すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

住宅の取得を検討しています。土地がないため土地探しから始めなければならないのですが、土地は不動産に直接行ったほうが良いか住宅メーカーから教えてもらえる情報のほうが良いかアドバイスを下さい。

どちらかに限定せず、両方行ったほうがいいと思います。一生の買い物ですので、先入観をもたず、手間暇を惜しまず探したほうがいいと思います。
私も土地から探し始めましたが、2年位費やしてやっと自分の好みの土地を手に入れました。

• 回答者:世田谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね手間を惜しまずがんばります。

並び替え:

大手の開発団地だと大手の住宅メーカーが入っているので
そこが確保している土地は比較的良いと思います。
また、地元が開発しているところなら、地元の住宅メーカー
もしくは地元の不動産のほうが話が通じやすいかもしれません。

私個人のイメージだと、住宅メーカーが押さえている土地は
もの凄い一等地と言うわけではないけれども、不可のないある一定の
レベルを維持した物件、不動産のほうは掘り出し物のすごくいい物件か
安かろう悪かろうの最低物件の大博打、と言うような気がします。
あくまで、イメージですが・・・
(私自身は住宅メーカーで押さえていた土地を購入してかなり満足したクチです)

• 回答者:しばかめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。適切なアドバイスで助かります。

住宅メーカーから情報でも、不動産の情報でも、どちらでも仲介料といういのが発生します。これは住宅メーカーの情報でもどこかの不動産経由なので、結局、いっしょです。不動産によりますが、5%とか平気でとるはずです。
私は、それがもったいないので、建築条件付きの工務店で注文住宅で建てました。
でも、すぬおやじさんが、決めているメーカーがあるのであれば、メーカーからの情報がいいと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。条件付きはいやだなと思っていましたが、手数料というメリットもあるのですね。

キャッシュで買うなら自前で探した方が良い物件をゲットできると思いますが、そうでないのなら住宅メーカー経由の方が安く付きますよ。

ただ、建売は止めた方が良いです。安いですが土地の価値も安いです。(売るとき、周りの実勢価格よりだいぶ安くなりますよ。)

• 回答者:注文住宅 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。その点(建売)には気付いていませんでした。

私の場合は不動産屋と住宅メーカー複数社に依頼しました。
最終的に、条件のいい敷地を決定しました。
その土地は、住宅メーカーのあっせんによるものでしたので、
住宅はあっせんしてもらった住宅メーカーに建築を依頼しました。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る