すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

山岡鉄舟って何がえらいのですか?
どういうことをした人かといういのは知っていますが、何が偉大な功績なのかよくわかりません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-27 06:02:29
  • 0

山岡鉄舟は徳川の幕臣で明治維新のハイライトといわれる江戸城無血開城の立役者で、西郷隆盛と勝海舟のトップ会談を実現させ、江戸を戦火から救った幕臣です。また、 .西郷隆盛をして「金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない」と賞賛させ、鉄舟先生の活躍に感銘を受けた西郷は、その後自らも無欲を貫いたと言われています。また、鉄舟は、剣・禅・書の達人として明治維新後の多くの人材に影響を与え、その中でも明治天皇の教育係として十年間仕え、日本の近代化(特に、精神教育や文化)に多大な影響を与えました。..偉大な人物ですね。

• 回答者:idai (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

江戸城無血開城に、尽力した人物です。
勝海舟の命をうけ、実質的に、西郷隆盛と
会談し、お膳立てをおこないました。
最終的には、勝海舟と西郷隆盛の会談が
すべてのようになっていますが、
彼がいなかったら、どうなっていたかわかりません。
本人も、あまり語らなかったので、知られてません。

• 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幕末時代、江戸城の無血開城の際、薩長連合と徳川慶喜との間に入り話をまとめました。
貧乏暮らしをしてはいましたが、温厚実直で酒好き。剣術は師範代。
書道家としても大変崇拝される方です。

この回答の満足度

やはり無血開城に携わったことが
偉大な功績とされているのだと思います。
当時にしては珍しいことですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無刀流の開祖ですね。
あの、戦乱の幕末に人を一人も切らなかった凄腕の人物です。ちなみに、兄貴は高橋泥舟です。山岡鉄舟は元々は高橋性で、子供の時槍で有名な山岡家に養子に行っています。ちなみに、幕末の三舟と言えば、山岡鉄舟、高橋泥舟、勝海舟です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る