すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

昨夜 矢口まりさんの歌を聞いてふっと思ったのですが
今時 子供や大人になりきっていないことに使う ガキ
という言葉を聴いて もう使っていないよなこの言葉って
だから曲が古い気がするんだと思いました

あなたは 普段 ガキという言葉使いますか?
(番組名いがいでです)

  • 質問者:ガキって使わない?
  • 質問日時:2009-03-19 09:52:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最近歌手のイメージとは違う歌を
これ歌えと簡単に渡す曲作りがあることに
作りこまない音楽に魅力を感じないもので

たまたまこの曲を聞いて 詩が古いんだなと
作り手にセンスがないなと思ってしまったもので
自分が古いのか知りたくて質問をしてみました

皆さんありがとうございました

使いませんねぇ。

餓鬼・・・う~ん言わないですね。

私も確かにこの曲は古臭いし
矢口さんの声も曲に合っていないと思いますので魅力を感じませんね。
(個人的好みでエアバージョンは更に聞き苦しいですが)

曲調や歌い方や衣装も古臭くて残念だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使いませんね。
私もどこか古くさいと思ってましたが、
そのせいなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
たしかに古臭い感じがしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。

使わない言葉が歌詞として採用されているから古く感じたんですね。
私も、何となく最近の歌っぽくないな…と思ってました。

  • 回答者:ふら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。。
そもそも、ちょっと汚い言葉なイメージがあるので、無意識ですが、あまり使わないように…と心がけてる方が強いきがします。

  • 回答者:マンモス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クソガキと使います。人前では言いませんが。

  • 回答者:オーシャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません
下にも書いたように クソガキではなく
ガキという言葉遣いを普通に今使いますかということなのです

テレビのニュースやワイドショーで、少年犯罪の報道を見ていると「どうしようもないガキだなぁ~」と言いますが、普段の生活や子供に面向かって「ガキ」という言葉は使いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クソガキやな~」ってのはたまに使いますけど。
あの歌はわざと「ガキ」という言葉を使ってやんちゃに見せているんですよね。

  • 回答者:鳥愛好家なのに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あの歌はわざと「ガキ」という言葉を使ってやんちゃに見せているんですよね

私もそのようにとっているのですが
でも それにしては 使っている言葉が今の言葉とは違うことに
若い矢口さんが歌うことで
すごく違和感を感じています

せっかくなら矢口さんに合う 今の言葉の歌を作ってあげたほうが
今のこの詩より魅力が勝ると思って

使いません。
作詞の人のセンスがないのに、金儲けばかり考えてるので、
他の人のアドバイスに耳を傾けなかったのではないでしょうか。
古いというか死語と言っても過言ではないと思います。

  • 回答者:PTSD (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに番組名で連呼することはあるんですが(あの番組が好きで・・・)
実際使いませんね。
クソガキ世代が家の中でごろごろしていても口に出すことはないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどもに対しては“思う”ことはあっても使いません.
大人に対しても“思う”ことはあっても使いません.
いずれの場合も「このクソガキャぁ~!」ってときですね.

誰かと話しているとき,「**ってガキっぽいよねぇ…」は使うこともあるように思います.

あと,運転中,相手の年齢に関わらず,ミョ~な運転をされて不快な思いをしたときは「このクソガキャぁ~!」とか「このクソババァ~!」…と声に出してます(相手には聞こえないように…小心者なんで).
# 時に「「このクソヤロ~」とかも思いますが.

ゆんべの矢口真里はかわいかったですな…久しぶりに見ました.
# これが書きたかった….(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から私は使った事が無いです。
でも周りで使っている人もいてますよ。
友達の子どもが先日『ワルガキでスイマセン』と毛筆で書いてあるTシャツを着ていたので死語にはなっていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
ガキ大将。ワルガキ。言葉としては知っていても口に出したことが無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口には出さないでも心の中で思うことはたまにありますよ。
やはり他の方が書かれているような場面です。

あのエリカ様は「ハタチそこそこのクソガキが」とご自分の事を表現していらしたので
案外若者は使うのかもしれませんよ。

  • 回答者:ナウいのかも (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれれば使わないような、、、
なぜでしょうか

  • 回答者:みか (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートなどでありえない行動をとって
他人迷惑をかけているような子供をみると
「このクソガキが!」と言ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうときの言葉としてはわかるのですが
普通にガキという子供をさして使うことってありますか?

バスや、電車の中でうるさい子供がいると心の中で

このくそガキ・・・。

と思ってしますので。。。
使ってしまいますね。

そうか。。。
もう古いのか。。。

===補足===
それは、ないですね。。。

  • 回答者:クレオ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうときの言葉としてはわかるのですが
普通にガキという子供をさして使うことってありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る