すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

皆さんの合格発表の時のエピソードを教えてください。

中学、高校、大学…なんでもいいです。

落ちててもいいし、もちろん受かっててもいいです。

でも、学校に自分の受験番号を見に行って…というときの発表でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-18 15:49:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
明日、合格発表なので、皆さんはどんな発表だったのかな
と思って質問しました。

大学の合格発表の時に同じ友達と見に行きました。
番号が2人とも入っていたのでもう2人で抱き合いましたよ~。
すぐ親に電話して..もう涙が出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
仲いい人みんな受かるといいですよね!

並び替え:

高校の発表の時、私は家にいて母が見に行ってくれました。
その様子がテレビで出たのを知人が見ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
人に見に行ってもらったら受かってたらいいけど、落ちてたら嫌ですね…

高校の合格発表

私学で一本で受験したのですが、受験当日ひどい腹痛で正露丸を飲んでの受験でした。当日、全然できなかったので、合格発表は、掲示板にいくのに足がすくんで前にすすめなったのですが、自分の番号が見つかった時はうれしくて気絶しそうになりました。

やっぱり、努力してきたときの合格はうれしいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
努力したら嬉しいですよね!

高校の合格発表を友達と見に行ったら
私の番号はあったのですが友達の番号がなくて
友達が「なかった~!」と泣きついてきたので
私も悲しくなり一緒に泣いちゃいました。
その後友達と別れ、母親に合格の報告をしたのですが
母親は帰って来た私の顔を見て落ち込んでる様子だったので
てっきり不合格だと思ったそうです。
その日は自分が合格した喜びよりも友達が落ちた悲しみの方が勝ってましたね。

  • 回答者:周りの方が喜んでました (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いい人ですね、あなた^^
私もそんな友達もちたいです!

私立中学を受験したときの話です。
私は特にやる気もなく、塾も行かず、実力試しのつもりで受験したのですが、
本気で受験していた同じ小学校の同級生たち数人と一緒に発表を見に行ったところ、自分だけが合格でした。
帰り道、スゲー気まずかったです。
あれは自分でも信じられないうそみたいな瞬間でした。
(しかしアホがまぐれ合格しても、入ってからが大変でした。。。)

見に行って、の話じゃないですが、大学の合格発表は遠隔地だったのでレタックスでしたねえ。
高校の卒業式に国立の合格発表だったので、式の後に落ちたとか受かったとかみんな親から知らされてなんだか修羅場でした^^

  • 回答者:今はただの主婦 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自分が落ちるのももちろん嫌だけど、
友達が落ちてると気まずいですよね…

大学が県外で、平日だったものですから高校の先生のPCネットから
合格発表を見せてもらいました。先生と一緒に喜びましたね☆
すぐ親にも電話して、教室に帰ると友達が祝ってくれた記憶があります。
なつかしいぃです☆

  • 回答者:みちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
もし自分がその立場で落ちてたら気まずいだろうな~・・・

推薦なので合格は前もってわかっていました。
番号は2番。1番の同じ学校の子は推薦で落ちていたので看板をあげられてすぐ先頭に番号があったのを覚えています。確実に合格とわかっていてもハラハラしました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
合格と分かっていても緊張するんですね…!

私は中学受験をして、母と2人で見に行ったのですが…
そんなにレベルも高くないし、テストの手ごたえもよかったので合格してると確信がありましたが、母は私を信じてないのかハラハラして会場へ。。

案の定私の番号はあり、母に「ほらね?」と言うと母は号泣してました(笑)
まるで落ちてしまった子のようで私は恥ずかしかった。。

普段の私は凄く小心者で何でも心配して生活してますが、この時だけはなぜか自信があったんですよね、不思議です。。

  • 回答者:ネムネム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私は、面接も失敗したし、自信ないです><

難関と言われた高校受験して受験番号があり希望通り合格しました。そして家族や親戚や学校の教師など喜んでいました。そうしたら、2年上級の先輩から入学金は納めたですかと言われ、調べてもらったら、その日が入学金納付の最終日でした。急いでその日のうちに納付しました。もし、先輩に言われなければ、高校浪人になるところでした。今でもその先輩には感謝しています。

===補足===
友達と2人で見に行き、合格者の張り紙で自分の受験番号をドキドキしながら見つけた時は、内心ではヤッタ!と思いました。しかし、友人の番号が無くて、気まずい思いをして帰宅したのを覚えていますね。友人は第二志望校の高校に合格していましたので・・・。今でも付き合っています。

  • 回答者:siken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
友達が落ちるとやっぱきまずくなるんですね…

ドキドキしていましたが、落ちるという直感はなくなぜか普通に見れました。

しばらくドキドキして自分の番号を、よし!見たるで!って思ったら、
隣にいた友人から「おめでとう!あるよ!」って言われました。

うれしかったですが、自分で見つけたかったなぁ~なんて。^^;

自分で見る喜びの方が大きいかもですね!
私は友人から聞いちゃったので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
頑張って自分で探します!

息子が、○○高専の電気科を受けました。発表の日、夫婦、息子、妹2人の5人で100km以上離れた自宅から車で行きました。残念ながら、電気科に息子の受験番号なく、ガックリ。一番下のチビが機械科に、「お兄ちゃんの番号有るよ。」と見つけました。家から持って行った御握り等の弁当を海岸沿いで、食べました。息子は、機械科でも満足していました。今、某新日鉄で技術屋として、働いています。親父の私は、某JFE勤務の技術屋です。負けた。

===補足===
ありがとうございます。息子は、高専(5年)、高専の専攻科(2年、学士資格が取れます)、地方の大学の大学院(2年)と全て、公立です。受験番号見付けたチビは私立大学へ(4年)へいっています。学校へ支払う授業料などの学費は、チビの4年分が息子の9年分を凌駕します。本当に公立一本助かりました。ありがとうございました。

  • 回答者:鉄屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
すごいですね、科が違っても
合格しただけですごいです^^

自分が高校に合格したときに、書類を取りに行くべく高校の事務室に行ったら、「本人でないと困ります。」と言われました。なぜなら、私は男ですが中学卒業時に身長が150cmほどしかなく、おまけに早生まれなものですから、小学生に間違えられるくらいだったんです。高校1年の文化祭のときも、小学生が手伝いに来てると思われる始末でした… 今は180cm近くあります。ただ単に相当のオクテだったようで。

  • 回答者:オクテ男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私は小さい子、好きですよ^^

大学の合格発表の前日の夜からドキドキして全く眠れず台所から父のお酒をコップ一杯だけ拝借して飲んだのですがそれでも寝れずに結局そのまま発表を見にいくことに。2浪していたので自分の番号があったときはめちゃうれしくて帰りの電車で爆睡してなんと2往復もしてしまいました。

  • 回答者:あー!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も寝ないようにしないと><

高校につく手前、バスの中から、「結果」のなが~い張り紙が
教室廊下に張り出されているのを発見しました。

(勉強が足りなかった)おかげで、その当時は視力に自信あり!
目を凝らしてさがしたら、自分の番号を見つけてしまいました。
バスの中で思わず「あった!」と叫んでしまったけれど、
他の受験生にちょっと悪かったな…先んじて騒いで。

でも、もう一ランク上の高校に実は行きたかったです^^

  • 回答者:くろ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
バスの中から、なんてすごいです!

高校の合格発表です。

発表の3日前に不合格の場合は中学校の先生から
電話の連絡があるという事で、ずっと待ちましたが
電話がありませんでした。
なので、その日(発表の3日前)は赤飯炊いてお祝いしました。

発表の当日は
ま・・合格はわかってるんだけどねー!と
高校に貼り出された合格者の受験番号を見に行きました。
そしたら。。。。。どこを探しても番号がない!ない!ない!
受験番号は738番(今でも覚えてる)だったんですが
735の次が742番なんです。
自分が番号を間違って、783?873?っとか何度も受験票を・・・。
ですがやっぱり番号がない!

電話がかかってこなかったので二次募集にももう願書が
間に合わない・・っと半泣きにもなり、先生なんで電話くれなかったの!
っとか、1本だけNTTからかかってきてたので
その時電話がかぶった??NTTのバカヤロー!なんて・・・。

当時まだ携帯などなくて、公衆電話だったんですが
中学校に電話して先生に
「落ちたって電話なかったのに、発表に番号がない・・」って言うと
「補欠を見たか?」って・・・・。

(つ▽T) ありました。補欠合格でした。
補欠でも合格すりゃこっちのもの!
浮き足立つと良く言いますが、補欠合格が解っての帰りは
スキップ状態のフワフワ歩きだったと思います。
あの時は、天国と地獄の境を彷徨った気持ちでした。

  • 回答者:補欠でも合格は合格! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
受かってると思ったら、ない!というのが
1番不安になりますよね…
私も補欠でも合格したいです^^

中学受験で学校に入りその後エスカレーターでしたが、結婚度一発奮起して
2度目に大学に入りなおしたときは、難しかったのでかなりどきどきでした
合格がわかったときは(編入だったのですぐにわかった)夫と抱き合って喜びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
中学受験するとあとは一貫なので楽ですよね~
結婚してから受験なんて、すごいです!

公立高校の合格発表の日が滑り止めで受けた私立の入学申し込み期限日。
落ちていたら車で1時間かけてその私立まで行かなくてはならないから!と母親が車で待機していました。
「受かってるって~」とのんきな私は発表を待っていました。で、結果は合格。ほらね~と車で待っている母親に報告しようとすると、何故か横で号泣してました。どうやら、気が気ではなくて自分で見に来たようで。
号泣するほど心配かけたつもりもなかったんですが…

  • 回答者:結果オーライ? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いいお母さんですね。

高校の合格発表の日に
親友ともう一人そんなに話したことのない子と
3人で見に行って、そんなに話したことのない子だけ落ちていました。

喜ぶこともあまりできずに、気まずいまま
無言で帰宅して、電車が最寄りの駅に着いて、その子と別れた途端
親友と「よかったねー!。」と大喜びして、そのままマクドで2時間ぐらい
話し込み、学校に合格の報告に行ったら
「遅すぎる!先生方がどんなに心配したか!」
とおもいっきり叱られた思い出があります。

  • 回答者:きなこ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
それは気まずいですよね…
私も友達と一緒に行くんです…

時間前にと思って見に行ったのですが、学校に着くともう引き返してくる人が・・・?
見に行くともうすでに貼り出されていて、どうも私が時間を勘違いしていたようです。
でも、合格していて一安心。

===補足===
私も確認して早めにつく予定だったのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私は心配性なので、何回も時間を確認します…←

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る