すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自分でETC車載器を取り付けようと思いますが、あまり電気関係には詳しくない者です。
所有している車はプレマシー。ETCは今から購入する予定です。
参考になるサイトをご存知でしたら、教えてください。

  • 質問者:ぼそん
  • 質問日時:2009-03-19 05:15:34
  • 0

以下のサイトを参照に。

ETC取り付け手順
http://www.ne.jp/asahi/wainku/index.htm/premacy/etc.htm
http://minkara.carview.co.jp/userid/142776/car/38948/78871/note.aspx

電気配線図の見方
http://www.interq.or.jp/sun/ishii/premacy/denso/p_07.jpg


コンパネの外し方(ナビ取り付け例)
http://www11.ocn.ne.jp/~masa3196/puremashidvd/puremashidvd.html

ほとんどカーステやナビなど 取り付けたことg無い場合 キズや爪折れにご注意を。
配線は よくみて ご自分の車の年式などを 充分に確認してくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カーオーディオとかと異なり、自分でやるメリットあまりないですよ。どっち道セットアップはその対応ができるところへ行ってやらなければならないので購入から登録・セットアップまでまとめてやってもらった方が無難だと思います。
ご依頼の主旨に反する回答で申し訳ありません。

  • 回答者:LC100 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございました、勉強になりました。

「みんカラ」→整備手帳→マツダ→プレマシー→「ETC」で検索

の結果が以下の通りです。コンソールの取り外しから丁寧に説明を加えている
ブログもあると思います。ご自分の車種と同じものを優先に探してみるとよろしいかと。
http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=etc&mo=255

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気関係に詳しくないならやめといたほうがいいですよ。今の車は電装品や電子部品が多いので、変なところをいじると思わぬトラブルになることがあります。
自分でやるとダッシュボードの上に電線を走らせたりしてあまり見栄えが良くないですよ。

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エーモン工業という車部品屋さんのページですが、
電源確保から必要な部材までわかりやすいですよ。

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_ETC.php

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

念のため、ご自身で取り付けてもセットアップを行わないと使用は出来ません。
http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html
セットアップ単独ですと業者さんはおおよそ2,000~3,000円で行っているのではないでしょうか?
当然オンラインセットアップ店の方が安くなります。

移設なら使えないことはありませんが、いつ何時使えなくなるかとか、料金の異なる車種間であった場合には問題になりますので、注意が必要です。
もちろん、移設で取り付け説明書などが無い場合は、メーカでダウンロードしておいた方がいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る