すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

選挙についての質問です。
自民党にも民主党にも入れたくない、けど選挙は行くことにしている、そんな人ってけっこういると思います。
そんなあなた、投票はどうしようと思ってますか?

注)条件にあてはまらない人は回答をご遠慮下さい。
「棄権する」はなしでお願いします。
お礼のコメントはご容赦下さい。

===補足===
すいません、説明不足でした。
普段、自民党か民主党に入れているけど…
という人に聞きたかったです。
すでに回答いただいた方は5つけます。
これからは、この条件でお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな意見をお聞かせ下さりありがとうございました。
けっこう共産党に入れるという方が多くてびっくりしました。
私は今でも迷ってますが、ひょっとすると白票を投じるかも。

所属している党よりも、候補者で選びます。

今まで白票は投じたことがありませんが、
本当に、誰にも投票したくない場合には
「該当者なし」と書いて投票します。

  • 回答者:棄権はしません (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今までは、会社の組合の支持で民主党に入れていました。
でも、今回は小沢のどアホと麻生のおバカは論外です。

地方思いの無所属さんに期待したいです。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対投票には行くし、
どこに入れようか考え中ですが、
自民党に入れないことだけはハッキリしています。

  • 回答者:who・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党にいれます

聞いていたら一番まともなことをずっと言ってる気がするので。
普段は民ですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は自民党に投票していますが、今回ばかりは、考えさせられます。

 自民党の体質改善のためにも、今回は民主党に入れて、政権を交代させ、自民党に反省を促したいです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合は、共産党にしています。支持はしていないけど、一定の割合で議会等にいると、なんとなくバランスが取れそうな気がする。

  • 回答者:太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう時は、共産党に入れようと思っています。
棄権は絶対にしません。
なんか損した気分になるからです。

  • 回答者:どっかーん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の選挙区は、自民党の強い地盤です。
その自民党の方に変わるだけの人材が出現していません。
おのずとその方に入れているのですが、比例代表は自民党にはいれません。
そこが意地なのかな?と思っています。
おそらく今回もそうすると思います。

自民党がよくて投票するんじゃない。
その人を信頼して、たまたま自民党だったで投票します。

  • 回答者:たん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は民主党に投票していますが、自民党と公明党には入れたくありません。
3党以外の党なら、共産党や社民党は政策に実現性がありませんので入れません。
従って、国民新党に入れるしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは自民党でしたが、入れたくありません
民主党に傾いていたので須加、小沢さんの西松建設問題で入れたくありません。
無党派に入れようかなと思案中です、

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に麻生さんと麻生さんの経済政策には賛成なのですが、自民党は利権に食らいつく強欲な人ばかり(天下り等)で投票したくないし、民主党はバックに危険な団体(在日本大韓民国民団・朝鮮総連・日教組・部落開放同盟など)が付いているので絶対に入れたくない。
宗教政党の公明党や死刑反対論者が党首の社民党ももちろん問題外・・・
共産党か国民新党しか選択肢はないのかなぁ・・・
自分が支持する人が新党を立ち上げてくれたらいいのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは自民党に入れているんですが、政界再編をしたほうがいいと思うので今回は国民新党に入れようと思っています。
民主党には絶対投票しません。
本当は平沼赳夫さんに新党を作ってもらって、そこに投票したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず投票にはいきます。。。いつも自民党。今回も自民党。ま、そこだと70点は見込める自分の生活レベルなので。。。こんな感じです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと質問の条件にあてはまってないような。
「自民党にも民主党にも入れたくない」と思ってる人が対象なので、自民党にふつうに投票しようと思ってる人は対象外で、すいません。

民主にいれてます。
官僚に思い切った対策してほしいです。

たぶん民主に入れると思います、自民・民主と政権交代を繰り返していっていいと思います。
民主が駄目だと今度は自民党とかに。

===補足===
今回入れたくないけどと、入れないとでは意味合いが違うと思うのですが。
今回自民党にも民主党にも入れたくないと思ってるが、民主に入れると思うという意味で書きましたが。

自民党にも民主党にも入れないけど、選挙は行くことにしているって書かないとちょっと分からないと思いますよ。

すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと質問の条件にあてはまってないような。
「自民党にも民主党にも入れたくない」と思ってる人が対象なので、民主党にふつうに投票しようと思ってる人は対象外で、すいません。

追記
そうだったんですか。どうもすいません。拍手クリックでご容赦下さい。

今までは自民党でしたが、今回は入れません
でも民主党もいやなんですよ。
無党派の人か公明党かなと思います。
絶対に共産党と社会党はいやなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでは,自民党に入れていましたが,
今の状況をみると,任せられないと思うので,
他の政党のマニフェストをしっかり見て,ちゃんと考えて投票したいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棄権というよりは、「白票で投票」です。

投票したい党もないのに無理にどこかを書く必要はないですし、
現状の与野党に反対する意味で私は「白票」です。

  • 回答者:ととろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっと自民党に入れていたのですが、昨年あたりから民主党に入れるようにしました。たしかに現状ではどちらにも入れたくはありませんが、昨今の政治腐敗は民主主義とはいえ同じ政党が政権を握り続けていることが大きな原因と思うからです。小沢さんも結局自民党時代からの関係なんでしょう。アメリカのように政権が頻繁に入れ替われば癒着も減るのではないかと思うので、今回も民主党(あるいは自民党以外)に投票しようと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平民や女性には与えられていなかった参政権なので無駄にはできません。

でも悩みますね。最近は民主党に入れてきたのですが.....
国民が政治不信になって棄権するように仕向けているのかとさえ疑いたくなります。

多分政権交代の期待をこめて民主党に入れるような気がします。

  • 回答者:迷ってます!悩んでます! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えに近い人に入れます。

  • 回答者:すいません (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回選挙に行っています。
ここ数年は、民主党に投票してきました。
今回は、本当に悩みます。

選挙直前まで、状況を見極めることになりそうですが
批判票の意味で、共産党にするかも知れません。
『棄権』だけはしませんよ。
自分の参政権を放棄するということですものね。

  • 回答者:ぱむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この条件で白票もありえない名前でもダメであれば、たぶん共産党の候補に
入れると思います。
三つどもえといえば、必ず共産党の候補が出てきますので。
でも、共産党が政権を取ったらどうなるかは考える必要があります。
何故、共産党候補が票を稼げないのかを...

===補足===
私は今まで労働組合推薦の民主党候補に入れていました。
会社側は自民党候補を推薦しています。

  • 回答者:共産に協賛する? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無効票はOKですよ。

私は条件に当てはまると思う。一応、自民党の支持者だし、普通は、自民党に入れる。しかしながら、今回、麻生で選挙なら、ヒョットコの顔を描いて無効票を投じに行く。期日前投票するので、土日1000円、高速使い放題は、私には効かない。(もっとも、首都圏在住なので、元々無理だが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでモノを知るようになるまでは良い事ばかり言う社会党とその続きのミンス、地元の自民党候補にも投票していました。今回は共産党に投票しようかと思ってます。思想的にヤバイ集団ではありますが、本当に困ってる人の相談に乗り力になっているのは共産党所属の議員だけです。以前、大阪の橋本知事も、弱者の肩を持ってくれる共産党はアリと言ってましたしね。政権取ればいいな、とは思ってませんがもう少し力を持って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は自民党に入れることが多いですが
自民党でなければ共産党に入れるかもしれません。

もう自民と共産の二大政党制でいいような気がしてきました。
民主・社民は論外ですし学会員ではないので公明にも入れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は党員でも何でもないですが、必ず共産党に入れています。
少しでも、バランスを取れた議席にする為です。
そして申し訳ないですが、今までは共産党が柱になることはないから、
という思いもあります。
白紙投票や、放棄は絶対しません。いろんな意味でもったいない。
最近は、本当に一回共産党勝たせてあげたら、どうなるんだろう?
なんて本気で考えたりする事があります。
それだけ、今の政治(日本そのものかも)が崩壊危機に面しているからかもしれません。

  • 回答者:激辛 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足ですいませんでした。

元々個人的に最重視してる部分が賛成も反対も超党派なので、どのみち党では決められないです。
なので、候補者個人を見て決めるしかないかなと。

ただ公明だけは何を言おうとあり得ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足ですいませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る