すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

家の地域では燃えるごみが出せるのが週に2回です。
以前は1に日おきに出せたのですが。

どこの地域も大差ないと思いますが
夏場は生ごみの処理に困ります。

家の中に置いておくと臭うので
外の密閉できるゴミ箱に入れていますが
開けると凄い臭いになっています。

なるべく野菜の皮まで使うとか余分に作らないなど
工夫をしていますが
それでも果物の皮などは特に臭うので
買うときもためらってしまいます。

皆さんは生ゴミをどのようにしていらっしゃいますか?

何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 質問者:mari
  • 質問日時:2008-07-16 15:20:26
  • 0

私の住んでいる地域も週3日が週2日になりました。
ただ7月と8月は以前のように週3日です。
mariさんの気持ちわかります。
夏場は本当ににおいが困りますよね。
私も密閉できるゴミ箱にいれています。
でも開ける時やはりにおいとっても気になりました。
蓋に貼り付けタイプの消臭剤つけてます。
我が家で野菜や果物の皮は細かくして、
庭のお花などの堆肥になるようにしています。
ただ我が家の場合他の生ごみなどは庭にはしていません。
やはりなるべく細かくしてから、ゴミ箱に入れる前に
少し置いておいて、なるべく乾燥してから入れるようにしています。
ゴミ箱に入れて置く前のゴミになった時にはおわないように感じるので
その時に面倒ですが、少しだけ乾燥させて入れて置くと少し違うのかな?
と思っています。
今年も暑い日々がこれから始まりますよね。
お互いなんとかこの夏少しでもにおいが少なくなるように頑張りたいですね。

  • 回答者:たく (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥させると良いのですね。

皆さん工夫されていることが分かりました。

ありがとうございました。

並び替え:

うちも週2回収です。
基本は「乾燥 & 一日分単位で袋に閉じる」です。

ほとんど生ごみを出さないようにしているのですが、どうしても出る場合は乾燥させます。
それが出来ないものは1日分単位でビニール袋に入れ、
出来るだけ“空気が入ってない状態”にして口を縛ってます。
最終手段として匂いだしたものは悪化を防ぐ為、ビニールに入れて冷凍庫行きですね。

具体的には、卵の殻はすぐ水洗いして拭く・お茶は乾燥・
コーヒーは乾燥させて匂い消しに、といったところです。

そうそう、ごみ箱には重曹、これはいいです。お試し下さい。

  • 回答者:recs (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹を試してみます。

ありがとうございました。

うちは年中小さなポリ袋に入れて、そのつど冷凍しています。

ゴミの日の朝に冷凍庫から出すので、収集されるまで、凍ってますし、カラスや野良猫にも狙われないので、安心ですよ。

この時期はスイカを食べるので、かさばりますが、細かく切ってポリ袋行きです。

これなら、コバエも湧きません。においもしません。
おすすめ。

  • 回答者:M (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍庫に余裕があまりないのですが
余裕があるときには試してみます。

ありがとうございました。

小さい袋に小分けして溜め、いったん物置に移動させておいておきます。大きいごみ袋いっぱいになるまでたまったら捨てます。

  • 回答者:みんと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私のところも1週間に2回の収集です。
生ゴミは水分をよく切ってスーパーでもらったポリ袋に入れています。
そうすると臭っていません。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく水分を切ってポリ袋ですね。

ありがとうございました。

ビニール袋にいれてから、新聞紙で包んでます

  • 回答者:週2です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ方法です。
皆さん苦労されていることが分かりました。

ありがとうございました。

私の自治体も週2回なので苦労してますが
野菜などの生ゴミは
使ったらその度に液漏れしない袋に入れ冷蔵保存。
魚などの生ゴミは冷凍保存。
それぞれをゴミの日に袋に入れて出すようにしています。
そうするとゴミ箱も臭くならずに快適です。

ちなみに子供のオムツは
肌の温もりがとれてからオムツ専用ゴミ箱に入れてます。

  • 回答者:ヒーク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫の片づけから始めないといけないですね。

ありがとうございました。

生ごみの上に重曹を5倍に薄めて作った水でスプレーすると良いらしいですよ~
私も毎日庭にあるゴミ箱に1日のごみを捨てる派です。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹を5倍に薄めるのですね。
試してみます。

ありがとうございました。

一日おきはすごいですね!
うちも週回です
生ごみはたまると臭いますよねえ
私は小さめのビニールに入れて口をしっかり縛って新聞を敷いたスーパーのビニール袋に入れていっています
万が一もれたら新聞紙に吸い取ってもらうためです
ごみの日が来るまで辛抱です

  • 回答者:くすのき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もポリ袋に入れてから新聞紙でくるんでいます。
皆さん苦労されているのですね。

ありがとうございました。

場所があれば水を切って天気の良い日は天日に干すのが一番良いです。特にこの時期スイカの皮、柑橘系の皮など臭いもしないし、ボリュームもぐんと減ります。是非お試しを。

  • 回答者:あいちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天日に干すのが良いのですね。

ありがとうございました。

新聞紙は臭いも吸い取ると聞いてから、古新聞紙に包んでいます。キッチンは清潔第一なので、勿体ないけど食事を作る度に、出た生ゴミはその都度ナイロン袋で密封します。
エコも大事だけど清潔に暮らすのも私にとっては大事です。

前に住んでいた家は大通りだったのでゴミ収集車が毎日来て便利でした。
今の家は、週2回になってしまいました。

  • 回答者:しの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も古新聞氏にくるんでいます。

皆さん苦労されてることが分かりました。

ありがとうございました。

週に2回です・・
一度でも匂いが出ると匂い消しの後始末が大変です

生ゴミ以外でも生物の入っていた袋も「匂いの元」なので
鋏で平らに開閉し洗い干してます・・食器洗いの際の流し水なので無駄なしです

スイカ等のゴミが大量に出るのは・ゴミ日前に食べるようにしています

茶殻はコンポートに入れ処理して堆肥にします

唯一アサリは調理しきれず・・外食の時に頼んでストレス解消しています

  • 回答者:まま (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンポートがあると良いですね。

ありがとうございました。

金銭的に余裕があれば、「生ごみ処理機」

http://kakaku.com/kaden/disposer/

  • 回答者:ナーム (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

処理機を買う余裕があったら嬉しいのですが。

うちも週2です。今の時期は生ゴミって困りますよね。
我が家は基本的に小袋の中に新聞紙を入れ、ゴミを入れたら重曹をかけて
口を縛って捨ててます。
重曹には雑菌の繁殖を防ぐ作用や、脱臭効果があると聞き始めました。
たしかにいいですよ。
重曹は他の家事にも使えるのであると便利ですよ。

生ゴミ処理機の購入も考えましたが、置き場所がなくて諦めました・・・。

  • 回答者:ちょこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹を使ってみます。

ありがとうございました。

ビニール袋に入れて冷凍しておいて
ゴミの日の朝に出すと臭いません。

  • 回答者:ラヴー (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍庫に余裕があったら良いのですが・・

ありがとうございました。

野菜・果物の皮は干してかさを減らして出すのが、
臭わないし、ゴミ削減にもつながる、そうです。
実際してるのは、新聞紙に入れるぐらいなんですけどね…

  • 回答者:あいろん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干してカサを減らすのが良いのですね。

ありがとうございました。

ディスポーザーで処理しています。

  • 回答者:(・。・) (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ディスポーザーがあると良いですね。

私の所も週2回です。生ごみの出すときは新聞紙を入れた袋の中に生ごみを入れたらどうでしょうか。

  • 回答者:せつ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
新聞紙、試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る