すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1歳3ヶ月の犬のパピヨンの女の子を飼っています。
半年位前から、いつも散歩の時に、片足を上げて用をたすようになりました。

最初は、足が汚れるのがイヤなのか、とか
何か踏みたくない物があるのか、とか思いましたが、
毎回毎回、片足あげて用をたします。

ただ、家の中では普通に用をたします。

女の子なのになぜだかわかりません。
何かワンちゃんなりに理由でもあるのでしょうか?

  • 質問者:ちゃこ
  • 質問日時:2009-03-19 08:26:41
  • 0

女の子でも足をあげて用をたす子が偶にいますね。
気が強くて活発な子に多いような傾向を感じますが必ずしもそうとは限りませんし、一頭飼いでも足をあげる女の子がいますから、その子の性格というか個性なのではないでしょうか?
因みにうちは未去勢の雄の一頭飼いですが、室内ではしゃがんで用を足し、屋外ではおしっこが出なくても足をあげてマーキング行動をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パピヨンの多頭飼いをしています。
うちのボス犬の女の子が片足を上げて用をたします。いつの間にか他の子も同じように足を上げてするようになりました。
動物病院で聞いたところ「ボス犬が片足を上げているのを見てかっこいいと思って
まねしているのでしょう」と言われました。
子犬の時に一緒に過ごしていない子は足を上げていません。
避妊しましたが相変わらず足を上げてオシッコしています。

  • 回答者:モナ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オスがメスの様にしゃがんでオシッコをする場合は.早くに去勢をしている成熟していない
犬がずっとしゃがんでしていると言う事はよくありますが.
逆にメスがオスの様な格好でしているというのでしたら..逆に考えれば成熟している
女の子なのですね。
とても大人びたと言うか..現代っ子なのじゃないかなと思います。
ですので避妊したら座ってするようになると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構そういうのよく見ます!
子供の時も友達の飼い犬(雑種)がそうで、
最近も、知り合いのプードルがそうでした。
メスなのにオスの発情期のように人間の足にすがりつく犬や、
メスがメスに発情する犬も知っています。みんな飼い犬です。
人間と違って理性が無いので、
「こうしなきゃ」という意識無くやってるんでしょうね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他のこがしてるのを見て真似するようになって癖づいたのではないでしょうか。
散歩中のトイレはマーキングや情報交換の意味もあるので、アピールの強い子なのかも・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お散歩中によその男の子が片足あげて用をたしているのを見てから
そうするようになったとかは違うでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友人が飼っている3匹の犬のうち(皆女の子)1匹は、片足を浮かせて用をたしています。友人が言うには、雄の様にしっかりと足を上げて用を足す仔も居るとか。
後、もう一匹は、後ろの両足を浮かしてもの凄く不自然な体勢でおしっこしてました。
友人も、これには不思議がって居りました。
ちなみに、その仔は、階段を下りるとき、必ず、後ろの片足を上げたまま、3つ足で降りるそうな。
単なる、癖????

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
人間同様いろんな子がいるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る