそう思う人は誰もいません
1粒たりとも残さずきれいに食べる人が好かれるに決まっています
何故ならその方が作った人に対して礼儀正しいと思うからです

• 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

かわいいとは思いません。楽しくなんでも食べてくれる
女性がかわいいと思います。こちらも楽しく食べれますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

全然かわいくないです。
食べきれる分を注文する人のほうが一億倍かわいいです。
個人的にいちばん好きなのは、おいしそうに何でもパクパク食べる人。
一緒に食事していて楽しいし、また次も誘おうと思います。

• 回答者:匿名きぼう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

男性です。
少食をアピールすることは女性にとってメリットがあることなんでしょうか??
わたしは、出された料理を残さず食べる女性に好感を持ちます。

お話に出てきた女性はただのわがまま女にしか見えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る