すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

幕末・明治維新の著名人では誰を好きですか?

  • 質問者:カンガエル〜
  • 質問日時:2009-03-18 23:59:35
  • 0

並び替え:

大久保利通さんです。

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝かいしゅうです。
りりしい顔も好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定番ですが、坂本竜馬がすきです。彼が生きていれば、歴史は変わっていたかもしれないですね。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中浜万次郎です。
 彼は、決して英雄ではないし、わざわざ漂流民として、捕まりに日本に戻らなくとも、アメリカにいれば悠々自適な生活ができたのですが、処刑されるかもしれないのに日本の将来のために身を挺して帰ってきました。
 開国前も、開国後も、著名人では無いかも知れないけれど、絶対に無くてはならない替わりのない歯車だったと思います。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

西郷隆盛さんが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定番ですが 勝海舟 ですね。
この人がいなければ、新しい日本にはなっていないと思います。
先駆者だと思います。

この回答の満足度
  

勝 海舟です。
勝海舟の人柄にほれ込み西郷隆盛が江戸無血開城できたこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天璋院篤姫です。
江戸城の無血開城の立役者です。
明治維新後は、元大奥関係者の就職・縁組に奔走しました。

  • 回答者:おかつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

土方歳三です!大河ドラマの「新撰組!」、とってもハマってみてました。
かっこよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本竜馬がすきです。。。。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

土方歳三

組織の№2的ポジションの人が好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とてもベタと言うか、ミーハーと言われるかもしれませんが、
土方さんが好きです。
人間誰しも「他人から良く見られたい」と少なからず思うものなのに、
志のために、あそこまで悪役やれる人を他に知らないので。

  • 回答者:鬼っ子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小栗忠順です。 自分の所領帰って、後進の教育等に力を注ごうとしていた所、にアホな官軍により、反逆のおそれありと、惨殺されました。生きておれば、榎本武揚以上に日本の近代化に貢献できる幕府の人材でした。訪米した時の物品のみを購入するのでなく、物品を製造する装置を購入し、自国で製造する仕組みの重大性を認識した人物です。今の、IHI横浜の前身となる近代造船所の基礎を築きました。私利を考えず、行動する人でした。

  • 回答者:川路もいいけど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幕末維新の 陰の功労者である『坂本龍馬』先生を 私淑しています。
幕末 多くの人物は 幕府または 各藩の利益、もしくは繁栄を考え 行動していましたが 彼は そういった後ろ盾もなく、唯一<日本人>であったように思います。

他には 多くの偉人、豪傑、才人が いますが 実務に富み、忌み嫌われようが 維新の改革を推し進めた『大久保利通』を挙げます。
一般の民衆とは ズレもあったかもしれませんが ヨーロッパの各国に追いつこうと遮二無に 邁進したおかげで 今の日本の繁栄があるような気がします。

後継に恵まれず、歪んだ歴史を歩んだ事は 残念ですが。

この回答の満足度
  

木戸孝允(桂小五郎)です。
彼がいなければ、明治維新はなかったでしょう。
維新の三傑の中でも、秀でていると思います。

  • 回答者:「西郷、いいかげんにせんか」 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本龍馬そして勝海舟のペテンコンビですね。
聞いてて痛快な話は大好きです♪
当時のアイドルは西郷どんだったらしいですが
私は坂本龍馬が好きですね。

この回答の満足度
  

越後長岡藩、河井継之助です。 彼のリーダシップは素晴らしいと思います。ただ一寸生まれてくるのが早すぎたのかもしれません。

もう一人、大村益次郎も好きです。 亀さんのおっしゃる通り、不器用だが、信念を貫く生き方が好きですね。彼は暗殺されずにもう少し長生きしてくれたならば、明治時代は変わった形になっていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エノモトタケアキです。。。どちらの側でも生きていけるからです。

この回答の満足度
  

村田蔵六(大村益次郎)です。
元々お医者さんでしたが、長州軍を率いて徹底して合理的な戦い方をし、武者がひしめく幕府軍に連戦連勝しました。
その不器用だが、信念を貫く生き方が好きです。
彼がいなければ、幕府軍が勝ち、日本史は違っていたかもしれません。
武士の時代に引導を渡した、偉大な人物だと思います。

  • 回答者:亀 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありきたりになりますが

坂本竜馬です

もし坂本竜馬がいなければ歴史がどう変わったかわかりません

  • 回答者:kj (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高橋泥舟です。
山岡鉄舟のお兄さんです。
苗字は違いますが、鉄舟は養子ですから。
泥舟は・・・・・にふに交わらず・・・・・解かる人には解かります。
人間的に大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

土方歳三ですね。
最後の武士道のイメージが強いです。
土方歳三のおかげで、北海道は五稜郭で有名になり、開拓の元になったと思っています。
いつかは行ってみたい北海道。

  • 回答者:回答ルパン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大隈重信です。

佐賀の幕末・明治の7賢人の一人です。

首相になり、また大学を創りました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小栗忠順です。
他の維新の偉人と比べると、ややマイナーですが、その頭脳、行動力、未来の日本のあるべき姿への構想力、筋を通す生き方、私はナンバー1だと思います。

この回答の満足度
  

勝海舟です、やはり近代日本を支えた方だと思うし
無くてはならない方だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る