すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日主人と食事に行ったときの事なのですが。
お昼時で結構混んでいたんですが、運よく待たずに席につけました。
注文してから待っていると、斜め前の席の男性がちょうど食後のタバコを吸っていました。
すると、私の隣側の女性がものすごく嫌な顔をして、店員さんを呼び、タバコの臭いが洋服につくから、席を変えて欲しいと言いました。
でも他に空いている席もなく、どうするのかなと思っていあたら、そのタバコを吸っていた男性は席を立ち、お会計に向かいました。
多分そのやり取りが聞こえていたんだと思うのですが。
そうこうしてるうちに、頼んでいた料理が運ばれてきて、食べようかなと思っていると隣のその女性が香水を取り出しシュっと自分にかけはじめました。
臭いがこちらまで届き料理を口に近づけても香水の臭いしかしなくなり、気持ちが悪くなって食べれませんでした。
それで、ちょっとムカっとしてたんですが、女性が連れの人に、さっきのタバコと、ここの料理の臭いが服についたら嫌だよねーと言って、自分の香水をさらに連れの人にもすすめていました。
これ以上気分悪くなるのは嫌だと思い食べずに店を出ました。
私からすれば、タバコを吸っていた男性よりも、その女性の香水の方がはるかにマナーが悪いと思うのですが、みなさんいかがですか?
長くなってすいません。

• 質問者:子猫
  • 質問日時:2008-07-10 14:30:34
  • 0

タバコを親のかたきみたいに悪く言う風潮に乗ってつまらない正義感に酔っているのでしょう。
この相談室にも鬼の首を取ったかのように汚い言葉で常識を疑うような投稿をしている非常識な人を見たことがありますが問題の女性は大勢の人が食事する場所で香水を振り掛ける事が当たり前と思っている非常識人間ですね。
そこは禁煙なのかどうか分かりませんが喫煙可ならそのお店に入る時に覚悟することですね普通は。(その男性は喫煙可なので吸ったと思いたい)
確かに喫煙は自分だけでなく周りの人にも害を与えますので喫煙者は場所を良く考えないとダメですが。
周りに嫌な思いや迷惑はタバコ以外にもたくさんあることに気が付いて欲しいですね。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テーブルに灰皿があったので喫煙可の場所だったと思いますよ。
私も顔に煙をかけられたりすれば、いくらなんでも気分悪いですが、別に喫煙していい場所ならいいと思います。
勿論、臭いが何の臭いであれ嫌いな臭いというのは、みなさんあると思いますので人が集まる場所ではよく考えて行動しないといけませんね。

並び替え:

どうしようもないですね、その女性は。
私はタバコは吸いませんので食後にタバコを吸う方がそばにいていい気持ちはしないですが、禁煙ではない以上、仕方ないかなと思います。

でも、その女性の料理の匂いが付いたらいやだねとの発言は”ふざけるな!”って感じですね。
そんなに料理の匂いがついて嫌なら、料理を食べにくるな!と思いますね。
ちょっと過激ですが、料理を食べずに香水飲んでおけとも思います。

• 回答者:マナーは大事 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過激ですね。おもしろいですけど。
でも、ほんとに料理の臭いがつくのがいやなら来なければいいのにとは思いました。

食事する場所で香水をつける人の話しははじめて聞きました。
びっくりです。そんな人がよく人のタバコを注意できたものだなと思います。

その方と同じように、「香水のニオイがきつくて・・・」と
聞こえるように店員さんに言ってあげれば良かったのに(笑)

• 回答者:さえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人を非難する前に自分の事をちゃんとしないと、いけないなってつくづく思いました。
店員さんには言えなかったですね。

女性も悪いと思いますが、注意せずに出たあなたも悪いと思います。マナーを持ち合わせていない人に、教えてあげるのも必要だと思います。

• 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。
そんな勇気はなかったです。

食事中にたばこを吸われると煙で味が悪くなります。
ですから席が空いていればタバコを吸っている人のそばには座りません。
香水の香りがきついのも困りものです。
食べ物を食べるところで香水をつけるなんでその女性の考えが理解できません。
子猫さんが出会われたたばこの男性と香水の女性では女性のほうがマナーが悪いと思います。
食後にたばこを吸う人は見かけますが、食後に香水なんて初めて聞きました。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も初めてそんな人に出会いましたよ。
まあ、こういう人はそんなにはいないでしょうけど、その女性にとってみれば身だしなみの一つなのかもしれません。

女性が見て恥ずかしい場面ですね。

見識のある女性は、トイレや化粧室で身なりを整えるものではないでしょうか?

なぜ、その女性は自分のみにくい醜態をさらけ出して、人から非難を浴びるような行為をしなければいけないのでしょうか?

知人にも恥ずかしい行為を進める意図は何でしょうか?

「あなたや他の人に、こんな迷惑を掛ける不快な行動はしないでよ。」と伝えているのでしょう。

そして、私はこうして、人に嫌われ、不幸になっていく存在なのよと自慢しているのかもしれません。

• 回答者:人の振り見て (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
おっしゃるように、化粧室又は店を出てからにすればいいのにって思いました。
でも私も、知らず知らずのうちに人に不愉快な思いをさせてるかもしれないので、気をつけないといけませんね。

体験された光景が目に見えるようです。禁煙席を設けてあっても臭いが流れてくることがあるのに、隣で香水なんてたまったもんじゃありませんよね。
人に文句を言う人ほど自分の非常識って目に見えないものです。
私だったらムシの居所が悪かったら店員に「ここの店はタバコも香水もOKの店なの!?」と詰め寄ってるかも知れません(汗)
そこまでしなくても食べられなくて店を出るとき「あの人の香水がキツかったので手を付けていません」って言えたらよかったかも・・。

• 回答者:禁煙子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合腹が立っても、店員さんのせいじゃないしなあなんて考えてしまって、言えないたちなので。
過去に一度どうしても我慢できないことがあって、文句言ったあとずっと嫌な気分だったことがあってからは言えないんですよね。
ダメな私です。

なんてマナーの無い人なんだ。 怒りすら覚えますね。

私はナニがあっても禁煙席に座ります。

例えそれがどんなに混んでいようが待ちますし 禁煙席が埋まってて喫煙席が空いていてもです。
食事って一つの楽しみなので 自分の嫌いなタバコで気分を害するのが嫌だから防御策として貫きますが、料理の臭いが服についたら・・・
って、アホな人もいるんですね。 だったら外食なんかするな。 って言いたいです。

• 回答者:タクミ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに。
服に臭いがつくのが嫌というのも、焼肉とかならまだわかりますけど、だからと言って普通は香水なんてしないですよね。
まあいろんな人がいますね。

自分も分煙の店に入った時禁煙席が空いてなかったので仕方なく喫煙席に座りましたが料理を待っている間どうにもにおいが我慢できなくなり席が空き次第いの移動を頼んだことがあります。香水のにおいも駄目なのでエレベーターの中がにおいで充満しているときは本当に辛いです。
その女性はマナー違反ですよね。自分のことしか考えてないって感じです。

• 回答者:かかお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
タバコの臭いが嫌いな人もいれば、香水がダメって人もいますから、みんなでマナーを守って気持ちよく生活したいですね。

私も香水の女性のほうがイヤです。
タバコの臭いよりも、香水の匂いの方が鼻に残って料理の味が分からなくなりそうだし。
主人も私も喫煙しますが、今はどこに行っても喫煙所が少なくて探すのに苦労します。
飲食店に入ってテーブルに灰皿があるとちょっとほっとします。
お子さん連れがいる時や混雑時は遠慮しますが、食事を終えて店を出た後いそいそと喫煙所を探す主人をみるのはちょっともの悲しいのもですだ…

• 回答者:さきぷぅ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私の主人もタバコを吸いますが、今は家でぐらいしか吸ってないですね。
喫煙者さんにはとっても大変な時代ですもんね。
ただ、私は主人の煙に慣れているのかあまりタバコは気になりませんが、香水はやはり食べ物がある所では勘弁して欲しいです。

まず最初にマナーを注意されるべきは男性の方だと思います。お昼を食べる、多分ほんの1時間位我慢できず、ましてや混雑している店内での喫煙は、まさにマナー違反の典型と思います。ただ、この男性は、席を立たれる常識を持ち合わせていたので、まさにマナー違反を注意される価値(資格)のある方だったということになると思います。

女性の方は、多分いい教育を受ける機会を持たれなかったのでしょう。こういう方は、マナー違反の概念はありませんから、注意されるに値しないと思います。ただあるのは、自分の好き嫌いのみ、おまけに、それを声に出す下品さ、というところでしょうか。おそらく、車の排気ガスは好きだからOK,でもタバコの煙は嫌(まあ他人様の出す煙を好きな人はいないでしょうが。)ということでしょう。

私なら、この女性とは一切関わりたくありませんが、もし本当に香水の臭いで自分の料理が臭くなってしまったら、そっとお店に抗議して、とりかえてもらいます。(、、と偉そうに言うと、、、うちの女房から、2度とこれなくなるから、やめてくれ。。)

• 回答者:山 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

多分香水の臭いが料理についたというよりは、まわりの空間全部が香水の臭いという感じでしたね。
もし料理自体が臭くなってたとしても、主人も私も平和主義(気が弱いだけなんですが)なので言えなかったと思いますけどね。

100パーセント賛成です。
家のマンションの上の階の人ですが、香水か整髪料か判かりませんが、
通りすがりならちょっときついかな?で済むのですが、
エレベーターに乗ったら狭い空間なので、臭いがこもっていて、
とてもがまんできません。エレベーターを降りると
体に臭いがこびりついている様で不快感が取れないときがあります。
子猫さん辛抱できなかったんですね。
私も同じような経験しているのでよく判ります。
他人の迷惑考えろと言いたいですね。
こういう人は自分中心に世界が回っているので何を言っても無駄かも?
でも一言いいた~い。あなた親からどんな躾されました?と
子猫さん めげずに次回はこういう人がいない所でおいしい料理でリベンジ
です。

• 回答者:dekame (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
私も、店を出てからもなんだか、鼻が麻痺してるのかそれとも自分に臭いがついたのかわかりませんがしばらくその臭いと戦ってました。
今度の外食はおいしいもの食べたいですね。

嫌煙、分煙については今更申し上げることもないと思いますので割愛しますが、
その女性の身勝手さには呆れますね。
注意したらきっと「香水は害がないから迷惑はかけない」とか「いい匂いをさせてどこが悪い」とか言うんでしょうね。
嫌煙権を主張されるのは構いませんが、身勝手な主張はモンスター◯◯と同じだと思います。
某ファミレスでマネージャーをしていた友人が喫煙席がお手洗いのあるホールに設定してあったら嫌煙のお客様にお手洗いに行く時に喫煙席を通らなくてはいけないとクレームがあったため、禁煙席と喫煙席を変えたんだそうです。
そうしたら今度はトイレの近くでめしが食えるか!と文句を言われたとか。
受動喫煙の被害や、不快な匂いというのはわかるけれど、嫌煙者には理不尽なクレーマーが多いとなげいていました。
ちなみにその友人はタバコは吸いません。
マナーの悪い喫煙は困りますけれど、香水ぷんぷんも十分に迷惑です。

• 回答者:まめこ (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

どこの飲食店でも、大変そうですね。
たしかに、まめこさんがおっしゃるように、その女性なら注意されても香水のすばらしさを語りそうで想像しておかしくなりました。

同感!!
ここまでくるとコントです。あまりに視野が狭い。自己中。客観的に自分を見られない人なんですねー。

楽しくなるはずのランチがそんな結果に終わって、残念でしたね(´_`)。。。
またご主人とお出かけしてください。今度は楽しいデートになることをお祈りします☆

• 回答者:はらっぱ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
でも確かに、お店を出た後腹は立ってましたが、主人と妙にその話で盛り上がりました。
まあコントを見に行ったと思っておきます。

男性も女性も悪いですが、それ以上にお昼時は禁煙タイムとか設定をしない店にも問題あると思います。

最近は、禁煙、喫煙席の区分けが進みつつありますが、
店によってはランチタイムのときは禁煙と設定しているようです。その店も増えつつあります。理由は回転率を上げることもあるみたいです。

子猫さんがこの店がお気に入りなら、昼時のみ禁煙にしてもらう案を提案されることをお勧めします。

それからマナーについては、女性が一番悪いです。食べ物に香水がふりかかったら食べられないです。もし香水をかけるなら、お手洗い、洗面所で行うべきではないでしょうか。
この件についても、併せて話した方がいいです。
最近の男女ともマナーに気配りできない人が多いですから。
本人に直接いうと、大変なことになると思いますので
一番は店員、店長に伝えるのが無難です。。

• 回答者:くま (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
そのお店は結構お気に入りなので、また行くと思います。
アンケートBOXがあるので書いた事ないですけど、今度書いてみます。

同感です。
私ならばその場で女性に注意しますよ
おそらく逆切れされるでしょうが(笑)

• 回答者:マナーは大事 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

見た目すごく上品そうな感じな方でしたが、店員さんに文句を言ってる時の態度を見ていて恐ろしいと思ったので、注意できませんでした。
人は見た目ではわかりませんね。

かなりマナー悪い方だと思います。
香水は使っている人はだんだん麻痺して自分では気にならないのだと思います。
自分も気付かないうちに迷惑になっていないか振り返りました。

• 回答者:キキ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

少しぐらいの香水の香りならいいと思いますが、飲食店でわざわざ付け直すか?って思いました。
キキさんはちゃんと、周りに配慮されてるので大丈夫だと思いますよ。

まさにKYですね。
自分さえ良ければいいという典型で、こういう輩が本当にいるんですね。
モンスターペアレントとか、モンスターペイシェント(患者)とかいろんな名前で呼ばれてますが、判断力が自己中心で、人のことを考えない人たちです。
まあここは腹を立てずに必要悪と思っておきましょう。
こういう馬鹿がいるからこそ子猫さんをはじめ、ごく普通の一般人が賢く見えるんですから。

• 回答者:おかぴー (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

まあいろんな人がいますからね。
でも、久しぶりのデートだったのでちょっと残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る