すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

外貨預金を始めたいと考えています。
どこで開設したら一番特でしょう?
何を探したら良いのかもわからなくて困っています。
「○○のサイトから口座開設したらお得」のような情報あったら教えて下さい。

• 質問者:ももげ
  • 質問日時:2008-06-11 15:14:56
  • 0

外貨預金にも外貨普通預金と外貨定期預金がありますので、どちらを検討されているのかによって変わってきます。一応、双方共通の認識として・・・
外貨取引には円転時のレートがあります(TTS・TTM・TTB)このレートは市場の為替レートを反映してきますが、このレートの幅が各行によって変わってきます。また、当然金利も各行によってまちまちです。

総合的にみると、住信SBIネット銀行かSONY銀行あたりが無難なところではないでしょうか?双方ともにTTS・TTBの幅が狭く金利面でも他行よりお高めです。また、預け入れの資産額によりますが、100万円以下~以上なら住信SBIネット銀行、100万円以上ならsony銀行というように切り替えています。(sony銀行は外貨定期の最低預入単位がSBIよりも高いので100万円を区切りとしました。預け入れ通貨によっては変わります)

※住信SBIネット銀行は各ポイントサイトで口座開設ポイントバックを行っています。

リスク商品なので商品内容を十分検討・理解してチャレンジしてみてください。

~~追記~~
お礼の回答いただいた内容を見させていただいて追伸します。
日本国内のほとんどの銀行では外貨現金の取り扱いは非常に高いです。
また、先ほど回答した2行は外貨送金やキャッシュの取り扱いはありませんので、その点を注意なさってください。
毎月ドルで支払いということでどのような使途なのかイメージがわかないので非常に曖昧な回答になってしまい申し訳ありません。

• 回答者:kinono_ken (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
毎月の支払いをドルでする為の口座開設ですので、普通預金しか考えていなかったです。
参考になります。

並び替え:

ソニー銀行・新生銀行あたりがよいかと思います。

新生銀行はキャンペーンで手数料無料のときがあります。
レートや金利も合わせてまめにチェックして検討してみてください。どこからも大事ですがいつ始めるかも大事ですよ。このところUSドルは円安に向かっていますので。

• 回答者:g (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。開始の時期は本当に大切ですね。
参考にします。

こんばんは。
私がオススメするのは、ソニー銀行、イーバンク、新生銀行です。
一般の銀行に比べて、手数料が安くて済みます。また、キャンペーンも
ボーナスシーズンや今までの取引実績に合わせて、ランクアップして
優遇してもらえたりできます。

今、こういう懸賞サイト(ライフマイル、ECナビ、ポイントタウンなど)で新生銀行やイーバンクの口座開設キャンペーンをしていますので、懸賞サイトのポイントも沢山貰えるし一石二鳥ですよ。

外貨預金は、普通預金をオススメします。定期だとその時の金利が悪いと損をしますので、自分で為替差益の基準を決められる普通預金がよいと思います。証券会社だと外貨MMFもいいかもしれません。これも比較.COMなどで安い手数料で済むネット証券会社を選択されたらよいと思います。

• 回答者:マネmaney (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になります。
ドル建て生命保険料の支払いに利用したいので、普通口座を開設しようと思っています。

他の方からも回答がありましたが、自分自身の反省も含めて、個人的には銀行の外貨預金よりも証券会社のMMFの方がお得かな、と思います。

ちなみに、外貨預金は大手銀行とソニー銀行に開設しましたが、ソニー銀行の方がいろいろな面(金利、為替手数料等)でお得だと思います。

総じて、ネット銀行の方がよいようですね。ただし、このボーナスシーズンは、キャンペーンも多い時期ですし、預ける金額やどの通貨で預金するかによってもお得度は違ってきます。

すべての銀行をチェックするのは無理としても、自分でいくつか候補とする銀行を決めて、こまめの¥にホームページでキャンペーン等の情報をチェックするのがよいのではないでしょうか。私はそうしています。

• 回答者:マイケル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
具体的なイメージが浮かんできました。助かります!

普段取引をしている銀行があれば、そこで検討するのも一つの手段かもしれません。管理がしやすいかと思います。

後は、金利を重視するのか手数料を重視するのかなどなど、基準にするものによって変わるかも。

比較することができるサイトもあります。参考までにいかがでしょうか。
http://kakaku.com/gaikadepo/

• 回答者:ぽぽろん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

その前に・・・

>外貨預金

銀行で?

為替益が出たら、確定申告の対象。

承知でしょうか?

外貨MMFなら・・・対象外。

最低の知識。

自分の益しか見ていないで、後で・・・

• 回答者:kingofitou (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。よく考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る