すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

外食した際、残ったら持ち帰ってますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000004-rbb-ent

持ち帰りを断られる場合もありそうですよね。
10回行ったら、何回くらい持ち帰ってますか?
私はまず残すことはないですが。

性別年代もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-19 20:23:57
  • 0

並び替え:

残したとしたら持ち帰りたいですが、今は残しません。
定食などで苦手な料理が付いてくる場合は注文時に、いりませんと断っています。
最近では、ご飯の量を少なめにしてほしいなどおっしゃってくださいと言うお店も出てきました。
こういったお店がもっと増えると嬉しいです。
食品衛生上持ち帰りを断るお店も実際あります。
男、20代。

  • 回答者:モッタイナイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に持ち帰りません。
お弁当の販売は4時間以内でしていますが、それ以降は細菌が繁殖する時間帯です。
外食も持ち帰ってすぐ食べるわけではないですし、衛生上のことを考えたならば危なくて考えられません。
食べられる分の食事をしたほうが、経済的にも健康面からも良いのではないでしょうか。

50代 男性

  • 回答者:匿 名 希 望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず残しません。食べきれずに残すことは、100回に1回ありません。最初から、持ち帰るつもりで大盛の店に入って残すことはありますけど。
万が一残す場合は、とんでもなく不味い時ですので、持ち帰りません。
40代男です。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで一度持ち帰ったことがあります。
持ち帰りができるお店は、お店の方から言ってくれますよね。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつーはしない
店によっては、お持ち帰りの容器を、帰り際にわたしてくれることがあり、なんとなく流れで持ち帰る。

30代

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宴会や居酒屋などでは持って帰りません。
私だけや会社の人たちと行ったときも持ち帰りしません。すべて食べます。
家族で行った時に、自分の分は食べ切りますが、子供が残します。それを持ち帰りします。なので、子供が残すかどうかが瀬戸際です。
家族だけで限定したら、10回行って5回は持って帰っています。
子供が行けるようなお店なので断られたことがありません。

30代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に残すほど注文しないですが、
もしも残しても持ち帰ることは絶対にしません。
10回行って0回です。

理由は以前レストランで働いていたときに
そこの店長の言葉が頭に残っているから。
「持ち帰りを許可して、それによってお客様が体調を崩したら、
どんな理由や事情があったにせよ、責任は店側にあることになる。
そんな責任までいちいち負っていられない。」
持ち帰りしたいとお客様に言われたときに
お客様にこう説明していました。
それまでは「もったいないので持ち帰りくらいいいんじゃない」
と思っていたのですが、考えを変えました。

ドギーバッグとかを利用する人が増えると情報番組とかで見ますが、
何かあったらどうするのかといつも思います。
持ち帰りどうこうよりも、客側は残さない注文の工夫を、
店側は量の工夫と残ったものを肥料にするなどの工夫をしてほうがいいです。

40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大食いなので、残すことはないですね。
食べられそうな量しか注文しませんし。
もし他の人が予想以上に食べなかったりして
残ったら、私が無理して食べます。

10回行ったら0回です。
37歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に残さないようにしますが、かなり以前に忘年会が料亭みたいなところで開かれたとき、持ち帰ることが出来ました。基本的に火を通してあった料理のような記憶があります。

最近の話しですが、お寿司やさんであまりそうになって頼んだら、「ネタの色が変わってしまうから、だめです。」と断られました。その時は、その場で食べました。

最初に書いたように基本的に残さないようにするので、10回行ったら1回あるかないかでしょうか。40代男子です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど残した事がありませんが一度旅行先で結構残してしまった時があったのですが、ホテルに持ち帰っても多分食べれないと思い持ち帰りを希望しませんでした。(頼んでないので持ち帰りできたかどうか分かりません)
今まで持ち帰った事がありません。

女性50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前の食中毒事件以降、飲食店での持ち帰りはキホン断られるお店が大半になったように思います。
私はお酒はたくさん飲むのですが、あまり食べないので残るほど注文をしない時のほうが多いですが、もし残しても持ち帰りはしません。大概断られると思うので。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食で残っても、持ち帰りをしたことがありません。
食中毒を起こす可能性があるからです。
したがって、10回行ったら0回です。
40代・男性です。

  • 回答者:食中毒に注意 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残すことは少ないです。
また残しても持ち帰りまではしません。
30代の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の外食では、完食できる量しか頼まないのと、
持ち帰りが出来るのかわからないので持ち帰りはしたことがないです。

知人の経営している外食店(寿司屋)のみ、
持ち帰りさせてもらっています。

30代・女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残るほど頼まないので、めったにないですね。

焼肉に行った時にあまりにも残ったので持ち帰りました。

10回に1回もないから、30回に1回くらいかな?


40歳 女性

  • 回答者:もったいないので (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食をした際持ち帰ったことは一度もありません。
食べることのできる量しか頼まないので、その場で全て食べ切ってしまいます。
なので10回行って0回です。
20代・女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多く残ったら持ち帰りオッケーなら持ち帰りますあまり外食はしない

  • 回答者: (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食する場合、ほとんど完食するので経験がありません。
40代・男

  • 回答者:トクメイ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も残すことがあまりないのですが
家族で行った場合たまにあります
迷わず店員に箱をもらいます

メニューにもよります
バーミヤンでフライドポテトが残ってしまったのでもって帰りました
汁物、柔らかいものは持って帰りづらいです、やっぱり・・・

アラフォーの主婦です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女

気持ち的には10回中10回。
実際は10回中 2回。
小食なので、持ち帰りたいんですが、持ち帰りを断られた事が多いですね。
最近は外食をする機会が少ないのですが、飲み会の余り物は持ち帰りたいと思うことが多いですね。
セコイ と言われそうでいえないこともありますが、今はエコって言えるから次の飲み会の時などは申し出てみます。

  • 回答者:ケチじゃなくてエコ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べきれるだけ注文して、すべて食べて帰るので「食べ残し」をしたことがありません。

20代 女です。

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残しても少しなので持ち帰らない
大体注文時に「食べきれる」という見込みです
ですからまず、残すことは無い
男性、50代

  • 回答者:のこに (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残らない程度に頼みます。
なので持ち帰りはしません。

先日何かのニュース番組で持ち帰る人が増えている…なんてニュースやってましたが、なぜ残すほど頼むのか不思議です。。

20代・女

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回行ったら、2回は持ち帰ります。
先日はおおきすぎるナンを、
その前は春巻きを。

あとは完食しました。

女性、50代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る