すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

歴史好きの方に質問です。桂小五郎(木戸孝允)について調べています。彼の趣味、特技、面白いエピソードなどご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:高杉旧作?
  • 質問日時:2008-07-27 00:12:26
  • 0

私も幕末の志士に興味があり、いろいろ調べてみたことがあります。
桂 小五郎について私が知っているエピソードは、他の方が答えられているように免許皆伝の腕前を持っていたそうですが、明治以降は暗殺されることを大変警戒して、いつも用心に用心を重ねて生活していたそうですよ。一部の人には臆病者呼ばわりされたそうですが、明治維新前後に多くの人たちが暗殺されたのですから、賢明だったと思います。

  • 回答者:かずまさき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逃げの小五郎と呼ばれていた。それで、維新まで生き延びた。剣術は強い。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは・・・相談ですか? 
なにかの番組制作の下調べですか?
wikiでもご覧になってはいかがでしょう。

  • 回答者:ささ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る