すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ETCの首都高カードを申し込み、取付け料金補助を受け、ETCを安く購入した方に質問です。

なるべくETCを安く取り付けたいので首都高カードを申し込みましたが、ホントは楽天のETCカードを使いたいんです。
セットアップ料込みの値段ですが、首都高速道路協会が補助を出してくれているのだから首都高カードを使わなければいけないんでしょうか?

車を変更したときや、機械を他の車に移し変えたときは、再度セットアップが必要と書いてありましたが、別のETCカードを使用するときはセットアップをし直すとは書いてありませんでした。
首都高カードを使うことにしておいて、特にどこにも届け出ず、持っている楽天カードを差し込んで使っても問題はないのでしょうか?

首都高カードの方に質問ですと書いたのは、この状況を経験した人の方がいいかな?と思ったのでそう書きましたが、この制度を使用しなかった方でも、知っている方がいましたら回答をよろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

今日、ETCを取り付けにいきました。再セットアップにいくらくらい費用が掛かるかきいたところ、1万円しないくらいだと(我社では8千円と)言ってました。

た、高い!そうそう車は変えられませんね。

AKKUN さんをベストに選ばせていただいたのは、裏技を教えてくれたことが1番ですが、
皆様の意見、大変参考にさせていただきました。

2年前に首都高カードを作って、ETCを安価で手に入れました(もうすぐ24回払いが終わります!)。

ETCカードは何を使っても大丈夫ですよ。セットアップには車検証の内容が記録されるだけですから。もちろん、どこかに届け出る必要はありません。
私は普段、E-NEXCOのETCカードを使っています。首都高カードを使うのは日曜日に首都高を走るときだけですね(5% off になる)。

ETCを設置したら、まずマイレージに登録することになります。これは届が必要になります。

http://www.smile-etc.jp/

これには1枚のカードしか登録できません。そこで、楽天ETCカードをマイレージ登録されればよいかと思います(私もE-NEXCOのカードを登録しています)。首都高はマイレージに関係ないので、首都高を走る場合でも日曜以外は楽天ETCカードを使われればよいかと思います。

ただし、首都高カードは年1回は使わないと年会費がかかりますのでご注意を!

余談ですが、ETCカードは2枚持っておいたほうがいいですよ。通勤割引(東京・大阪の大都市近郊を除く100km以内の区間)を利用するときに、途中のICで外に出てカードを差し替え、もう一度そのICから入り直すという裏ワザ(?)が使えます。

• 回答者:AKKUN (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。それから何回も書き直してくださってありがとうございます。

セットアップには車検証の内容が記録されるんですね。ETCカードの情報も入力されるのかどうか心配だったんです。

マイレージの登録の案内もありましたが、1枚しか登録できないんですね!?ならば楽天の方を登録します。

首都高カードは年1回の使用がないと年会費が次年度かかるというのは注意書きに書いてあったので、1年以内に解約(破棄?)しようと思ってます。
首都高のように、スピードが速いのに車間距離が近い高速は私には走れません。経験不足です。

それから、裏技情報ありがとうございます。今度県外に行くので、そのとき使わせていただきます!
首都高カードをやめて、自分のスタイルにあったカードが見つかれば作り直そうかと思います。

並び替え:

それは関係ないですよ。
どんなETCカードを何枚使おうと 勝手です。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関係なくてよかったです。

ETCカードは自由に選べます。他社のカードを使うことも自由です。
また、ETCの機器のETCカードに関する情報は書き込まれていません。
他のカードを利用するからといって、特に何もする必要はありません。
つまりそのまま楽天カードを利用できますし、何の問題もありません。

• 回答者:TK (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の問題もないのが1番いいです。楽天カードにすることにより、取付け後、再度セットアップが必要になるんじゃないかと心配してました。

私の場合阪神高速の助成で車載機を取り付けました。ETCカードを作らなくても良かったのでご質問の答えにはなりませんが、阪神高速を利用する義務は全くありません。ましてや7~80kmも離れていて使う機会はほとんどありません。
もう一台の車はオート○ックスのキャンペーンで無料(セットアップ料金は別途)で取り付けました。条件はクレジットカードを作ることだけでした。1台目の時と違うクレジット会社にして現在2枚のETCカードがあります。中には1年に1回も使わないと年会費(クレジットカード)を取られるのもありますが、その場合でも首都高を使わなければいけないということはないと思います。
ETCカードは複数枚お持ちになる方が良いですね。長距離の時いろんな割引を有効に活用すればすごい節約になります。以前は100km程度の移動はなるべく一般道路でしたが通勤割引など利用すれば、貴重な時間を安く買えることになりますから、いまはフルに活用しています。

• 回答者:世捨て人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりできれば助成を受けてとりつけたいですよね。
今朝、地域のラジオ番組で、1万円で取り付けられて8千円分のマイレージが貰えて、実質2千円くらいで取り付けられる助成を聞いてしまいました。
首都高に申し込むの早まったか!!(;→д←)と思ってしまいました。

100キロ以内で時間が惜しいときは私も使うことになるかもしれません。ただ、高速って苦手なんですよね。硬くなって手に汗にぎってしまいます。

(AKKUNさんの面白い裏技ですね)
AKKUNさんおっしゃる通り、そんな気にされることはありません。
それぞれのカード運用に制約は無いはずですよ。

ただし、複数のETCカードの発行に関しては、同一のクレジット会社ではチェックが入り、家族カードとしてでないと発行出来ないことがありますので、違うクレジット会社を選択しておいた方がいいかもしれません。

★補足
おっしゃる通りです。
昨今は何でもクレジット付かつETCも年会費ゼロでむやみに発行されることに対する歯止めではないかと思っています。
NICOSなどは、ネットログインすると全ての提携カードがリンクされていたりしますから。
そうは言っても、「それぞれの提携先のキャンペーンなどの年間スケジュールによってはETCカードが複数必要なんです」とか言った言い訳が通じるかもしれませんが。(笑

この回答の満足度

お礼コメント

同一のクレジット会社というのは、楽天カードが「VISA」なら、「VISA」以外の、例えば「JCB」とかにしておいた方がいいという意味でしょうか?

★補足ありがとうございます。
こんなことは説明書にはかいてないので、経験者にでもきかないと分からないことですよね。
首都高のカードはいずれやめて、何かいいカードが見つかったら作り直してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る