すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

♪みなさんにお聞きします!
お家のゴミって…どうされていますか?生ゴミとか、たまってくると小蠅とか出ませんか?
以前はマンション住まいだったので、毎日ゴミを捨てられたのですが、一戸建てになってからは、当然ですが、ゴミの日まで捨てられません。

そこで!
みなさんの「臭い」「小蠅」「保管場所」の工夫を教えて欲しいです。
ディスポーザーつけたいけど…今は無理なもので…。

  • 質問者:kunin♪
  • 質問日時:2009-03-18 12:17:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
今回のベストは、最初に新聞等のインクの効果を教えてくれた、ぴんくきりんさんにさせていただきます!
みなさんのご意見、全て参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

魚のあらなどの生ごみはよく水を切り、チラシや新聞紙に包んで小袋に入れ口をしっかり縛ります さらに、指定のごみ袋に入れて口をとめれば、滅多に小バエはつきません

インクは虫除けやにおいを抑える作用がありますし、紙に包むことで、魚の骨などでゴミ袋に穴を開けるのを防ぎ、目隠しにもなります
小袋は食パンの袋などゴミになるものを使っています

尚、トイレのゴミなどもこの要領で捨てています

===補足===
新聞を取っていない方は、ダイレクトメールなどをご活用ください・・・w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チラシや新聞紙のインクに、そんな効果があったとは!!
目から鱗、ポロポロです…落ちまくってます!
問題は、新聞取ってないことですね(苦笑)。
でも、かなり参考になりました。ありがとうございます!

並び替え:

生ゴミが臭うので、生ゴミ専用のフタ付きのゴミ箱をキッチンに置いて、
毎日の生ゴミをビニール袋に入れた後に新聞紙でくるんでゴミ箱に捨て、
臭い防止に重曹をふりかけています。
フタで臭いが防げるし、ゴミだし日は日曜・水曜なので2、3日で捨てていれば
小バエに悩まされることにはなっていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい…。
専用のゴミ箱に、小分けビニール、さらに新聞紙で重曹とは!!!
たしかにシャットアウトできそうですね。

家の裏にフタツキゴミ箱を置き、そこに一時保管しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屋外派、これで2人目ですね~。
確かに家の外だと、においは確実に家の中には入ってこないですよね~。
ゴミ箱の掃除とか、大変ではないですか?
どうなんだろ…。

生ゴミは新聞紙や雑誌などに一度水分を含ませて袋を二重にしばってゴミ袋へ入れています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇぇ。
新聞紙の話は先程違う方から聞きましたが、さらに水分を含ませるといいのですか~。
みなさん、物知りだなぁ。

生ゴミは、ふつうにゴミ袋をおおったゴミ箱に入れています。

ただ、季節に関係なく、

においが気になるときは、新聞紙を上にかぶせてしまいます。

あるいは、ビニール袋に一度入れたあとにゴミ箱に捨てるよう
にしています。

以前、小蝿とりをホームセンターで買いましたが、
効果はほとんどなし。。。

家の中でダメなら、屋外に「フタ付の大きなゴミ箱」でも良いと
思います。

  • 回答者:主婦 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屋外の「フタ付の大きなゴミ箱」も検討中なんです!
でも、まずはビニールで小分け…が一番なのかなぁ。
これから温かくなるし、ちょっと不安。
やっぱり屋外、かなぁ~。

生ゴミはディスポーザーでこなごなです。
それでも、長く置いておくと燃えるゴミ・燃えないゴミに虫がわくので、さっさとゴミ捨て場にだします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいないいな、ディスポーザー。
アメリカ・カナダでは常識レベルなのに、なんで日本は普及してないんだろう。
わたしも欲しいけど…高いから手がでないんです(泣)。

生ゴミは、とにかく絞ってカスカスにします。
それを一日分、夜の作業が終わったときにさらに絞って小さくして
ビニール袋二重にして空気が入らないようにします。
そのまま、次の日のゴミと一緒にビニール袋です。
うちでは、三角コーナーは使っていないです。
シンクの右端に上記のビニール袋が置いてあります。
三角コーナーを置くと、その下がどろどろになったり、不衛生になるので
絞りビニール(そう呼んでいます(笑))の方が臭いもれないです。

小蠅は、上記のようにしていても、どこからか入ってきて繁殖しちゃうんですよねー(泣)
それようの捕獲ポットとかって売っていますけど以外と入らないです。
私は、見つけるたびに、つぶしまくります。
そうそう。小蠅って、濡れた手の方が捕まえやすいですよ。
なぜかはわかりませんが、私の経験からすると濡れた手の方が捕獲率高いです。
お試しあれ~

  • 回答者:小蠅捕獲人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さんの名前が小蠅捕獲人ってのに、まずは惚れました(笑)。
でも、とにかく…水分切って、ビニール2重は効きそうですね。
三角コーナーも納得。わたしもあんまり置きたくないな~。

それにしても…濡れた手で捕獲する姿は、想像するだけで圧巻です!あはは。

私の家では野良猫が来て、ゴミを散らかすので、市へのゴミを出す日までの間の大きめの勝手口の近くへ蓋付きのゴミ箱を買いました。それ以来安心できます。小バエなども来ませんね。魚の骨などはビニール袋に入れ輪ゴムで閉めて密封し、すぐ外の蓋付きののゴミ箱に入れます。

  • 回答者:gomi (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビニール袋で密閉…が一番みたいですね。
何人かのみなさまも、そうおっしゃっていますし。
それで小蠅もこないなら、なおよし!です。
だって、手軽ですから~。

生ゴミはスーパーでレジを済ませた後の荷物を詰める所に用意されてる小さ目の袋に入れて、その都度口を縛ってしまってます。
そしてあとは燃えるごみと一緒にしちゃってます。

===補足===
生魚を買ってきて、家でさばいたりするのですが、それはさすがに臭いがもれてしまいます。
魚の内臓は強烈です(泣)
でも野菜なら全然大丈夫ですよ。

以前テレビでどなたかタレントさんが私のようにビニールに入れて口をして、ゴミの日までは冷凍庫に入れてるっておっしゃってる方がいましたよ。
そうすれば完全に臭いも小蝿も心配ないですよね★
なので私は生魚を買ってきた時だけ、そうしてます。

  • 回答者:ネムネム (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、小分けに入れて…が一番かも…。
その方が簡単ですもんね~。
小蠅とか、臭いもそれで大丈夫なのかしら?

生ゴミはその日のうちに水気を切ってから
ビニール袋に入れて口をしっかり縛ってゴミ袋に入れておくようにしてます。

ニオイは重曹を振りかけてます。
排水の所のゴミカゴっていうのかな?にも重曹を振りかけておくとニオイがしないです。
重曹は食べられるので口に入っても害はないという事で
ウチではいろんな所に使ってます。安いし、オススメです!!

保管場所は日陰の涼しい所に置くようにしてます。
腐ると絶対物凄いニオイになると思うので。

これで小蠅は出たことがありません。

  • 回答者:凛 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!重曹!
においにも効くのですね。ホント万能だなぁ~。
これは簡単にできそうです…。ありがとうございます!

コバエ出ますよね。

私はお魚のあらなどは冷凍庫にビニールに入れて捨てるまで入れています。
通常の生ゴミはどうしようもないので、2重に包み蓋つきのゴミ箱に入れて北側の納戸にいれてあります。

ゴミは我が家の唯一の悩みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかな、技、ですね。
冷凍庫にビニールに入れて捨てるまで入れておく…思いつきませんでした(汗)。
たしかに、これは強烈に効きそうです!!!
どうもありがとうございました。

生ゴミはスーパーの袋を2重にしてギュ~っと結んで捨てています。
ゴミ箱は使い勝手上、キッチンの横に蓋がしまるポリバケツ風のゴミ箱を置きその中にゴミ袋を入れ一応蓋をしています。
日の当たらない場所においています。
小蠅は来ません。

花王から出ているキッチン周りのニオイ消しスプレーをシュシュっとゴミ箱の中にかけています。
これといった工夫がなくてすいません。
ディスポーザー欲しいですね~!

  • 回答者:気休めです・・・・ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッチン周りのニオイ消しスプレー、ですか~。
いやいや、それだけでも良い情報です♪
ディスポーザーあったら便利ですけど、なかなかなお値段なんですよね(泣)。
もっと日本でも普及したら良いのにな。

うちは自分の家の小さい畑の角に

生ゴミを捨てる箱を木で作り、

その中に生ゴミを入れています。

畑にいる虫とか微生物とかが

すぐ分解してくれるので

臭いはしないし、蠅もよってきません。

田舎だからできる事なんですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~。木箱ってのが、またいいですね~。
やってみたいけれど…庭さえないので(苦笑)、ちょっと難しそう。
でも、いつかやってみたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る